社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

免停。

知ってる人は知ってるのですが、昨年末に私、事故を起こしまして。
幸いにして相手の方は軽傷、私は奇跡的に無傷。車も1ヶ月ほど修理に出していたのが戻ってきたところです。
事故から一ヶ月半。恐れていたものが来てしまいました。
それは一通のハガキ。その名も『運転免許行政処分通知書兼停止処分者講習案内書』。
要約すると、「あんた免停ですよ。でも講習に来れば短縮してあげるよ。」ってな内容です。
過去に免停をくらったことのない方々のために一応、説明を。
私のように若葉マークのうちに、累積点数が6点を超えると、免停30日間が課せられます。
初心者じゃない場合は・・・何点でしたっけね。
今回私は、10月の速度23キロオーバー(2点)と事故の際の安全運転義務(5点)で累積7点でした。
しかし日本は車社会。私をはじめとして、車がなければ仕事に行けない、生活できないなんて人も多いわけです。
そんな人への救済措置がこれ。
30日(短期)の免停ならば、丸一日講習を受けて、試験でちゃんと結果を残せば、停止期間を1日に短縮してあげますよ、という制度。
お金はかかるし時間もとられるし、仕事も休まねばなりませんでしたけど、やっぱ受けてきます。

てなわけで、今日、市内某所にて講習です。あーあ、頑張ろ。
[PR]
by kino-m-ss | 2008-02-12 05:22 | And love others.