社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クイズダービーって。

知ってますか?
私も幼い頃の思い出にちょっと知っているくらいなのですがね。
その番組の解答者として出演していらっしゃった漫画家のはらたいらさんがお亡くなりになったそうです。

(日刊スポーツ - 11月10日 16:31)
クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。
63歳。高知県出身。
葬儀・告別式の日取りなどは未定。
10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、63年にデビュー。
「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。
76年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約16年間にわたってお茶の間の人気者となった。
パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した。


まだお若いのにね。
正直、顔を知っているわけでもなければ漫画を読んだことがあるわけでもない。
でもなんだか悲しくなりますや。
実家には何故か「モンローちゃん」の絵の赤いバスタオルがあります。
帰省するたびに愛用してますが、これからも使おうと決めました。

アンコンの曲が決まりました。激しいです。
昨年までとは雰囲気が違いますが、超絶技巧気味なのは変わりません。
割と誰でも知っている曲というところが大きな違いかもしれん。
編曲者は恐らく奏者に息を吸わせる気がないのではないでしょうか。
…死ぬよ?w
練習頑張ろうっと。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-10 19:32 | And love others.