社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご当地チェック。

ずっと気になってて、探してみた。
けど多分、本元のサイトが消えてしまっているようで、これはそのへんからコピってきたものdすが。

気に入った・気になるもののみ抜粋で。

●  でっかいことはいいことだと思っている。
 ○そうなのかも知れない。刷り込み?

●  カツゲンが大好きだ。
 ○お盆に実家に帰った時に、「飲みたい!」て言って笑われた。

● ザンギも大好物だ。
 ○別に大好物なわけではないけど、ザンギって通じないのが不思議でならない。

● 足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
 ○ある程度ならば。熊・鹿・狐・狸の見分けならつくと思う。

● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
 ○当然!

● バンソウコのことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
 ○えっ・・・みんな言ってたもんだとばかり。

● 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
 ○言ってた言ってた。

● 家の中でゴキブリを見たことがない。
 ○それどころか、未だに出遭っていないのです。

● 狸小路には「狸が放し飼いされている」と、道外の人にウソを教えたことがある。
 ○教える前からそう勘違いしてる人ならいたなぁw

● さわることを「ちょす」と言う。
 ○「こーれ、それ危ないからちょすんでないよー。」

● 南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
 ○新札は言うけど。札幌生まれではないので、あまり馴染みはない。

● 子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
 ○あるある。

● 内地に「セイコーマート」がないことが信じられない。
 ○セイコマ、懐かしい。

● 四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 ○なるほど・・・これいいね。

● 酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。
 ○冬になるとニュースで流れますね。

● 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
 ○うむ。恋しくなったので箱で送ってもらったw

● 年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
 ○電話でも言うね。

● とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う
 ○私も言う。

● 新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
 ○うちの町は防災無線で熊情報が毎晩流れます。

● 知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
 ○え、これってもしや、北海道は離婚率高いんですかね?いないけど。

● ゲームセンターといえばスガイだ。
 ○スガイってこっちにないのか。高校の時たまに遊びに行ってた。

● 玄関には、玄関フードが付いている。
 ○ないと不便に感じる。

● 飼い犬を凍死させたことがある。
 ○ないよw犬は元気に庭を駆け回ってますよ。

● 冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
 ○これはデフォルトではないんだろうか。

● HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
 ○必ずとは言わないけど。こっちでやってる再放送もね。

● ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。
 ○最近聞かないなと思ったら、方言だったのか。

● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
 ○男の子はぼっこ振り回すのが好きですよねぇ。

● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
 ○小学生の頃、夏休みのお手伝いリストに「ゴミ投げ」って書いてた。

● 家に木彫りの熊の置物がある。
 ○あるよ、あるある。2個ある気がする。

ついでに岩手のも見てみたけど、やはり3年程度では岩手県民にはなれないらしい・・・
そういや全国でいちばんお人よしな県なんでしょ、岩手。
流石だね。確かにいい人多いような気がするもんね。
いい事だ、うん。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-11 01:28 | And love others.