人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとつの単位。

サークルの1年の活動方針を決める部会が昨日ありました。
4年生以上で唯一、全議題に参加。遅刻早退含めればもうちょっといたけどね。
それにしても3年生の出席率が低くてびっくりしたなぁ。
いやうちの学年だってひどかったけど、もうちょっと居た…ような気がする。
気にならないのかなぁ、自分たちのすぐ下の後輩たちが、どういう活動をしていこうとしているのか。
私は気になって仕方なかったし、だから部会にも出席してたけど。
ついでに言うなら、現役の参加率も芳しくないのかも。
ここを読む現役の人がいるかどうかはわからないけど、部会って大事なんだよ。
やり方には良い所も悪い所もあると思うし、面倒だって気持ちもわからないではないけど、自分の所属している組織の方針、知ってて損はないはず。
役員とそれ以外の部員との温度差っていうのはやっぱりなくならないのかなぁ。

さて、まぁ色々と揉めた点もあり、スムーズに行った点もあり。
ゲネプロの追加?徴収の件については、まだ若干納得のいかないところでもあります。
私自身は出演した身なので、徴収されることに異議はないのですが。
2曲しか出てなくたって、出演は出演なんだろうしさ。
いやそれにしたって、事前にどれくらいかかるか大体の予測はつくはずだし、それを教えてほしかったかな。
しかし善意で裏方の手伝いをした人たちにまで徴収って…何か間違ってないかい?
そりゃ今年は演出が凝ってたのかも知れないけど、それは現役で決めたこと。
赤字なので休部者も払って下さい、なんてムシが良すぎはしないだろうか?
勿論、ちゃんと理由を聞いて納得すれば、払ってくれるんだろうとは思うけど、みんながみんな納得するのかって言ったら、微妙。
…とまぁちょっと引っ掛かる事柄もいくつかあった部会でした。

代がどんどん移り変わって、考え方もどんどん変わっていくのは仕方ないことなのかも知れません。
ある人は4年次に対して「どうせあと3ヶ月だし、いてもいなくても同じ」とまで言ったそうですから…これはあまりに悲しいです。
引退と同時に退部するのが正しかったのか、今でも考えてしまいます。

まあなんだかんだ言っても、後輩たちを応援する気持ちには変わりありませんけどね。
by kino-m-ss | 2007-01-14 20:23 | I love BassClarinet.