社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国各地における単位不足。続報。

以下、北海道新聞の記事よりコピペ。

学校が学習指導要領で必修となっている「世界史」などの授業を履修させなかったため、市立函館北高など全国の高校で、卒業できない恐れのある生徒が相次いで明らかになっている問題で二十六日、新たに道立札幌東高など道内の六校でも必修漏れの生徒がいることがわかった。
履修不足の生徒がいる道内の高校はすでに判明している市立函館北高、市立函館東高と合わせ八校となった。
このうち少なくとも三校では今春、必修科目を履修しないまま生徒が卒業していた。
また地理、歴史以外にも倫理や保健、情報の科目でも必修漏れが広がっていることが明らかになった。

新たに必修漏れが発覚したのは札幌東のほか帯広柏葉高と函館稜北高、函館中部高、小樽潮陵高の道立校と私立函館白百合学園高の六校。
道内で履修不足の生徒のいる高校は八校となった。


今日の14時半頃の情報では、全国で18道県98校にまで拡大したとか。
周囲の話を聞いていても、え?世界史なんてやってないよ?って人が案外多い。
でも確か、平成15年を境に指導要領が変わったはず。
ちゃんと調べてみてはいないけど、その変化の如何によっては、世界史をとっていなくても問題ない人がいるのかも知れないね。
北海道の方も、まだ正式に教育委員会が報告を受けたわけではないらしいので、まだまだ増える可能性あり。
そして内申書やそのほかの書類に虚偽表示をしていたことがわかったわけで…これって刑事罰の適用ありそうで怖い。
受験生のためを思ってやったことだろうけど、裏目に出てしまったんですね。
どうなるのかなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-26 15:52 | And love others.