社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春眠暁を覚えず。

春は眠たいね、とそういうことを書こうと思って、「なんだっけ、そんな漢文あったよなぁ」なんて大分考えたけど思い出せなくて。
久しぶりに辞書をひきました。
電子辞書なんていう高級なやつではなくて、高校時代に買った分厚いやつですが。

春眠暁を覚えず
…春の夜は短い上に、気候がよく寝心地もよいので、朝になってもなかなか目がさめない。
(旺文社 国語辞典 第九版より)

孟浩然ですね。盛唐の詩人で、生まれは裏陽。
五言詩が得意で、自然詩人として有名だそうな。

作者も思い出せなかった自分が情けない。
やはり使わない知識は、脳の奥底へと埋没していってしまうようです。
日本史だろうと世界史だろうと、文化関係は好きだから、覚えてたはずなのにね。
世界史は苦手だったけど、絵だの文学だの思想だのだけは、大好きだった。

少し知識を挽回したいなぁ、と思った。

で、春は眠たいって話だったんです。
もともと朝には弱いけど、最近特にひどいです。
ちょっと昼寝が8時間睡眠になったりとか。
春っていうほど暖かいわけじゃないのにね。

最近身の回りで誕生日を迎える人が多いです。
春生まれの人の雰囲気を見習いたい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-03-18 23:47 | And love others.