社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:I love job hunting?( 33 )

ピュアリッチ。

某コンビニで見かけた「PURE RICH」というヨーグルトがおいしいです。
時期によってあったりなかったりするので、常置してほしいなぁ。
マンゴーうまー。しかも105円。素敵。

頭の中で、やわらか戦車のテーマがリピートしてます。
運転中も「生まれてこのかたあーとずっさりー♪」。
しかし残念ながら、運転中の私は後ずさり出来ません=バック苦手。
なんて矛盾。なんて皮肉。
でもLoitumaがリピートしまくることに比べれば、まだマシかも知れないと思う。

レポートの期限が迫りつつあります。放置しすぎた。
そろそろ真面目にやります。これ更新したら手をつけます。
量的にはあと半分だし。大丈夫さー。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-30 16:16 | I love job hunting?

今日の日はさようなら。

卒業式で歌った記憶があります。
むしろ伴奏した記憶もあります。あれは小学校だったか中学校だったか。

昨日は人教・農工コンパでした。
人教はまったりでしたよ、と言いたいところですが、逆サイドではかなりがっつりだった模様です。
人数は少なかったけど、それはそれで楽しかったー。
正面にS向くんとHDKとS美ちゃん、隣は小鳥ちゃん。
その小鳥ちゃんはハイスピードで飲んでハイスピードで眠りについていました。
大丈夫だったかなぁ。
そして久しぶりに二次会に参加。
割とカオスでした。
セクハラもどきの台詞を片耳に挟みつつ、こちらはミクシィユーザー席でまたーり。
だいぶ酔ったけれども、相変わらず顔に出ないままだったようです。
弱くなったはずなんだけどなぁ。
K樹くんは無事に帰れたのだろうか。

今日はさくっと課題レポートを書き終わりました。内定先から出てたやつ。
締め切りも近いし。でもプロット考えるとこから始めて、1時間ちょいで終了。
あれ…なんだか手抜きすぎたかしら。
まぁあとは忘れずにポストに投函するだけでござんす。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-05 16:55 | I love job hunting?
学校で書類を出してきたら、成績証明書の単位数が増えてました。
6単位もどこから出てきたんだ?後でちゃんと検証してみなくちゃ。

就職活動において、いろんな企業を見てきました。
職種や業種をほとんど絞らなかったおかげでほんとに多種多様。
エントリーしたけどESで落とされた、筆記試験やそれに準ずる試験で落とされた、はたまた面接まで進んだものの残念な結果に終わった、あるいはエントリーしたものの書類を書く気力がわかずにあきらめた。
全部入れたら一体私は何社受けたのか?
いろんなものを駆使してカウントしてみようという魂胆です。
ついでにもう隠す必要もないと思うので、社名も明かしてしまえと思う次第。
さていこうか。ビッグネームが山ほど出てくるけど、あんまり気にしないで。
全ては自分が忘れないため。備忘録。記憶って大事。以下順不同。

ベルーナ
ネクシィーズ
エクシング/JOYSOUND
東京ニュース通信社
比較.com
明文図書
プロフィット
JASRAC
ユアソング
森村商事
インフォコム
ナカバヤシ
ジャスダック証券取引所
メルシャン
大成建設
マクロミル
ぐるなび
ロイズコンフェクト
帝国データバンク
NTTドコモ東北
NTTドコモ北海道
JALビジネス
松下電工
大日本印刷
シャープ
花王
NEC
チョーヤ梅酒
サントリー
キリンビール
凸版印刷
YAMAHA
サンドラッグ
六花亭
USEN
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
メディアファクトリー
オメガプロジェクト・ホールディングス
仙台放送
キッコーマン


自分でびっくり。意外と多かった・・・。まぁ全部受験したわけではありませんからね。
…何かしらのチャレンジはしてるけど。
一応自分なりに方向性を設定してたけど、全然だな。
ばらっばら。てめー何がしたかったんだと問われると返す言葉もありません。
そして内定頂いた企業はあえて書いてないです。
この羅列見てるとだんだん切なくなるね。むー。ま、縁がなかったということですよね。
さ、勉強しよっと。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-13 18:46 | I love job hunting?
2コマの教室に行ったら、違う授業をやっていました。
木曜2コマのT橋先生は一体どこへ・・・・?
誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

さて、タイトルどおりです。
今週の月曜に受けた役員面接の結果が、本日郵送で届きました。

「採用内定のご通知」

キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!

色んな表情が入り混じるのもしかたあるまいよ。
やっと手に入れました。就活始めてから、9ヶ月が過ぎていました。
そりゃ途中、サークルが忙しかったりなんだりで自然休止期間もあったし、4月ごろに山ほど落ちてしばらくぼんやりして過ごした時期もあったから、実質は9ヶ月もないんですけどね。
書類送りまくって、筆記試験やら面接やらであちこち出かけて、バスに乗ったり飛行機に乗ったりして。
とりあえず、妙な緊張感に追われる日々はここで終了。
長かった。ほんとに長かった。

というわけで、卒業後も東北地方のどこかにいるはずです。9割方。
地元の友たちよ、私は帰らない。

心配が一つ減ったんだから、頑張って試験勉強しよう。だって卒業できn(ry
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-13 13:16 | I love job hunting?

就職最前線日記15。

はい、今日は役員面接に行ってきました。
個人面接だと勝手に予想していたら、グループでした。
いやこれでよかったのかも知れない・・・一人だったらかなりビビってただろうから。
でも、前のグループもその前のグループも2人ずつだったのに、私の時は4人。
途中で面倒くさくなった、とかではないだろうけど、この差が気になる。
なんじゃろ。

面接官は6人。うち役員4人。ずらりと並んでいらっしゃる。
質問が変わる度にランダムで当てられたんだけど、答えにくい質問だなぁと思ってる時に限って一番目に当たるのね。
わかるのかしら、考えてること。
そして若干テンパったり具体性に欠ける回答をしてしまったり。
多分印象としては、「岩手大好きな人」というイメージを植え付けたんじゃなかろうか。
まぁいい。
だって東北以外の出身だから、東北地方のみに展開する企業を志望するに当たってしっかりした理由付けが欲しかったから。
手ごたえ・・・微妙だけど。
結果はまたも郵送で一週間後。うー。

帰りに自分へのプチご褒美に、ドトールのゼリーインカフェラテを飲んでから帰ってきました。
そしてフェ○ンのクリアランスセールはあまりにも魅力的だった。
金欠じゃなかったらちゃんと見て回っただろうけど、今は目の毒だわ。
早起きしたからもう眠い。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-10 14:54 | I love job hunting?
海行きたい。別に泳がなくてもいいから、見たい。
海の町で育ったわりに、海で泳いだことないや。遊泳禁止なんだもん。
でもなー、今全部放り出したらマジで大変なことになるからやめとく。

色々行き詰って、放り出したい気分になっちゃっただけなのです。

なんかもう就職できない気がしてきたよ。あっはっは。
内定までの道は、私にとってはあまりに遠く険しいようです。
もうエントリー打ち切ったところ多いしね。だー。
睡眠不足でちょっとナーバス気味。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-06-28 15:20 | I love job hunting?
本日は市内にて、説明会。
かなり有名なところです。もちろん全国区です。
前回説明会を急用でキャンセルしたので諦めていたら、この街にまでやってきてくれました。
音楽から映画から光ファイバーから、手広い会社なのでやりたい事はたくさんありそう。

いざ会場へ。4年目のこの街、流石に迷うことはあるまい。
タカをくくっていたら、迷走。
ていうか会場は8階ってネットで見たのに、ビルのエレベーターが7階までしかなくて、テンパった。
「え?このビルじゃない?」と思って、他に似たような名前のビルがあるのかと考え、周辺をぐるり一周。でもない。
とりあえず上ってみよう!ということで7階へ。
ありました、8階。7階から階段がありました。フェイクじゃん!だましじゃん!
なんだかんだ言いつつ早めに着いたら、先客が2名。
会議室は広い。
資料に目を通しつつ待機・・・と、人事の方が「全員揃ったようなので始めましょうか」。
おっとビリけっつ。ていうか3人!?

というわけで今回は少人数での説明会。
雰囲気に飲まれたり、ビビったりする心配はなかったけど、随分と話を振られました。
でもフレンドリーな人だったよ。
まー何とかなるなる。
とりあえず受験はしてみるつもりです。

気づけば21歳ライフも残り2日、いや1日とちょっとです。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-06-21 22:20 | I love job hunting?
昨日は市内某所に於いて、とある地方企業の説明会に参加してきました。
「某」とか「とある」のせいで意味わかんない文章になってるけど、気にしない。
会場に着き、ふと前を見る。斜め前に見覚えのありそうな後ろ頭。

・・・あれ!?Yしみさん??

就活してるはずのない人が見えて、マジでビビる。
しかもどうしてスーツにスニーカー・・・。
ていうかなんでYしみさんがここに???

すいません、人違いだったんですけど。休憩の時に判明。
でもほんと似てたんだよ。髪型とか座り方とか。

説明会の方は、社長自ら詳しい説明をしてくれました。あまり話上手ではなかったけど。
選考には参加しようと思ってます。
一次選考は自分の誕生日当日。なんだかなぁ。特に気にしない。
ES書かなきゃー。項目多くて苦労しそうだし。
しかし市内で選考てのは、ほんとに楽だ。身体的にも精神的にも金銭的にも。

喉は相変わらず不調です。薬も思ったより効かない。
そして今朝は寝過ごした。あんなに寝るつもりじゃなかったんだけどな。
今週末は合同演奏会。
お客さん側の立場で聴くのは初だ。
余裕があったら差し入れのひとつも持っていきたいな。
現役の皆様、この辺りからどんどこ忙しくなる頃だとは思いますが、体調に気をつけて頑張って。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-06-07 11:23 | I love job hunting?
まーそんな一日でしたよ。はい。
とりあえず朝起きたら吐き気及び頭痛。
しかし昼に先生に会う用事があったので、へろへろしつつも外出。
顔色悪すぎて自分がびっくりよ。
ここ最近は比較的健康体だったのになー。

帰宅→昼寝→途中で郵便屋さんに起こされる。
でも体調は復活した模様。

今日は一昨日のGDの結果がメールで届く日。
志望度はいちばん高いけど、今までの結果の中でいちばん自信ない。
物凄くメール読みたくなかったけど、読まないわけにもいかないので、あける。
結果は予想どおり。落ちましたよー。
面接のトラウマを断ち切れないまま、また1からスタートです。

なんかもう正直、内定取れる気がしないっす。
凹むなぁー。でももう5月も終わっちゃうんだもん。
もうやだよ*・゚゚・*:。:*・゚。・゚・(ノД`)・゚・。゚・*:。:*・゚゚・*
あーもうこのダメ人間。死んでしまえ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-05-24 21:03 | I love job hunting?
今日は仙台です。
なので5コマは行けないよー。小テストは話つけてあるから大丈夫>>rai
どうやらお天気がいいっぽいので一安心。
スーツ×雨とか嫌だもんね。
天気予報では仙台より盛岡の方が気温が高い。さすが。

あっやべ、エントリーシートに写真貼ってないや。
今日のスーツはスカートにしようかパンツにしようか。グレーにようか黒にしようか。
ワイシャツは・・・白の開襟にしよう。
これくらいしか選択の自由がありませんもの。存分に悩んでやる。

あとは会場に無事に着ければ何とかなるなる。
地下鉄はおそろしいけど、乗らないと徒歩25分。そりゃ遠いわさ。
乗るぞー乗るぞー。
いつぞや地下鉄に乗ろうとして、地下っぽい方に進んで行ったつもりが、気づいたら地上2Fにいたことがあります。
更に地下鉄駅から地上に出てきたら、本気で知らない場所だったこともあります。
ほらおそろしい。

とりあえず選考を突破出来る様に頑張るのみ。
面接のトラウマを打ち破りたい、そろそろ。日本語ちゃんと喋れてないのが原因か?

ってわけで、行ってまいります。
バスの中で気が向いたら、何かアップするやも知れません。


帰りのバスの中で編集しなおそうとしてたら、爆睡してしまったがために出来ず。
家についてからPCから編集し直すつもりが、これまた爆睡したために出来ず。
なんだかんだでこの時間になっちまいましたよ。

さて昨日。
行きのバスでバーバラと一緒になり、色々と喋りつつ仙台着。
会場には特に難なく着きました。「○○記念館右折」とか案内があったおかげ。
会場となる会議室へ。ホワイトボードにタイムテーブルが書いてある。
先に作文。その後グループディスカッション90分。えっ90分!?
そんなこんなで開始。2次選考午後の部、7人でスタートです。

作文テーマは自分の○○な経験を語らせるもの。
オッケー、こういうのは得意じゃー。
制限文字数ちょうどで書ききって、満足満足。

さて問題は後半だ。GD。
90分って、大学の授業1コマ分じゃんよ。その間、初対面の7人で議論を交わせ、と。
無茶だよー無茶すぎるよー。
部屋に入れられて、席を指定される。
まずはウォーミングアップを兼ねた自己紹介そして最近ちょっと嬉しかったこと。
ちょっとだけ場の空気が変わった。和やかムード。

GDのお題は会社選び関係で、答えがなさそうな感じ。とだけ言っておく。
このテーマで司会や書記は難題だろうと踏んで、やらず。
ほんとに色々な意見が飛び交って、エキサイティングな時間でしたよ。
心臓にも悪かった。
何か考えてるうちに話題がぽんぽん変わっちゃって、下手すりゃ置いていかれちまうもの。
こりゃダメだろうと思いつつも、帰路へ。
90分かけて仲良くなってしまったGD仲間たちと別れ、さあ帰ろう。

迷った。地下鉄駅に向かおうとしてたのに、気づいたら徒歩で仙台駅まで帰ってきちゃってた。
どうやらぼーっとしてたらしい。いつもだけど。
道端の地図を見つつ、目の前に仙台駅が見えた時は嬉しいやら悲しいやら。
あとはまっすぐ帰ってきました。特に用事もお金もなかったし。
ほんと疲れた。ぐったりした。

あ。空が紫色。綺麗だけど、やっぱり不気味。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-05-23 19:00 | I love job hunting?