人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書録9。

ご本の紹介。
ほんとは8月中に読んだ20冊以上の本たちも紹介すべきなのだろうけど、追いつかない…。
手元にない本もあるし、なかなかね。
ブクログには入れてあるので、見たい方はそちらを。
というわけで、今回のご紹介は9月になってからの分になります。

青空の休暇/辻仁成。読書録9。_c0059660_17282335.jpg
主役は75歳前後のおじいちゃんたち3人。
3人とも、太平洋戦争で真珠湾攻撃に参加、米国の主力艦隊を攻撃した。
その真珠湾を訪れて、新たな事実や心情と出会う。
「戦争ものは暗くて読むのがしんどい」そんな偏見に惑わされたらダメ。
息子夫婦には煙たがられ、孫にも無視され、妻を亡くし、死んだように生きていた彼らだけれど、青春はまだ終わってはいない。
風景描写が美しくて、まるで映画見てるみたいだった。映画化したら面白いと思うんだけどな。
当時の米国兵たちと、会話もなく酒を飲み交わすシーンが好き。

読書録9。_c0059660_17384918.jpgエンジェル/石田衣良。
表紙から、何となく夢見がちな、ふわふわした現実味のないような内容を思い浮かべたけど、大間違い。
回想シーンの迫力がすごい。怖いだけじゃなくて、暖かい迫力。
幽霊が出てくるので、「ふわふわした」という予想だけは当たってたのかも。
魂だけになって、空を飛び、電気を操り、瞬間移動をする。
なんだかちょっと羨ましいようだけど、それだけ怨念や恨み、心残りがあるということ。
自分の死の謎を解くべく、主人公は手を尽くします。
最後に待っているのは、残酷で非情な現実。

読書録9。_c0059660_17482158.jpg小学生日記/hanae*。
ほんとに小学生の日記です。
作者は1991年アメリカ生まれ、今はもう15歳になってるんですね。
雑誌でモデルをしたり、映画に出たり、CMに出たり。
表紙をめくったところに彼女の写真がありますが、二重の目が綺麗な可愛い子です。
日常のちょっとした出来事を、小学生なりの視点できちんと書いている、いい本。
天才作文家と呼ばれる所以もわかるような気がします。
最近は小学生ブロガーも増えているみたいだし、どんな切っ掛けでも、自分から進んで文章を書く習慣が出来るってのはいいことだと思います。
意外と鋭い視線で物事を見ていたりして、小学生を侮っちゃいけないな、と痛感。

あ、やべ、洗濯物干さなきゃ…。
by kino-m-ss | 2006-09-13 18:00 | I love books.