社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:I love cookings.( 18 )

c0059660_1823515.jpg昨日の晩ご飯。ピーマンうどん?うどんピーマン?みたいな。
うどんゆでて、めんつゆに突っ込んで、刻んだ生のピーマン乗せて七味かけただけ・・・。
もう料理じゃねーよ。
でもピーマンがしゃきしゃきでおいしかったけど。




今日、学校でマイケルジャクソン(整形後)によく似た鼻をお持ちの方を見ました。
思わず見つめました。

来週の火曜の試験問題が発表されました。
某A新聞の読者相談のコーナーをコピーしたプリント。これが問題だと。
経済学の見地から説明せよって・・・んな無茶な。何をどうしろと。
真剣に考えたけど見当もつかないので、とりあえず先生にメールしてみようと思います。
だって4単位ほしいもの。

Y先生が推薦状を一晩で仕上げてくれました。ありがとう。
なんだか過剰に褒められてて、妙に恥ずかしい・・・。記念にコピーとろうかと思うくらい。
卒業見込もどうにかなったので、やっと企業への提出書類が揃いました。

色々考えすぎるのはよくないみたいです。
涙腺もへたり気味です。

恩田陸の「黒と茶の幻想」が面白い。感想はまたいずれ。
現実から逃げるついでにバトンでも拾っておこうかね。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-20 18:35 | I love cookings.

豆腐の角に頭ぶつけて。

c0059660_19481777.jpg
…ってのは冗談で。
今日の晩御飯は湯豆腐。
かなりアバウトに作ったけど、なかなか美味なり。
だし汁に醤油とみりんで味付け、豆腐を入れて暫し待つ。
豆腐の表面が薄く色づいてきたら火を止めて、盛り付けてから鰹節を散らす。
出来上がり。
アバウトでいい上に簡単。
なんて素敵な料理でしょう。
カロリーも低いのではなかろうか。多分。

本日は1-3コンパ。
結局二次会から行くことに致しましたよ。
若者たちと戯れるぞ☆
[PR]
by kino-m-ss | 2006-05-20 19:48 | I love cookings.

本日のパスタ。

c0059660_2237075.jpg今日は天気が良くて気持ちよかったので、ちょっぴり遠出。
帰って来て、余力充分だったので、レッツクッキング。
新メニュー開発に至りました。
『にんにくとエリンギの和製パスタ』的な感じで。
味付けがにんにく醤油なとこがポイントかもね。
エリンギうまー。

おいしいよ、これ。
また一つ、創作レシピが増えました。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-05-18 22:36 | I love cookings.

夜のクッキング。

「夜の」ってつけるとどんな名詞もちょっとエロチックになるよね。
「深夜の」でも可。
すごくどうでもいいね。

0時頃から、思い付きで料理をしました。
カレーとシチュー。
そこに新じゃがと人参と玉葱があったから。
どうせなら作り置きにしようと思ったんだけど、うちには大きい鍋がないので、2回に分けようとしたのさ。
中くらいの鍋なら2個あるし。
ていうか当初はシチューのみの予定だった。
でもなんかノリで、2色にしてみた。
時間差攻撃で作ったけど、途中で何が何やらわからなくなって、シチューに入れるつもりの牛乳をカレーに入れそうになったり、カレーに突っ込んだおたまをそのままシチューに入れそうになったり。

何にせよ無事に完成したけど、深夜なので食べる気なし。
においはおいしそう。まぁルー使ってるし、間違いはなかろう。
明日からの食料です。

因みにどちらも肉無し。
貧乏カレー&シチューですな。
今月の私も切迫模様です。
週3くらいのペースで仙台行くと、なんか涙とか出そうになるね。金欠で。

もう寝よ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-03-20 03:30 | I love cookings.

バレンタイン。

世の中はバレンタインを終えようとしています。
昼夜逆転のために、夕方に起きました。ダメ人間め。
そんな甘ったるい世の空気にも負けず、買い物に行きました。

買い物に行ったら、ガトーショコラを焼きたい気分になったので、チョコレートと薄力粉、卵なんかを買い込んで、無塩バターを探していたら。
売り切れでした。
材料はいつでも揃うので、余力のある日に作ろうと思います。
どうせ一人で食べるし・・・へへ。

そんな聖バレンタインデーの由来。

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。

 西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

 ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。皇帝は、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。(269年という説もあります)。


コピー元はこちら
へぇへぇへぇ。
そんな人だったんですねぇ。
命日だったのか・・・勝手にバレンタインさんの誕生日だと思ってた。
そんな日ですし、彼の冥福を祈りつつ、チョコでも喰らおうかと思ってます。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-02-14 23:56 | I love cookings.

昼夜逆転真っ最中。

年明け以来、見事なまでの昼夜逆転を体験中。
夜明けとともに眠りにつき、日付が変わる頃に起床。
お陰で、無事に1日目は見れた「里見八犬伝」の2日目を見過ごしました。
再放送とかビデオとかDVDとか、ならないかなぁ。
タッキーが、義経のお陰か時代劇カラーに染まりつつあって、良くなってた気がする。

もうすぐアンサンブルの練習も始まるだろうし、この生活から脱しなければ・・・

ある人のブログを読んでいて、小さい頃のお正月を思い出してた。
うちは本家なので、従兄弟や叔父さん叔母さんなんかが集まって、大晦日は豪華にご飯を食べて。
3台あるテレビはそれぞれ、ドラえもん・紅白・格闘技とフル稼動。
でもいざ年が明ける頃にはみんな寝てるw
元旦はお年玉を有難く頂いて、お雑煮食べる。
だらだら年賀状が来るのを待って、みかん食べながらトランプ・花札・百人一首。
夜はまたテレビを見て・・・そんなお正月を思い出した。
凧揚げとかもしてたなぁ。

で、ふと思い立ってお雑煮もどきを作成。

c0059660_4284880.jpg


お餅あっためて、松茸の味お吸い物(By永○園)に入れただけだけど。
おいしかったからいいってことで。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-04 04:30 | I love cookings.

さらりとした梅酒。

これは昨夜の晩ご飯。

c0059660_2215492.jpg


最近、ホールトマトがマイブームの兆しです。
健康的っぽいしね。
これは、トマトスープスパってところですかね。
かなりおいしかった。
ガス台2個ある家で良かったー・・・・





今日は久々にテレビを見てました。
つけたらものまねがやってたので、途中から見た。
HGの仮面ライダーに一人で爆笑しちゃったじゃんよ。寂しい。
ぐっさんは流石ぐっさんだったね。エルビス聞きたくなった。

その後、適当にチャンネルを変えてたら、ロンハー見つけた。
ラッセンが出てきたから、そこだけ見たんだけど。
ラッセンは好き。実家の部屋に2,3枚ポスター貼ってあった。
人物画も描けるんだね・・・しかも水彩で。初めて見たよ。

で、さらりとした梅酒微炭酸を片手に、PCに向かっているわけです。
最近、チューハイとか飲むとすぐ頭痛がする。
ビールは何でもないのに。
ていうかビールでも頭痛がするのなら、忘年会であんなに暴れたりは出来なかったはずだ。
明日は夕方からバイトの面接だーい。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-12-28 02:31 | I love cookings.

トマトリゾット。

近所のスーパーが改装しました。
普通のスーパーから業務用スーパーへ。
昨日初めて行ってみたけど。
大袋に入った漬物とか、冷凍食品とか、なんか飲食店の裏側を垣間見たような気になれました。

かなり安いし、缶詰・乾物類の品揃えはすごいけど、日常を過ごすにはちょっと足りないかな。
でも面白かった。
そこで、88円くらいのホールトマトを購入。

勘でトマトリゾットらしき物体を作ってみた。
c0059660_248848.jpg


ちょっとグロイ。
コンソメの素をお湯に溶かして、ホールトマトを適量つっこむ。
トマトをほぐしつつ、味見。
塩コショウで味を整えて、ごはん投入。
しばし弱火で煮る。
盛り付けて、お好みでパセリをかけて、完成。
おいしかった。

熱あるのに何やってんだかなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-12-09 02:50 | I love cookings.
最近まともに調理をしていません。
台所寒いんだもん。
なんとか自炊はしてるのですが、料理と呼べるレベルではなさそうだ。

それでも「なんか作ろうかな」と思った時に頼りにしているサイト。

2ちゃんねる「安上がりでウマーなレシピ教えて」まとめサイト

2ちゃんねるの一人暮らし板のまとめウィキですね。
最近微妙に更新が追いついてないのが残念だけど、今後に期待。
でもあまりに安上がりを目指しすぎた結果、貧乏メニュー化しているのは否めないけど。
これ、きっと作って食べたら虚しい気持ちになるんだろうなぁ、とか。
まぁ仕方ないやね。

もういっちょ。
【簡単】あなたの家の作り置きを教えて【便利】

こちらも2ちゃんねる関係。
作り置き出来るものはやはり便利ですからねぃ。
ガーリック好きなので、にんにくメニューがたくさんあって嬉しい。
個人でまとめてるからなのか、うまいことやってくれてて助かる。

オススメサイトがあったら教えて下さいな★
[PR]
by kino-m-ss | 2005-12-06 10:17 | I love cookings.

鍋の日。

昨日、11月7日は鍋の日だったそうで。
いや、今日になってから知ったんですけどね。
仮に昨日のうちに知っていたとしても、鍋なんざ食える状態ではなかったけれども。

で、今日になってやりました。
今シーズン初鍋。
思い返せば、このブログを始めた当初もよく鍋してたなぁ。
一人鍋如何について書いてたりもした。

で、こんな感じ。

c0059660_23305780.jpg

蛍光灯の下で撮ると色が悪くていかんです。
某スーパーで安かった鮭の切り身と、白菜と、法事の引き出物でもらった椎茸と、豆腐と、あと謎に餃子が入ってます。
肉がなくて…まぁよしとする。
味付けは適当。
椎茸出汁と、醤油とみりんとか。
2週目にコチュジャン入れてキムチ風味にしたかったので、一周目はあくまでシンプルと言う名の手抜き。

しっかり食いました。
でも、「本当は怖い家庭の医学」見ながら食べたら、心臓に悪いね。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-11-08 23:01 | I love cookings.