社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自然の脅威。

北海道は佐呂間町で大変なことになってます。
ニュースによれば直前までは晴天だったのに、突如大雨、そして竜巻。
あぁ、怖かっただろうなぁ。びっくりしただろうなぁ。
お亡くなりになられた9人の方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。

因みに竜巻とは如何なるものかについて、調べてみた。

竜巻 (たつまき, tornado) は気象現象の一つで、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻きである。
水平スケールは大規模なものでも数100mであるが、その中心部では局所的に100m/sを越えることもある猛烈な風が吹き、1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは移動しながら途中の建物や人間に被害を与える。
その移動速度は様々で、まれに時速100キロに及ぶこともある。

今回の竜巻は、移動速度に関しては結構ゆっくりだった模様です。

竜巻の発生過程は、まだ明確には解明されていないが、回転する積乱雲(親雲という)から生じることがわかっている。
日本では台風の接近に伴って竜巻が多発することが多い。
通常は親雲から1個の竜巻が発生するだけであるが、時には最初の竜巻が消滅した後に第2第3の竜巻が続けて出来ることもある。
特にアメリカ大陸ではこうした連続発生がしばしば見られ、6個連続発生したこともある。

アメリカ合衆国では、年間1000個前後の竜巻が発生し、50人程度が亡くなっている。
他にオーストラリア、ヨーロッパ、インド、日本など温帯地方を中心に発生数が多い。
(出典:Wikipedia)

そうだね、竜巻といったらなんでかアメリカのイメージがある。
映画の影響もあるのかも知れないけど。
いつ何時どこで何が起こるかわからない世の中だってのは重々承知だけど、やはり恐ろしいものですね。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-08 11:04 | And love others.