社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

燃え尽き症候群。

症候群とか書いてみたけど一人。咳をしても一人。
なんとかレジュメの形だけは出来上がりました。
これでいいのか甚だ疑問ではありますが、とりあえずは良しということに無理やりした。
あとは発表にあたっての下調べをいくらかしておかないと、何も話せない…
傍らにあった湯のみがいつしか缶酎ハイになり、そしてまた湯のみに戻っております。
長かった・・・・そしてこの時間から寝ると明日サークルに遅刻するので、寝るに寝れない・・・

久々に徹夜なんてすると、軽く足元がふらふらします。
体力なくなったのかしら。老化?

なんか気の利いた話題も思いつかないので更新はこのへんで。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-29 04:48 | And love others.

ゼミ発表。

授業も後期に入りまして、ゼミの発表なるものが迫って参りました。
危険。デンジャー。
商法ゼミの落ちこぼれ、何を思ったかテーマを『会社の政治献金』に絞り、来週の月曜までにレジュメを作って発表せねばなりません。
なのに。
今週の平日は嵐のように忙しくてそれどころではなく、明日は午前はサークル。
明後日に至っては丸一日マーチングの補助員に駆り出されます。
つまり。私に残された時間はあと僅かだということ。
今日、これからの深夜。
明日の午後。
以上。
無理だよ。
うちにはプリンターがないんだよ。
でもやります。やらねばならない。死ぬ気でやります。
もう眠いけどね。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-29 02:01 | And love others.
水曜どうでしょうが好きです。
『水曜どうでしょう』ってのは北海道のローカル深夜番組。
今となってはあちこちで数年~数ヶ月遅れで放送してるので、知ってる人も多いみたいですが。
バカなことやって笑ってるだけの番組なんですけどね。
下手にはまると面白い。
今日も見てました。
こっちでは札幌ー博多深夜バスだけの旅が終わったとこでしたね。
五周年!って言ってるってことは3年くらい前の分なんだろうか…

ミスターこと鈴井さんも好きだけど、準レギュラー的存在のヤスケンが好きです。
普段あんまり顔見えないけどね。

この前帰省したら、ローカルCMにミスターやら大泉さんやらヤスケンやらがどんどん出てきて、好きな人にはたまらんだろうなぁと思いつつ、真剣に見ている自分がいたり。
母に「ミスターかっこいいよね」と話を振ってみたら、「どこが?」という冷たい返しが来ました。
わかってもらえなかったようです。
でもどうでしょうの可笑しな面白さは理解してくれる、そんな両親です。

一時期午前中にも再放送してたよなぁ、どうでしょう。
なんでまた、あの時間に…主婦層狙いだったんだろうか。

一生どうでしょうします、きっと、私も。
いつかサイコロの旅をやってみたいと思う時点で、かなりハマってるんでしょうね。
公式サイトはこちら
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-27 01:45 | And love others.

題名のない音楽会。

先々週だったか、日曜日に頭痛で動けない日がありまして。
ふとつけたテレビでやっていたのは『題名のない音楽会』。
ぼーっとした頭で見ていると、3B(バッハ・ベートーヴェン・ブラームス)の人気曲30をピアノでやるとか。
ほぅ、と思ってみていたわけですが、流石に30曲やるとなると、一曲の時間の短いことw
まぁしゃあないかな。
ピアニストは全部で5人かな?ハネケンも弾いてたけど。
連弾の2人組は何だか無駄に派手だったけど、なかなか凄かった。

でも、いちばんカッコよかったのは木村智明氏。
確かエリーゼのためにと月光を弾いてたんだけど、とりあえず見た目がイイ!w
見目麗しいことはこんなに得かと思い知りました。
別に弾いてないときはそんなにカッコいいわけではない。
よく見るとそんなに麗しいわけでもない。
でも弾いてる時の彼は絶品でしたよ~。
気になって題名のない音楽会のHPに行って調べてしまうくらいですから。

音楽家とはやはりいいものですなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-26 02:21 | I love music.

お菓子の山。

帰省したら、家がお菓子の山になってました。
お菓子の家じゃなくてよかった。うん。

祖母が九州に行ったお土産、母が金沢に行ったお土産、父がノリで買ってきたミスド。
更に、法事といったら大量の菓子折り。
読経中に数えてみたら、32箱もありましたとさ。
山分けしても、我が家への割り当ては3つ。多いよ。
しかもうちで甘いもの何でも食べれるのって私だけ。
大量に持ち帰らされましたとも。
こんな感じ↓

c0059660_172722.jpg


テーブルの上に軽く山が出来ました。
羊羹あり、饅頭あり、干し柿あり、葛餅あり、ケーキあり。
暫く甘いものに飢えなくて済みそうです。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-26 01:10 | And love others.

北海道中ひざくりげ。

というテレビ番組があります。
土日で帰省しておりました。
土曜の夜の便で北の大地へ、日曜に法事に出席、今は空港からのバスに乗り込んだところです。
強行日程であります。
行きの飛行機はサラリーマンで物凄い混んで、ほぼ満席。
お盆と正月以外でもこんなことになるなんて知らなかった。
土産はいつもの白い恋人。
このお菓子、日本全国の銘菓の中でも、売り上げナンバーワンなんだとか。
私もたまに貢献してまっせ。
因みに、札幌郊外にはチョコレートファクトリーたるものがあり、白い恋人製造過程を見学することが出来ます。
これがほんとのチョコレート工場ですな。
チャーリーらしき人物はいないけど。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-24 09:28 | And love others.
台風が来るらしい、って話を友達としてて、この歌の話題になりました。
第一に、歌詞が微妙に曖昧にしか覚えていない。
第二に、歌詞中に出てくる『じゃのめ』とは何か。
疑問を解消すべく、正直どうでもいいなと思いながらも調べてみた。

まずは歌詞。

「あめふり」
北原白秋作詞・中山晋平作曲/大14

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


…作詞作曲にビッグネームが見えます。そうだったのか。
『きみきみ このかさ さしたまえ』って…お金持ちのお坊ちゃんかしらね。
そしてこんなに長い歌だったのか。

次。じゃのめとは何か。
ぐぐってみたけど、最初に出てくるのは「牛鍋しゃぶしゃぶじゃのめや」。
これは違う。絶対違う。

うまいことまとまったサイトがなかったので、適当にまとめる。
じゃのめ=蛇の目。
で、蛇の目という家紋があるんですね。まさに蛇の眼のような、というか。
単純にいえば二つの同心円の間の部分を黒く塗りつぶしたような。
恐らく、じゃのめでお迎え=蛇の目の家紋のついた傘でお迎え、で正解でしょう。

どうでもいいんですけど、この曲、3番が怖い。
絶対幽霊だよ。ぎゃぁ。

歌詞のコピー元はこちら
蛇の目の家紋が見たい方はこちら
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-19 21:48 | I love music.

血液型事変。

今日、人生初の献血に行ってきました。
とは言っても、比重が足りなくて結局献血自体は出来なかったんですがね。
それでも検査の時に、血圧やら血液型やらはわかるわけです。

私、B型でした。
いやこの年齢になるまで自分の血液型知らないってのもどうかと思ってたけど。
でもね、両親の血液型からして自分はAかO以外あり得ないと思ってたので、これは物凄いショック。
自分は何者かと自問自答しながら激チャで帰宅。
茶碗を洗いながら気持ちを落ち着かせ、仕事中の親にメール。

「突然だけど、お父さんとお母さんの血液型ってなんだっけ?」

すぐに返信。
「母O父B」

…おい!
中学の時に聞いた時と話が違うけど!父Aじゃなかったんかい。
よく聞けば、父は人間ドッグに行くまで自分の血液型を勘違いしていたらしい。
AとBを取り違えるのも凄いな。

そんなわけで私は無事に父と母の娘のようです。はぁ。

今まで嘘ついてましたが、ごめんなさい。
AかOじゃなくて、Bでした。

色々と占いも好きだけれども、B型は自分に関係ないと思って全く読まなかったなぁ…
血液型を自分で意識するようになってかれこれ十年。
十年も勘違いしっぱなしだったとは、恐ろしいものです。
輸血されるような局面に至らなくてよかった。死ぬところだった。
そして改めてB型の血液型占いを読んでみた。
過去に、B型をめたくそに書いている占いを読んでは笑っていたものですが、こうなってみれば案外頷ける。
所詮血液型占いなんてそんなもんってことだな、と再実感した次第であります。

蟹座B型は陽性のB型らしく、おおらかなんだとさ。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-19 16:20 | I love F-tellings.

知床を何と心得るか。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

こういう馬鹿なニュースを見る度に、お笑いや、ひいてはテレビが嫌いになるのは私だけでしょうか。
まずテレビ番組の企画でこういうことをしてしまう事が許せない。
何様ですか、ほんとに。

原生林でのバカ騒ぎについても、「世間からひんしゅくを買うようなロケはしていないのではないか」とまるで他人事の能天気な態度だ。

顰蹙だらけだっつーのに。
自然を、しかも世界遺産を汚して楽しいか、全く。
しかも村上氏だって50歳でしょう?
もっと大人な対応を求めたくなるのは当然かと。
面白いと思って企画するのかも知れないけど、それ、ほんとに面白いですか?


余談。
吹奏楽の曲で、『伝説のアイルランド』という曲があるんだけど、それを聞くと何故か知床を思い出します。
なんでかね。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-19 03:37 | And love others.

きのこの山。

あのさあ、俺思うんだけど

このブログがこっそり気に入っていて、こっそりリンクも頂いていたりするのですが。

同感。
私は小さい頃からきのこ派。大いなるきのこ派。
たけのこのクッキー具合よりきのこのクッキー具合の方が好きだし、チョコの量が多いから。
しかし近年、周りにどうもたけのこ派が多いような気がしてならない中、こんな記事を見つけてちょっとテンション上がっちゃったくらいにして。
形もきのこの方が可愛いよ。多分。
まぁどうでもいいっちゃどうでもいい話題。
[PR]
by kino-m-ss | 2005-10-19 03:23 | And love others.