社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こうのとりのゆりかご。

自車校行きました。最近運転がだんだん嫌いになってきたところです。
一段階にして規定の教習数オーバー決定だし…wもうね。
なんだか不器用という言い訳だけでは済まされない次元になってきちゃったぜ。

さて本日の話題。
あちこちうろちょろしていたら、こんなものを見つけました。
ニュースソースはここ
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す 「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。
「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを 始める方針。
病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、子捨ての助長につながるとの意見もあり、論議を呼びそうだ。

同病院によると、病棟の外壁に縦45センチ、横64センチの穴を開けて「窓口」にする。
空調設備のある室内に保育器1台を置き、24時間態勢で対応。外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、助産師らが駆けつける。

多くは乳児院などに預けるが、同病院は、実の親の了解を得た里親が戸籍上の実子と して育てる特別養子縁組制度の適用も目指す。
ポストを訪れる親が名乗り出る仕組みを つくりたい考えだ。


本当に、本来目指している目的にそって、こういうシステムを必要としている人がいるのかもしれない。
でも記事の中にも書いてあるけど、子どもを捨てることが普通になっちゃったりはしないのかな。
確かに、虐待されたり私生児として隠して育てられたりして、最悪の場合、幼いうちに死んでしまったり殺されてしまったりするニュースも結構目にする。
それならば安全な乳児院や里親のもとで幸せに暮らす方がずっといい。
でもさ、ポストなんていって安易に子供を捨てられるのはおかしいと思う。
避妊忘れちゃった→まあいいか→できちゃった→中絶するの忘れちゃった→産んじゃった→育てられませーん。
こんなコンボは私はいやだ。
そして将来こんな会話が聞かれる妄想をすると、もっといや。

里親「○○ちゃんは本当はお父さんとお母さんのこどもじゃないのよ」
子「じゃあ私はどこから来たの?」
里親「…病院のポストよ。」

まあかなり極端ですけどね。実際にこうなるとは思ってないけど。
親としての責務を果たせるようになってから、赤ちゃんを産んでください。
育てられる自信もないのに産もうっていうのがまずおかしいんだよね。
産まざるをえない場合だってそりゃあると思うけど…。
ん、なんだかぐちゃぐちゃになってきたので今日は以上。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-09 16:32 | And love others.