社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つもりちがい人生訓。

というのが実家のトイレにもう長いこと貼ってあります。
四国八十八箇所巡りに行った祖父母が買ってきたもの…だったと思う。
帰省すると、トイレに行く度ぼうっと眺めてしまうわけなのですが、これがちょっといい。
お経は唱えられても、仏教の教え云々に関しては正直さっぱりです。
でもこれならわかる。わかる気がする。
ミクシィにも写真はアップしたけど、若干見づらいので、こっちには文章を載せておこうと思います。

高いつもりで低いのは 教養
低いつもりで高いのは 気位

深いつもりで浅いのは  知識
浅いつもりで深いのは  欲望

厚いつもりで薄いのは  人情
薄いつもりで厚いのは  面の皮

強いつもりで弱いのは  根性
弱いつもりで強いのは  自我

多いつもりで少ないのは 分別
少ないつもりで多いのは 無駄

長いつもりで短いのは  一生
短いつもりで長いのも  一生


色々と考えさせられませんか。
言われていること全てに「そのとおりです」と言ってしまいそうな説得力。
実際に人ってそういうものかも知れません。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-15 18:10 | And love others.