社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

声に出して読めない日本語。

昔、『声に出して読みたい日本語』たる本がはやりましたね。
実はあれ、大好きです。

最近の流行なのでしょうか(流行だとしたらかなり痛い流行だ)、特にネット上で、小文字の乱用をよく目にします。

例:「ぁたしゎ」「ぃぃですょね」など

なんて読むんですか?そもそも「わたし」でなく「あたし」と書いてる時点でどうだ。
どう思ってこのような文章を書くのだろうと思って、身近な使用者に聞いてみた。
身近な使用者=妹。orz
彼女曰く、可愛いからちっちゃくするらしいよ。あと、流行ってるから。
可愛いか?これ、可愛いのか?読みにくいだけじゃん。頭悪そうなだけじゃん。
しかも上で初めて打ってみて気づいたけど、面倒だ。

ギャル文字使いも痛いけど、小文字使いも同等だと思うなー。
「~だねぇ」「~だなぁ」などの使い方なら理解できるし、私もしょっちゅう使用する。
ついでに言うなら、「ゎ」にだって正しい使い方がある。
例:「シークヮーサー」
そりゃね、個人のHPやブログなんかで、どんな言葉遣いしようと個人の自由だと思うよ。
しかし、掲示板や日記へのコメントで使うのはマナー違反じゃなかろうか。
ネットにだって公私の境は存在すると思うから、その公の場でくらい、まともな日本語を使うべきだと私は思う。

こんな言葉遣いをするのは、せいぜい高校生くらいなものだと思っていたけれど、現実は違いました。
色々と巡ってみると、男性だったり2児の母だったり保母さんだったり、そういう人たちも小文字を乱用なさるようです。
いくら真面目な話題でも、このような言葉遣いではまともに受け止める気は起きないけどなぁ。

あとミクシィでの機種依存文字の使用が嫌い。
あれ、携帯では表示されないし、PCだってブラウザの種類によってはダメなんだって。
機種依存文字を使った、妙な顔文字を見るたびに、イラッとします。

なんでこんなこと言うかっていうと、勿論読みにくいってのも理由のひとつ。
更に、目の見えない方がネットから情報を得ようとするとき、音声でブラウザ上の文字を読ませるソフトがあるのですが、小文字の乱用も機種依存文字も、うまく読み取られるわけがありませんね。

小文字の乱用を不快に思い、掲示板上で注意をした方がいらっしゃいました。
すると注意されたほうは、「これは表現の自由だから改めるつもりはない」とのこと。
確かに、憲法に表現の自由は広く認められていますが、公共の福祉と言う名の制限があります。
これは公共の福祉に含まれないのでしょうかね。
正直微妙なラインな気はしますが…。
何より、流行に流されて「可愛い☆」とか思って使ってるのであれば、それのどこが「表現」なのかと問いたい。

あ、リアルでの知り合いの、ネット上の言葉遣いに関してどうこう言うつもりはないです。
実際に知り合いなんだから、どんな人なのか知っているわけで、たとえどんな言葉遣いであろうと、毛嫌いするような狭い心ではないつもり。
ただ、ネットでしか知らない人となると、この部分はかなり変わってくるよね、ということ。

あー、こうしてネットが段々嫌いになっていくんだなぁ。
そんな感じで毒吐きでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-24 17:20 | And love others.