人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火の鳥。

今度、定期演奏会でバレエ音楽『火の鳥』をやることになりまして。
ただ今楽譜と闘っている最中です。
まぁ、バレエ音楽なんかをやるとなると、どうしてもストーリーを知りたくなるわけで。
ということで調べてみた。
もしここ見てる関係者いたら、適当に参考にしてみるのもいいのではないでしょーか。

物語のあらすじは、こうです。幸運の象徴とされる「火の鳥」を捕まえようとする若い王子「イワン・ツザレヴィチ」は、怪物カスチェイの魔法の庭園にそうとは知らずに入り込んでしまいます。いつも逃げられていた火の鳥ですが、こんどばかりは首尾よくりんごの木のかたわらで羽ばたく火の鳥を見つけ、捕獲に成功します。火の鳥は自分の自由と引き換えに魔よけの黄金の羽をイワンに授けます。

やがてイワン王子は庭園をさまよううちに
13人の王女たちに巡り会います。この乙女たちは魔法をかけられ、怪物カスチェイに操られているのです。金のりんごと戯れる乙女のひとり「ツァレーヴナ」と王子は恋に堕ちるのですが、彼女達は夜明けとともに魔宮に戻らなくてはなりません。王子は勇敢にも王女たちを―いやツァレーヴナのためじゃないかな―怪物から救うために宮殿に乗り込むのですが、あっけなく怪物カスチェイの手下に捕われてしまいます。

怪物カスチェイはイワン王子を石にする魔法をかけようとするとき、イワンは火の鳥のことばを思い出し、魔よけの羽を振ってみることに。すると火の鳥が現れ、カスチェイの不死身の理由を教えてくれるのです。―なんでそんなことを知っているのかは聞いてはいけないらしい…。

その秘密とはカスチェイの手箱の中にある「たまご」で、それを割さえすればよいとのこと。火の鳥が、まず
カスチェイたちを激しい踊りで困憊させたのち、子守唄を歌ってカスチェイを眠りに誘います。、そのうとうとしているカスチェイの隙をついて、イワンがたまごを割ると、石と化していた男は人間に戻り、囚われの乙女達は自由を手にします。
魔力が消えた宮殿では、イワン王子への感謝と自由への喜びのうち、イワン王子とツァレーヴナ王女との婚約の儀がとり行われて幕を閉じます。


というわけです。
そうか、カスチェイ王は怪物だったのか。知らなかった。
すごいな火の鳥。
でもやっぱり、ちょっとイワンは間抜けだね。
火の鳥がいなかったらどうしようもないしね。

コピー元はこちら
by kino-m-ss | 2005-10-15 23:03 | I love BassClarinet.