社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

就活だ試験だなんだで忙しくて、あーぁってなる時。
ガガガSPを聴いて無理やり元気を出すことにしています。
きっかけは高校生の時、同じクラスだったKちゃんがガガガのアルバム『卒業アルバム』を貸してくれたこと。
以来、「毎日聴くわけじゃないんだけど、時々物凄く聴きたくなるMD」として我が家に保存されています。
なんていうんですかね、いかにも青春!て感じで、泥臭くて、演奏だって別にうまくないんだけど(失礼)なんでか好きです。
パンクロックなのか?パンク×フォークのイメージでいいのか?
歌は半絶叫系です。
途中や前奏に語りが入ったりもします。
何より歌詞がいい。
ストレートでむしろ誰でも書けそうな気がするけど、でも絶対書けない。
そんな歌詞。
そろそろ別なアルバムも聴いてみようかな、と思うそんな今日この頃。

ガガガ以外で元気を出す時は、スカパラかPE’Zがよいです。
PE’ZのKeyのヒイズミマサユ機氏が好きです。
元東京事変メンバー。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-31 22:33 | I love music.

読書録4。

ただ今っていうかいつもなんですけどね。
というわけで読んだ本。

c0059660_227811.jpg
島本理生の『リトル・バイ・リトル』。
何だか文学賞(忘れた)で一時期話題になってて読みたかったのを、文庫になってやっと思い出しました。
06年の一冊目。
表紙の女の子が可愛い。単行本の時も、確か同じ写真だったような。
若い文章とか青春な感じで、爽やかだった。



c0059660_2210482.jpg
太宰治の『斜陽』。
高校受験の頃に『人間失格』を読んで、暗くなった思い出があるw
これも凄かったけど。
全編を通じて明治の香りが漂ってるんだけど、でも現代に置き換えると実はそんなに悲劇なわけではない気がする。



c0059660_2214035.jpg
小川洋子の『博士の愛した数式』。
今日読み終わったばっかり。
映画化の広告が色んな雑誌に載ってて、気になったので。
数学は嫌いだけど、この小説はかなり好きだ。
正直、途中のオイラーの公式とかはよくわかんないままだけど、それはそれで。
博士が本当に好きだ。



c0059660_22164731.jpg
今読んでるのが東野圭吾の『眠りの森』。
雑誌ダ・ヴィンチに連載してる漫画『舞姫(テレプシコーレ)』を読み始めて以来、バレエに興味を抱いてる。
一応これも、バレエの世界が関わってくる小説なので。

こんな感じで読み進め続けています。近況。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-31 22:22 | I love books.

腹痛と眠気。

に襲われています。
試験前最後ってことでちゃんと授業には出てますよ~。
今週だけは。

昨夜結局眠るタイミングを逃し、徹夜明け。
帰ったら寝そうなので、学生控室で勉強するつもりでかれこれ1時間座っているけど、新聞とアエラを読んだのみ。
教科書…読まなきゃ…企業法。
持ち込み可をナメちゃいけない。
わかってる、わかってる。前期で思い知ったもの(涙

でもなんだか腹が痛いのですよ。
心因性がぶり返したんじゃなきゃいいけど。
とりあえず試験期間に痩せるのは私のクオリティですw

あぁついでに腰も痛い。
昨日転びそうになって踏張ったらおかしくした。
雪道に油断は禁物ですね。

本来勉強するなら図書館に行くべきなんだろうけど、静か過ぎるとどうも捗らないので、そして家に帰れば眠りたいので、暫しここで頑張ります。
一段落したら楽器吹きに行きたいな。


読み返すと欝の香りのする書き込みだw
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-30 15:56 | And love others.

就職活動本格始動。

バトンに答えた後、ミクシィをうろついて、就職ナビゲートサイトで色々調べモノだのなんだのしていたら、この時間。
いい加減眠いけど、寝る暇が見当たりません。
試験勉強もしないといけんのに…あぁぁ*・゚゚・*:。:*・゚。・゚・(ノД`)・゚・。゚・*:。:*・゚゚・*

しかしまぁこればっかりは、誰に助けてと言っても助けてはもらえないわけで。
とりあえず、行き当たりばったりでもいいから頑張ってみるしかないのだと思います。
エントリーシートも一通届いてるけど、それがある意味第一志望の企業なので、いきなり書く勇気がありません。
しかも妙に設問が難しい。いやだ。

現在エントリー社数、約15社。
まだまだこれからです。
大企業の名に惹かれすぎな気もする、既に。
試験期間中の合同説明会に行くことを考えてます。
一人で行くのはあまりに寂しいので、誰か誘っていこうっと。
あーもう、なんかダメだ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-30 05:34 | I love job hunting?

フードバトン。

バトン続き。
ミクシィ友だちのgacktyさんから頂きました、フードバトン。

■01.好きな食べ物・料理を3つ挙げてください

ヽ(・∀・)ノシ杏仁豆腐。たまに自分で作る。
ヽ(・∀・)ノシチョコレート。ケーキはたまに焼く。
ヽ(・∀・)ノシヨーグルト。まとめ買い基本っす。

■02.嫌いな食べ物・料理を3つ挙げてください

あまり嫌いなものはないけど、あえて挙げるのならば…
('A`)納豆。腐ってるじゃん。
('A`)ホヤ。あれだけはどうも口に合わないらしい。
('A`)・・・もう思いつきません。

■03.得意料理は何ですか?

炒飯w最近はガーリック入ったやつばっかり食べてます。
煮物は得意かもしれない。

■04.今まで食べたなかでもっとも高価だったものは何ですか?

1パック2000円前後で取引されるウニ。
もらいものですけどね。うまかったよ。

■04-2.機会があれば、食べてみたいものは何ですか?

これと言って特定はしないけど、小説や漫画やゲームに出てくる料理っておいしそうなのが多いと思うんです。

■05.あなたにとって「食」とは?

人生におけるちょっと嬉しいおまけ。
正直、あまり重んじてませんw
だから不健康モードなんだ・・・orz

■06.バトンを回す食通を数名ほど。

☆モゲちゃん(張り切って答えてくれそうだw
☆あみ(居酒屋勤務と聞いてますし、詳しいだろう・・・
☆さらぼん(あみに同じ。
☆こまちちゃん(食通の香りがするw

書いてたらおなかすいてきた…
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-30 00:10 | We love baton.

性転換バトン。

なんかそろそろバトンのカテゴリーを作った方がいい気がしてきましたよ。

ミクシィで再会した高校時代の吹奏楽友だち☆さらぼんから頂きました!
性転換バトン。
始まる前からドキドキですがな。

★ある日魔法をかけられました★
さあ、あなたは性転換してしまいました。
Qまず、何がしたいですか?


鏡の前に立つ、全裸で。変態かよw

Q一つ性転換した上でこれだけは必要だと思うものは?

ある程度の筋肉。マッチョでなくてもよいです、ある程度で。

Q異性の著名人・誰をファッションのお手本にしますか?

目指すはちょい悪オヤジです。今も。

Qもし、芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人は誰が良いですか?

仲間由紀恵がいい。ミステリアスで。

Qマイミクの中で恋をするなら誰が良いですか?

んー、あっこ先輩がいいっす☆可愛くてオシャレで。

Qマイミクの中で性転換させたい人は誰ですか?

えー、ミニバ?w
はばちゃんカッコよく転換してそう。

Q性転換させたい5人にバトンを廻して下さい

ミニバ、はばちゃん、あっこ先輩、あとほしい人いたらどうぞ~。

昔は本気で男になりたいと、そう思った時期が私にもありました。
今はそうでもないなぁ。
女も悪かないと気づいたのは一体いつだっただろう。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-29 23:48 | We love baton.

今日も練習。

昨夜はサークルの学年飲み。
久しぶりに飲むメンバーだったので、楽しかった☆
まぁ色々ハプニングやらサプライズやら満載だったのは言うまでもないけど。

今日は14時からアンサンブルの練習。
真面目にやりましたよ、今日は。
下品な会話がメインなのは相変わらずですがw
リガチャーを買いました。
と言っても吹奏楽やらない人には何のことやらわかりませんね。
クラリネットやサックスなどは木の板(リード)を振動させて音を出すわけですが、このリードをマウスピースに固定する道具を指します。
これが案外高価なものでして、今まで引退するまで買わずにいたものを、今になって購入してしまいましたよ。
革製のは比較的安価で手に入りました。
そのうちマウスピースも欲しい。
いや、楽器が欲しい。

そんな風に気合を入れつつ、本番まであと2週間。
試験勉強始めないと・・・・就活もしないと・・・・
忙しいけど睡眠過多気味です。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-29 23:17 | I love BassClarinet.

方針。

昨日、今日とサークルの一年を考える部会です。
うーん、もめてるなぁ…
この調子でいくと、予備日も使いきって延長戦に入りそうな予感がします。
一応引退した私としては、直接には関わらない一年になる予定なのですが、後輩たちがどんな風にやっていくのかに興味やら心配やらがあり、全日程参加するつもりでいます。

さて今年は、新しい係を作りたいと言うのが最大の焦点になってます。
良くない点を改善したいと思うのは、とてもいいことだと思うのです。
現在の状態に流されずに、改善を図ろうとする気持ちは尊重したい。
でも正直、今のまま承認してしまうのはとても心配。
何時間もかけて話し合ってきたのはわかりますし、その努力も多少はわかってあげられると思います。
引退した身としては、出来れば何も言わず、好きに活動させてあげるのがいいのかも知れない。
しかし、3年(あるいは4年、5年)やってきた側として、今の時点でわかっている欠点やデメリットは示唆しておきたい。
現役側にしてみれば、「引退したんだから関係ないじゃん」と思ってるのかも知れないけど、色々言ってくる先輩方も、意地悪やいやがらせで言ってるわけではないのです。
その大方は(たぶん)優しさとか心配なんですよ。多分だけど。
ま、引退してみないとわからないのかもなぁ。
そんな私は昨日の部会中、結局一度も発言していないのですがねw

部会の雰囲気が嫌だという人も多いなぁ。
今回は並びを変えてやってたみたいだけど、あまりこれといった変化はないように感じました。
やはり根本から変えないことには空気は変わらないんですね。
話題が話題だし、仕方ないものとして私はすっかり慣れてしまったけど…
去年は変えようとしてたんです、これでも。
部会を始めとして、部のシステム全体を変革しようとしていた。
しかしそれも、年始のチャンスを抵抗できない理由によって逃し、立ち消え。
何より、長年培われてきた今までの方法が、いちばん理に適った方法だと言うことがわかった。
一部を見るとアンバランスなように見えるかも知れないけど、全体を見てみると案外統制がとれているものだったりします。
流されていると言われれば、それで終わりだけど。

とまぁ、何だかなぁって感じの日記が出来てしまった。
結論:話し合いって難しい。
内輪ネタで申し訳ない。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-27 06:55 | I love BassClarinet.

気になるCDたち。

気になります。
余裕が出来たら購入予定のCD2枚。

東京事変のアルバム『大人(アダルト)』。
c0059660_2241258.jpg
初回版の特典がなんだか物凄いことになってるけど、まぁ買えないな・・・(泣
このジャケット仕様の香水出たら買っちゃうかも。
曲目を見る限りでは、またも左右(上下?)対照の拘りのようですな。
楽しみだ~☆




次、倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスのマキシシングル、『Dream On Ice』。
c0059660_2282278.jpg
彼らはマジでカッコいいです。
エンハンストでビデオクリップが入ってるらしい。
これは買いですな。






ついでに、スカパラの新曲『追憶のライラック』も気になってます。
久々の歌モノですからね。
今回のボーカルはハナレグミの人らしい。
・・・これはレンタルで頑張ろうっと。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-23 22:13 | I love music.

バトン。

バトン名が不明ですが。きっと例えバトンとかそんな名前なんじゃないかなぁ。
後輩モゲちゃんから頂きました。

1.自分を色でたとえると?

モゲちゃん曰く「銀あるいは燻し銀」とのこと。
大方その通りなような気が致しますよ。
高校生の頃にも言われたことがあります。
「戦隊ものに例えると、燻し銀だよね」・・・そんなメンバーいないってのw
曰く、「ピンチの時に鷹を飛ばして助けてくれる陰のヒーロー」だそうな。
むしろ敵のごとく黒でもいいなと思う、そんな感じで。
追記:某ミニバくんにはつや消し黒というお答えを頂きましたw

2.自分を動物に例えると?

難しいなぁ。
犬か猫かで言ったら猫。
あ、動物占いの狼は当たってたから、やっぱ狼で。

3.自分を好きなキャラに例えると?

ルパン3世に出てくる次元みたいになりたい(願望)

4.自分を食物に例えると?

チーズとかホヤとか、とりあえずクセがあって人によって好き嫌いが分かれるもの。

5.次に回す人を色で例えると?

みょん=オレンジか黄色。
あっこ先輩=私の中の先輩はとってもピンク色なのですw
あみ=情熱の赤?w
[PR]
by kino-m-ss | 2006-01-23 01:14 | We love baton.