社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プリント倶楽部。

約2年ぶりに、プリクラなるものの内部に潜入しました。
いやはや、時代は常に進化を遂げているのですね。
おらびっくらこいたよ。

そもそもあの種の機械が「プリクラ」と呼ばれる所以は、初代「プリント倶楽部」にあるわけで。
しかし今やそんな名前の機種(?)は置いてありません。
それぞれ何だかよくわからん名前がついています。

出始めの頃はさ、ハサミで切らなくてもペロっと剥がれるまさにシールだったよね。
フレームとかその線にそって半分切れてたりね。
で、狭い機械に十数人詰まって、ぎゅうぎゅうで撮ったりしてたなぁ。
機械の設置されている場所によっては、光の加減でちゃんと写らなかったり。
ラクガキの機能が出た頃には競って書きまくったものだ。
いつの間にか上半身だけの撮影が、全身になってたね。
機械もそれに応じて巨大化。
中に踏み台が設置されたり、後ろの色を変えられるようになったり。
あと、正面だけじゃなくて、真上にカメラがあったりね。
あーあと美白効果とか小麦肌効果とか。目の中に星とか。

ていうかそもそも300円だったよね。今や400円が主流なのでしょう。
百均にも設置されてたっけね、そういえば。いつも混んでた。
あぁ地元のキャッ○アイにはプリクラコーナーにコスプレ用品?も置いてあって、そのおかげで男子禁制になってた記憶がある…。
今はどうなってるんだろう。

さて、2年ほど見ない間に、奴らは更なる進歩をしていたよ。
とりあえず画質がいいと思う。材質も。
もう消しゴムでこすったって茶髪にはならんだろう。
なんか足元にシャッタースイッチがあって、便利になってたね。
ラクガキやら何やらの機能は多すぎて、うまいこと使いこなせません。
転送やら印刷やらの時間も短縮されてた気がするなぁ。
そうか、プリクラ撮る間に一汗かく時代は終わったんだね…。うん。

なんかすっかりおばあちゃんみたいな感想だわ。
色々懐かしかったり。どこかに初代かそれに近い型の機種はないものだろうか。
出会ってみたい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-31 22:20 | And love others.