社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:I love BassClarinet.( 99 )

追い出されまして。

はい、追いコンも終わっちゃいました。サークルでの最後のイベント。
ほんっとうに楽しかった。笑いすぎて死にそうになるくらい面白かった。
楽しい会にしてくれて本当にありがとう。

4年間の色々を思い出したりして、しみじみしてました。
高校に入って吹奏楽と出会い、すっかり夢中になって、なんとか大学に受かって。
大学では吹奏楽を続けないつもりだったけど、いつの間にか見学に行って、いつの間にか入部して。
新歓、スプコン、野演、合演、コンクール、各種訪演、夏合宿、部会、打ち上げ、選挙、忘新年会、アンコン、春合宿…。
一つ一つに思い出があって、嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、本当に盛りだくさんな4年間だったなぁ。
役員としても、奏者としても、あまり役立てないままだったし、後悔することもあるけど、それでも充実してた。
素敵な先輩方に恵まれ、可愛い後輩たちに恵まれ、そしてバラバラだけどやる時はやる、そんな仲間にも恵まれた。
これから全国に散らばるけれど、それでも音楽が好きならまた会えるよね。
私はこのサークルでのことを忘れない。
このサークルで得られたことを強みにして、この先も生きていく。

あーちょっとしみじみしてしまった。
ミクシに書くのはちょっと恥ずかしかったんだもん。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-03-07 19:12 | I love BassClarinet.

ひとつの単位。

サークルの1年の活動方針を決める部会が昨日ありました。
4年生以上で唯一、全議題に参加。遅刻早退含めればもうちょっといたけどね。
それにしても3年生の出席率が低くてびっくりしたなぁ。
いやうちの学年だってひどかったけど、もうちょっと居た…ような気がする。
気にならないのかなぁ、自分たちのすぐ下の後輩たちが、どういう活動をしていこうとしているのか。
私は気になって仕方なかったし、だから部会にも出席してたけど。
ついでに言うなら、現役の参加率も芳しくないのかも。
ここを読む現役の人がいるかどうかはわからないけど、部会って大事なんだよ。
やり方には良い所も悪い所もあると思うし、面倒だって気持ちもわからないではないけど、自分の所属している組織の方針、知ってて損はないはず。
役員とそれ以外の部員との温度差っていうのはやっぱりなくならないのかなぁ。

さて、まぁ色々と揉めた点もあり、スムーズに行った点もあり。
ゲネプロの追加?徴収の件については、まだ若干納得のいかないところでもあります。
私自身は出演した身なので、徴収されることに異議はないのですが。
2曲しか出てなくたって、出演は出演なんだろうしさ。
いやそれにしたって、事前にどれくらいかかるか大体の予測はつくはずだし、それを教えてほしかったかな。
しかし善意で裏方の手伝いをした人たちにまで徴収って…何か間違ってないかい?
そりゃ今年は演出が凝ってたのかも知れないけど、それは現役で決めたこと。
赤字なので休部者も払って下さい、なんてムシが良すぎはしないだろうか?
勿論、ちゃんと理由を聞いて納得すれば、払ってくれるんだろうとは思うけど、みんながみんな納得するのかって言ったら、微妙。
…とまぁちょっと引っ掛かる事柄もいくつかあった部会でした。

代がどんどん移り変わって、考え方もどんどん変わっていくのは仕方ないことなのかも知れません。
ある人は4年次に対して「どうせあと3ヶ月だし、いてもいなくても同じ」とまで言ったそうですから…これはあまりに悲しいです。
引退と同時に退部するのが正しかったのか、今でも考えてしまいます。

まあなんだかんだ言っても、後輩たちを応援する気持ちには変わりありませんけどね。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-14 20:23 | I love BassClarinet.

混ぜるとどうなるか。

答え:危険。

昨日は北東北の3大学の吹奏楽部が集まって、合奏会。
企画してくれたご三方に感謝。大変よい経験になりました。
兎に角金管のパワーに押しつぶされそうな必死な木管を支えようと頑張ったけれども、しかし無理だった、と。
仲良くなれた!とは言いがたいですけど(だって両隣ともうちの大学だったしw)、楽しかったなぁ。
これが発端となって、合同で演奏会とか出来たら面白いけどね。
さすがに無理かな。ちょっと遠すぎるもんね。

さて、明日から帰省します。といっても明日の19時までは本島wにいます。
六日の午前中にはこちらにまた舞い戻ってまいりますので、遊びのお誘い等待ってますw
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-28 19:04 | I love BassClarinet.
さて、第50回定期演奏会が幕を閉じました。
これでしばらく、ステージとはおさらばです。演奏会という目的ではね。
そんな学生最後の演奏、あのメンバーと一緒にやれてよかった。
あの曲で終われたのもとても嬉しい。
出させてくれてありがとう。
ブランクもあって、しかも元々上手くもなくて、音量要員にも技術要員にも全然なれない私を、出演させてくれてありがとう。
やりがいありました。『祭』が今まで以上に好きになりました。
そしてアンコールでやった『カヴァレリア』。自己満足かも知れないけれど、なんだかちょっとだけ泣きそうになりました。
すごく楽しかったよ。ありがとう。
そして3年生の皆さん、今までお疲れ様。本当に本当に、お疲れ様。

自分がいざ吹く時には相変わらず緊張しないけど、袖で1部の3曲目のために待機している時に実はめちゃめちゃ緊張しました。
あと、楽屋で3部を見ていたら、塩ビパイプ集団が増えててびっくりしましたw
やっぱりDVDも買えばよかったかも…。

ミクシィの日記は眠いときに書いたおかげで支離滅裂だったので、こっちに清書。
いやこれもまとまってないけどさー。


いわゆるイヴという日の夜は、某自然食バイキングで体に優しいはずのメニューを大量摂取しました。
おいしかったけど、食べすぎました。

27日に企画されている、北東北3大学合奏会で使う楽譜を、今日になってやっと受け取りに行ってきました。
…ベルキスがやばいです。曲はなんとなく知ってるけど、1楽章にsolo表示が4回あります。
幸いなことに、後ろの3回はカットするそうなのですが、冒頭に1回は確実に…。
バスクラにソロがあるなんて知らなかったよー。
しかも10連符なんてこの楽器始めてから見たことなかったよー。
そしてうちにあった音源のカットがよくわからない。あれー。
初見で吹ける気がしないので、明日にでも自主練に行ってきます。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-25 22:52 | I love BassClarinet.

星空に祈りを。

さて。明日はいよいよ定演です。

大事な後輩たちが引退する演奏会です。
彼ら・彼女らが悔いを残さず、そして楽しく気持ちよく吹けるように願います。
願わくば、演奏会の成功を。願わくば、彼ら・彼女らに祝福を。

私にとっても大学生活最後の舞台。
次に演奏会という目的でステージに上がれるのは、いつになる事やら。

さ、準備して早めに寝るぞ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-22 22:35 | I love BassClarinet.
しまったー、放置しすぎでんがな。

先週の土曜日は定演に向けてのゲネプロ。
朝から晩まで、皆さんお疲れ様です。私も疲れました。
何も朝から行かなくてもよかったのではないかと、後から考えてしまうほどに。
暇な時間は読書してました。が、途中で客席の照明が落とされたため、ロビーの椅子でごろごろしながら読書。
気、抜けすぎですね。へへ。
そこまでしても読み終われない『アンナ・カレーニナ』はかなりの大敵です。
読み終われないどころか、まだ上巻です。

日曜日は雪が降る中、うちの大学のオーケストラの定演へ。
何だかよくわからないが、チケットが私の分まであったので。
なかなか良かったです。チューバが大変うまかった。あの人見たことあるんだけどなー。
あとホルン協奏曲ってのは生では初めて聴いた。
ホルンSoloはプロの方だけに絶品。いいもの聴かせてもらいました。

月曜日の朝はうっすら積雪。道路はがっつり凍結。
家の前の急な坂を登るときに、本気で転びそうになりました。
やっぱり冬は、あの坂を通るべきではないと実感。再実感。
↑の週末に我が家の近くのマクド○ルドが改装終わって開店したので行ってみた。
広くなってたよ。あと、喫煙スペースが密封?されてた。

火曜日の今日は、授業中にゲシュタルト崩壊したせいでやる気が失せた。
で、さっき帰ってきた。
夕方くらいから、新しくできた本屋に突撃する予定です。

そう、更新する暇がなかったわけじゃないんだ。
書くことがなかったんだよ…。
定演目前、頑張ろう。引退からもう1年経ったとはねぇ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-19 13:06 | I love BassClarinet.

野に咲く花のように。

最近、エキサイトブログの設定ページの上の方に、「検索で人気のキーワード」ってのが出るようになったんです。
多分、人気って言うよりはいちばん最近検索されたワードなような気もする。
だってページ更新する度に全然違う言葉になるし。
そして今出てるのが、「龍が如く2」「podcast」そして「野に咲く花のように」。
前二つはわからんでもない。
まあいいや、これだけで色んなもん思い出したし。
この曲と言えば『裸の大将』すなわち山下清。
歌詞とか物凄くうろ覚えだけど、いい曲だよね。手話でもやったことある。

さて、今日は大学生協でノート購入→本屋で買い物。
ノートは楽譜整理のため。
普段はクリアファイルとか、あるいは生で持っててもいいのですが、本番となるとそうはいかないのでね。
万が一譜面台から落っこちたりしたら困るし、譜めくり大変な事もあるし、何よりステージは照明が怖いのです。
クリアファイルは光の加減によって、たまに楽譜が見えなくなることもある…らしいよ。
特にポップスステージなんかで舞台照明を多用する場合は要注意。
てことでA4判のノートに、余白切り取ってぺたぺた。
ローマは譜めくりの関係で、右半分しかないページとか、四楽章の始め3段だけが前のページにあるとか、ちょっと気持ち悪いことになってるけど、まー仕方ない。
表紙も毎度いじってますけど、今回はシンプルです。
あんまり手もかかってません。
去年は派手だったなぁー。一昨年は意味分かんなかったなぁー。

てことで、明日の準備も済んだし、あとは寝坊しないことだけを祈りつつ。
寝ます。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-09 02:12 | I love BassClarinet.
二足の草鞋という奴も、なかなか順調だった割には、2日サボりました。
書くことないとどうしようもないもんだからさー。

あえてこっちに書こうと思った話題を。アンコン関連。
さっき、Sax4の某R太君のブログを読みまして。
出場できないことになってから今まで、「仕方ない」とわかっていても、無理に自分を納得させようとしてた、というかそうするしかなかったんだと思う。
でも彼の書いた記事を読んで、やっとちゃんと応援できるような気がしてきた。
いや今更なんですけどね。遅いんですけどね。
やっぱりちゃんと見てるんだな、変な煽りコメントするような奴ばかりじゃないんだな、と。
うちらの分まで頑張って、なんてCl4(=TCE)は言える立場ではないし、そんな重荷を背負わせる気はない。
向こうもそんなつもりはないだろうしねw
でも頑張ってきてほしいなって、口だけじゃなく心から思えた。納得できた。
やっと私の中でのアンコンが終わったようです。

さて、定演に向けて楽譜の整理をしなければ。
ローマはあのままじゃ通せない。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-06 14:25 | I love BassClarinet.

過ぎ行く時に物申す。

定演まで練習があと10回だそうです。ほんとあっという間。
演奏会と名のつくものに出演できるのは、もしかしたら最後になってしまう可能性もあるので、4年生なりに頑張ってみようと思います。
立場はまるでエキストラでも、部員ですから。中の人ですから。ね。
しかしレッスン中は隣の彼の不可解な動きが気になって仕方ありませんでしたとさ。

帰り道、雪が降ってました。
ちらちら消えるか消えないかの狭間の雪ではなくて、ちゃんと降ってる雪は今シーズン初めて見たなぁ。
そろそろ薄手のトレンチでは限界なので、真冬仕様になろうと思います。
新しいコートが欲しくて、目をつけてるのがあるけど、金欠のため見てるだけになってる。
いつになったら買えるかなー。

自動車学校は、学科を一つ受けていないまま、且つ練習テストに合格しないままに、実技教習一段階が終わりそうになっています。
明日行って、あとみきわめ。学科やばいなー。実はやばいなー。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-12-01 22:13 | I love BassClarinet.

我々はとぐらーだ。

アンコンですけどね。いやはや。
詳しくは書かないが、誰 の 陰 謀 だ ? 

いつからTGRはこんなに雑草魂というかポジティヴど真ん中みたいな精神を持ち合わせるようになったやら。ね。
4人分のスキルとコネクションと気合の結果は未だ知れず。嗚呼。
この後もアンコンに関する記事が書かれたならば、ミラクルが起きたと思ってください。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-16 15:27 | I love BassClarinet.