人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンサンブル。

さて、冬です。
この辺りもそろそろ初雪の予報ばかりでなく、実物を見れそうな予感がしてます。
寒くて目覚めるからね。
そろそろ真冬もののセーター類を出さねば・・・・

吹奏楽を嗜む人にとって、とりあえず一年で一番注目あるいは集中する公式行事は、多分夏の団体コンクール。
その次が秋のマーチング。これは私は畑違いなのであまりよく知らないけど。
で、きっとその次くらいが冬のアンサンブルコンテスト。
今年も地区大会まで残すところあと一ヶ月。

自分はといえば、一昨年・昨年に続き、3年連続出場の運びとなりまして。
クラリネット4重奏、リベンジであります。
去年は何とか地区大会を抜けたものの、色々な諸事情により県大会への出場を棄権。
そんなちょっと苦い思い出を抱きつつ、あえて去年と同じ曲での出場。
因みに曲は、coba作曲「楽天家に捧ぐ螺旋~4本のクラリネットのために~」。
ものっそい難しい曲です。意味わかんないくらい難しい。
作曲者のcoba氏(Dr.コパとは別人)は、アコーディオン奏者として有名な方。
だから、というか何と言うか、アコーディオンの動きをそのままクラリネットに移行したような曲です。
グリッサンドが山のように出てきたり、ポルタメントの指示があったりするのも、そこに理由があるんだと思います。
せっかくやりがいのある曲ですし、頑張ってみようとは思ってます。

しかし今年は、サックス4重奏や打楽器なんかも出るって話で、うちの団体の中で既に熾烈な争いが繰り広げられそうな予感です。
恐い恐い。
でも目標はやっぱり、全国大会。ね。
by kino-m-ss | 2005-11-16 07:53 | I love BassClarinet.