社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツンデレを考える。

ツンデレという言葉はもうすっかり一般の世に定着したようです。
最近では「ツンデレって何?」という質問にも出会わなくなりました。
まぁ今までだって、個別の呼称がなかっただけで、そういう性格のキャラクターというのは少なくなかったと思うんだけどね。
一説によればかのセーラームーンの月野うさぎの初期さえツンデレだと言うのだから。
…そんなんだっけ?あれツンデレ?まあいいや。

そもそもツンデレとは正確には何なのか。
Wikipediaに面白いほど真面目な解説があったので(ここ)ちょっと抜粋。

ツンデレとは、「普段はツンツンとすげない態度を取るが、一定の条件下では態度が急変してデレデレといちゃつく」という状態・光景、人物を指す言葉。
語感の似たツンドラや『シンデレラ』とは一切関係ない。

一般的な恋愛であれば初対面では相手への関心が薄く、親しくなるにつれ関心が大きくなる。
これに対してツンデレの場合は最初から相手への関心が強く、相手に向けるエネルギーも多い。
その気持ちの方向性がプラス(デレ)かマイナス(ツン)かの違いであると言うだけで、相手に向ける気持ちの量は最初から最後まで一定である点で通常の恋愛と大きく異なる。
何をもって「ツン」あるいは「デレ」とするか、どこからをツンデレとするかの線引きなどは個々の場合に委ねられ、オタク層でも認識の分かれるところである。

ツンデレキャラにはまっている人たちを「ツンデレラ(ツンデレラー)」と呼ぶ事があり、同語が2006年新語・流行語大賞にノミネートされている。


更に色んな類型があったりしてちょっと面白かったりもして。
しかしそんなにツンデレがいいかねぇ。ツンツンやデレデレじゃダメかねぇ。
「そのギャップがいいんだ!」って言い分もわからんではないけど…。
現実の女性に対してまでそんな類型をあてはめることなかろうに。

といいつつこれを。ツンデレ占い
ツンデレキャラにあてはめてくれるらしいです。
しかしあてはまったキャラが何者かわからないという問題あり。
googleでイメージ検索したら、ちょっとだけ見なきゃ良かったと思った。
因みに私は「リリィ・シアフィールド」さん。赤髪つり目。

そういえばツンデレってつり目多くない?と思って調べてみた。
上記の占いの結果は12通り。うち7名がつり目。ふーん。どうでもいいね、やっぱり。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-28 20:04 | And love others.