社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

全国各地における単位不足。

ニュースになりまくってますね。以下ニュースよりコピー。

富山県教委は二十四日、高岡南高(篠田伸雅校長)で昨年度、二年生の「地理歴史」(地理、世界史、日本史)で履修すべき二科目の授業を受けさせず、現在の三年生百九十七人全員が単位不足になっていることを明らかにした。
生徒が大学受験で選択する一科目の授業だけを受けさせていた。
卒業には五十分の授業を七十回受けなければならず、同高は七時限目や冬休みなどを利用して集中的に授業を行い、年内に履修させることにしている。

学習指導要領では、地理歴史は世界史を必修とし、ほかに日本史か地理のいずれかを履修しなければならない。
しかし、同高では、大学入試で地理歴史を二科目以上課すところがほとんどないため、例年、生徒から「受験に関係ない科目は受けたくない」との要望が出ていた。
このため、同高の教育課程委員会で協議し、一科目だけの授業を受けさせていた。


とまあこれは発端だったわけですね。ところが。

次に発覚したのが岩手県。
県内一の進学率を誇る高校を含む、県立31校(報道の中での最大数値はとりあえずこれ)で同じような状況になっていたとか。
…岩手って高校いくつあるんだろ。ちゃんとやってた所はどれだけあるんだ?
更に福島、愛媛が続きます。
政府は全国調査を行うそうですが、まだまだボロボロ出てくるのではないかと踏んでいます。
氷山の一角でしょう、きっと。
進学校でこそ、というのも頷けるけど、だからってそんなズルをしちゃ駄目だよねぇ。
既卒者にも単位不足が確認されているそうですが、これは一体どうなるのでしょうね。
もうどうしようもないからスルー?
そして今、卒業出来なくなりそうな高校生たちは、これから授業を受けるっていうけど、ほんと?
推薦入試の人とか、きっと大変なことになってるだろうに。
「受験に関係ない科目だから、授業を受けていない」人たちと、「受験に関係ないけど必須科目だからちゃんと授業を受けた」人たちが同じ土俵で大学受験をするの?
なんだかなーと思うわけです。

と言いつつも、実は母校が心配です。
私が高校生だった頃と同じようなカリキュラムならば、全く問題ないんだけどね。
まさかとは思うけど、ちょっと心配。
因みに私は文系クラスだったがために、
社会科は地理B、日本史B、世界史B、倫理、政経
全て履修してますw社会多すぎだよね、逆に。
そしてセンター試験においては、勉強したはずの日本史よりも、暇だから受けてみちゃった現代社会の方が点数が高かったという苦い思い出つき。

とりあえず、今後もちょっと注目したいニュースではあります。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-25 21:45 | And love others.