社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:And love others.( 329 )

春が来た。

北海道はまだまだ風が冷たいですが。
私の元へ春が来ました。

再就職先が決まりました。
自力で就職活動をし、諦めて職業訓練に通い(これが予想外に楽しかったけど)、訓練修了間際にやっと内定。
いやあ、何かといい経験をしました。
再就職先は、某大会社の関連企業で、事務系総合職としての採用です。
倍率24倍をなんとか勝ち抜きました。
やっと一段落。
再び稼ぐ立場に戻ることができました。

まだ出来たばかりの会社で、様々なシステムや内規もこれから作るということなので、今までにない経験ができそうです。

春です。新生活です。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-03-24 01:58 | And love others.

春色。

c0059660_140013.jpg

母の誕生日に向けて、春色のストールを編み始めました。
モチーフつなぎの作品って初めてだー。
今はまだ2つしか繋がってませんが、これがどんどこ伸びていく予定です。
色合い見てるだけで何だか幸せ。
本に載ってたの、色ちょっと差し替えて正解だったなぁ。

『オーストラリア』観たのに感想うpしてないや。
我が家のパソが調子悪くて、exciteにログイン出来ないんだよね。
もしも気合いが打ち勝ったら、感想書きます。
かなり面白かったんだよー。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-03-18 01:40 | And love others.

嫁。

c0059660_21402478.jpg

以前に作った編み込みの帽子。
妹からのリクエストでしたので、一昨日無事にもらわれていきました。
北海道の春はまだ先なので、しばらくは被れるんじゃないかな。

妹の感想第一声は「姉ちゃん、作って売れば?」とのことw
さすがにまだまだ売り物には出来ませんわ~。

お次はショール(予定)編んでます。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-03-03 21:40 | And love others.

大混乱。

c0059660_20301870.jpg

リストウォーマー、完成。サイズが微妙。
でも可愛くできたので、まあよしとする。

来月頭にワープロと表計算ソフトの試験を控え、毎日居残り勉強の日々です。
時間との戦いだね。

そんな折、ひっそりと一社の採用を蹴りました。
新聞で募集を見て、勢いで応募したものの、事務職員は3ヶ月の契約社員、しかも噂では人間関係がものすごーく悪い、と。
面接の後でその話を聞いて、まあどうせ落ちただろうけど、受かっても行きたくないよなぁ…などと考えていたら、受かっていたという(笑)
その面接がまた、ひどい圧迫面接で、ちょっと心が折れそうになった。
兎に角、落ちたと思い込んでいたのでびっくり。
しかし行きたくない会社に入るのも考えものなので、蹴らせて頂きました。
蹴るなら最初から受けるなよってね。ほんとにそう思う。

女性だらけの会社は怖いね。おっかない。
派閥とか職場イジメとかそういうの、やっていける気がしないもの。

そんなわけで相変わらずです。
気長にいいとこ探すぞー。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-02-25 20:30 | And love others.

ハンドメイド。

c0059660_22245297.jpg

c0059660_22245217.jpg

c0059660_22245366.jpg

最近は、平日は毎日朝から職業訓練行ってます。
簿記とかパソコンとか、専門に習ったことなかったので、何かと新鮮です。
年齢も性別も前職もバラバラなクラスメートたちも、新鮮です。

その合間に作ったモノ。

上からコースター、帽子、シュシュ。
コースターとシュシュは、余り毛糸消化計画の一環。
シュシュは手編みの編み図を探してネットを徘徊したけど、手に入れられず。
結局見よう見まねで作ったけど、案外ちゃんと出来たね。
母に好評だったので、あげました。自分の髪、長くないしw

不器用だと言われて育ちましたが、そうじゃない自分の一面に気づいた、24の冬(笑)
[PR]
by kino-m-ss | 2009-02-09 22:24 | And love others.

紅白。

c0059660_7561994.jpg

置いてあるだけで、あたたかそう。
しかも、めでたそう。

並べて置いてあるだけで、幸せなような気がしてくるものって、あるんですね。
まぁ実際幸せかどうかは別としてw
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-17 07:56 | And love others.

撃退成功。

正月太りを撃退した!
正月太りは傷ついて逃げていった!

多分ね。実家に戻ってから、確実に増加していた体重。
お正月特別カロリー摂取を経てなお、数値の上では元に戻した。
よしよし。そう簡単に太ってたまるか!(笑)

暇だったので、テレビでちょうどやってた「どろろ」を観てました。
初めて観たけど、なかなか面白かった。
妻夫木聡が好きすぎる。中井貴一も好きだけども。瑛太も帯刀役以来好き。
原作はきっと、もっと盛り沢山で長いんだろうなぁ。
途中明らかに何かを省略・短縮したもんね。
ある程度の時間内に収めねばならない以上、仕方ないけどさ。
ブレイブ・ストーリーの省略っぷりを思い出したわ。
録ってある椿三十郎もそのうち見なきゃなぁ。

世の中三連休なんですね。気づかなかった(´・ω・`)
5月4日がいつの間にかみどりの日になってるのも気づかなかった(´・ω・`)
国民の休日だったはずなのに…。
いつの間に変わったのかしら。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-11 23:27 | And love others.

クジラの彼。

去年の暮れ辺りから、自分の中で有川浩ブームが巻き起こっています。
といってもまぁ、世間一般的にも割とブームですね。
図書館戦争シリーズで、一気に一般読者層に浸透した作家さんだと思います。
私の履歴としては、塩の街→海の底→クジラの彼ときたところです。
これから手にとる方には、自衛隊3部作(塩の街・海の底・空の中)を読んでからクジラの彼、という流れを推奨します。
何故なら、クジラ~は短編集で、上記3部作の後日談が含まれているから。
最後に読むのがいちばん楽しめるかと思います。

さて。自衛隊の純愛ものが、なぜこんなにも面白いのか?
私たち(すなわち自衛隊の外側の人々)は、あまりに自衛隊を特別視しているのかも知れない。
無論、自ら志願して国防の任に就くというのは、なかなか出来ないことではあります。
少なくとも特別な環境で特別な仕事をしている事は確か。
しかし、彼ら彼女らも人間なのです。恋愛だってするのです。
だから意外性を面白がられるのは、中の人たち的には微妙なのでしょうね。
単純に言うと、この魅力はギャップに拠るものなのかも、と思ってます。
普段は厳しく仕事をしているのに、ふと恋愛ごとになると弱腰になったり、そういうギャップ。

個人的には、森生望の成長した姿(というか性格)に、自分とよく似た部分を見てしまいました。
おかげで読んでいる間中、胸部に疼痛がおさまらず、しかしニヤニヤもおさまらず、さぞかし可笑しな姿であったことでしょう。
小さな言葉尻が引っかかって、怒ったり泣いたり、一生懸命伝えようとするけど、なかなかうまくいかない、みたいな。
妙にその感情に納得してしまって、痛々しい気分になってしまった。

こういう読者としての気持ちも、活字で綴られる小説という形をもってしての結果だと思います。
漫画では感じられない、自分なりの解釈や思考的咀嚼、それを体感できる。



自分で何書いてるかわからなくなってきたので、ここまで。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-07 03:40 | And love others.

遅ればせながら。

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

今年の目標は、
★脱ニート(笑)
★結婚相手を探す
★50冊以上の本を読破

因みに去年の目標は、資格を取る、と髪を伸ばす、だったので、どちらも達成できず…。
ていうか日記を振り返るまで、目標立てたの忘れてたし(笑)

「年忘れ」という言葉がありますが、08年は私にとって、忘れられない年になりました。
仕事でもプライベートでも、さまざまに大変動が起きた年であったと思います。

今年はどんな年になるのでしょう。
皆様にも、多くの幸あらんことをお祈り致します。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-05 02:59 | And love others.

なんということよ。

どうもどうも。
北海道から更新だい。
帰省してきて一週間あまりが過ぎました。
毎日愛犬と散歩に行って、毎日3食ごはんを食べて、毎日しっかり眠っています。
簡単に一言で言うと、ニートです。やっべ、流行最先端w
「Not in Employment, Education or Training」まさにそのとおりなんだぜ?
まあ引っ越しの後かたづけも大体終わってきたので、就職活動もしてます。
事務職希望。正社員希望。でも事務経験はありません。PC資格もありません。
しかも自宅から通おうとしています。範囲せまいなぁ。難しいなぁ。
まあ慌てず焦らず。うんうん。

とりあえず、元気ですよ、生きてますよというご報告まで。

そういえば、これの1個前の記事を読んで、記事内容を引用したメッセージを私に送りつけた方がいます。
しかもmixiのメッセージ機能を使って。ここのブログにもコメント機能はあるのにね。
それ以前に私は、その人がこのブログを読んでいることも知らなかったし、mixiでもマイミクではない。
だからまず、メッセージが来たということと、ブログの内容に関することだったことに吃驚。
更にメッセージを読んで中身に吃驚。
その方、前の会社の先輩(という言い方で正しいのか・・・)でして。
メッセージを要約すると、「私は会社が大好きだから、あなたがどうして辞めていくのかわからない。
そういうふうに退職していく人の気持ちに興味があるから教えてちょうだい。」と。
好奇心でそのように集られるのは気分が悪いものです。
好奇心、あるいは知的好奇心という言葉は、免罪符にはなりませんよ。
正直呆れました。常識ないな、と思いました。

え?返信?もちろんスルーです。
世の中には解せない人種もいるものです。解さずに返信するのは失礼でしょう?

・・・いやー皮肉とかそういうの、上手くなっちゃったなぁwww
[PR]
by kino-m-ss | 2008-11-12 18:20 | And love others.