社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

趣味:エスペラント語。

って言ってみたい。と思い始めたのはごく最近だけど。
そういえば人社の基礎ゼミの一つに、エスペラントを学べるところがあったけど、確かものすごい人気で、抽選漏れした気がする。
就職して、少し余裕が出てきたら、挑戦してみたいなぁ。

自分用まとめ、エスペラント語について。参照:Wikipedia

エスペラントを話す者はエスペランティストと呼ばれ、世界中に100万人ぐらい存在すると推定されている。
創案者のルドヴィコ・ザメンホフがこの言語を発表した際、「エスペラント博士(Doktoro Esperanto)」というペンネームを使ったためこの名がある。
エスペラントとは「希望する者」という意味である。
ザメンホフは当時の帝政ロシア領ポーランドのビアウィストク出身のユダヤ人の眼科医で、1887年7月14日にUnua Libro(最初の本)でこの言語を発表した。
ザメンホフは世界中のあらゆる人が簡単に学ぶことができ、世界中で既に使われている母語に成り代わるというよりはむしろ第2言語としての国際補助語を目指してこの言語をつくった。
日本では、20世紀初頭に二葉亭四迷らが普及に尽力し、2005年現在、約1500人が日本エスペラント学会に所属している。


ここで二葉亭四迷の名を聞くとは思わなかったよ。
ウィキの説明もなかなか長いので、適度に抜粋しながら続きを。

エスペラントは人工言語であるため、公式にはどの自然言語とも親戚関係にないとされている。
どの国の言語でもないため言語による民族感情に左右されず、特定の民族に有利になったり不利になったりしないため、だれでも使用の恩恵を受けられるとされている。
しかし実際には文法、語彙ともにヨーロッパの諸語、とりわけロマンス語を基礎に成立しているため既存の語族に分類した場合エスペラントは印欧語族に分類されるのは明白である。
そのため非ヨーロッパ言語の話者には習得や運用が難しいという日本を含む非ヨーロッパのエスペランティストからの指摘もある。
エスペラントを公用語としている国は無いが、20世紀の初めモレネの公用語をエスペラントにする案が提案された。
アドリア海の人工島、ローズ島に短命ながら存在したミニ国家は1968年にエスペラントを公用語として採用した。
非政府組織、特にエスペラント関係団体などでは作業語として使われている。
最も大きいエスペラントの組織、世界エスペラント協会は、非政府組織の一つとして国連とユネスコと協力関係にある。


現存のどこかの国の言葉を使うと、その言語で会話しているうちは必ず、会話者どうしに格差が出来てしまう。
例えば日本人とドイツ人が会話をすると、日本語で会話をすればドイツ人はやっぱり不利だし、ドイツ語で会話をすれば日本人がちょっと不利。
不利っていう言い方は変か。立場が違うっていうか、上とか下とか。
英語を世界公用語として使用するのもいいけど、母語が英語の人とそうでない人との間には、やっぱり壁があるんじゃないのかなぁ。
まあごく少数ですが、エスペラント語を母語にする方々もいらっしゃるのですけどね。

文法や語彙はヨーロッパのものを元にしたものが多いけど、日本語が元になった単語もあるそうで。

・animeo アニメーオ (アニメ) 日本のアニメ、日本式の画風のものをいう。
・harakiri ハラキーリ (腹切り → 切腹)
・kamikazo カミカーゾ (神風) 神風特別攻撃隊の略称「神風」が転じて「自爆テロ」も指す。
・kapao カパーオ (河童)
・samurajo サムラーヨ (侍)
・ŝoguno ショグーノ (将軍)


などなど。このほかにもあります。
しかし、神風特攻隊って、今風に言うと自爆テロ…?え?なんか違うような…。

ちなみに。
ヤクルトという商品名は、エスペラントで「ヨーグルト」を意味する jahurto(ヤフルト)に由来しているのだそうですよ。身近。
あと、宮沢賢治もエスペランティストだったのか、『イーハトーヴ』って言うのは、『岩手(イハテ)』をエスペラント風にもじったものなんだそうです。
そうそう、釜石線は『銀河鉄道の夜』のモデルと言われていることから、それに宮沢賢治は作品中によくエスペラント語を登場させていたことから、各駅にエスペラントの愛称がついているそうです。知らなかった…。

もっと身近になれば面白いと思うんだけどなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-02-12 19:42 | And love others.