社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー

<   2006年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今日は起きたら夕方でした。日曜を無駄にしています。
しかし全部が全部を無駄にしたくなくて、大掃除をおっ始めました。
最近忙しくて(あるいは忙しいふりをして)放置しすぎたので、大変大変。
まずはロフトに手を入れる。布団敷きなおして掃除機かけて。
タオルとかシーツとかを洗濯機に突っ込む。
服を片付けて掃除機かけて、本棚を整頓して、テレビ周りを片付けて。
本棚の容量超えた分は諦めたけどw
風呂&トイレに取り掛かり、ワンルーム(仕切り戸無し)は塩素の香りに包まれる。
そして最後の砦、コンロを綺麗にして、ここらで終了。
所要時間、2時間半。
机の上は書類の山ですが。これも近いうちに崩さねばね。

世の中は黄金週間。
ちっともゴールデンな気がしないけど、まったりします。
暇な人は遊びのお誘いでもかけて下さい。応じるかもしれません。
「つくる」展を見に行くのと、クラリネットのコンサートを聴きに行くくらいしか予定ないや。

このGWは、映画三昧とゲーム三昧になりそうだ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-30 23:09 | And love others.

酒乱たちの狂宴。

昨日はうちのサークルの新歓。
今年も若くて可愛い子たちがたくさん入ってきましたよ。
1個下は子どもみたいな感じ。手塩にかけて厳しくも優しくも育てた気分になれる。
2個下は孫みたいな。可愛くて仕方ないのです。普段は出さないけど。
そして今度入ってきたのは、未体験の3個下。
こうなるとやっぱ曾孫?長生きすれば出会えるけれど、ジェネレーションギャップは拭いきれない・・・。
いやしかし、子や孫たち同様、きっと可愛く感じるのでしょう。

さて新歓ね。
毎年恒例、新入生たちの自己紹介&一発芸。
いやー色々笑わせてもらいました。
個人的にヒットだったのは、卑弥呼のモノマネとクラッカーかねぇ。
しかし新入生に課す最初のハードルとしては、一発芸はほんとにレベルが高いね。

飲みの方は、例年に比べれば大分緩やか。
潰れた人も見たけど、新入生じゃなかったしw
今年はこういう方向で行くのかしら。
1-3とかどーすんのかなぁ。
いや、一歩間違うと去年の我らのように返り討ちに遭う破目になるので、どうか気をつけて。
色々と気になる点はあったけど、これは別な方が代わりに言ってくれたので、いいや。

そして2次会。新歓の2次会って変な感じ。
それぞれ宅飲みということでしたが、4年次以上はこっそり集まってプチ2次会決行。
疲労感に溢れた何か不思議な会でした。

その後、適当に解散しつつ、ちょっと夜桜を見に池まで行ったりして、帰宅。
あ、なんかこう書くと一人で寂しく桜見に行ったみたいだけど、違うよ。一人じゃないよ。
夜中の雨に降られ、漫画を読みつつ寝ました。
新入生の顔と名前が一致しないのは、年のせいってことで。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-30 22:31 | I love BassClarinet.
はい、見ちゃった人ー。
見ちゃったら必ずやらねばならないバトンを貴方にも。

□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ! 足跡に証拠残ります。


まぁこの足跡云々ってのはミクシィに限ったことなのですがね。
うちのブログには未だにアクセス解析とかついてないし。

☆1.朝起きて始めにする事は?☆

ベッドから起き上がり布団から飛び出すための心の準備をする。
寒いと時間がかかる。

☆2.これだけは欠かせない、日常的な事☆

音楽とともに生きています。甘いものも欠かしません。
読書に関してはchappieに同意。活字中毒ですから。

☆3.好きな食べ物3つ☆

杏仁豆腐・椎茸・米
なんか取捨選択を間違った気がする。

☆4.嫌いな食べ物3つ☆

嫌いというか苦手というか。
納豆・ホヤ・メロン味と偽っている加工品

☆5.踏まれたくない地雷は?☆

私の心は地雷だらけです。嘘。

☆6.最近一週間で嬉しかったことは?☆

軟式グローブとの再会とか?やべ、思いつかない。

☆7.最近一週間で悲しかった事は?☆

知り合いにマイミク登録申請したけど無視されたっぽいこと。
口座の残金が3ケタになったこと。

☆8.今使ってるシャンプー&リンス☆

つい最近までパンテーン。今はfinoです。

☆9.お風呂で初めに洗うのは?☆

神。じゃなくて髪。

☆10.恋愛とは?☆

不可解且つ先の見えないものである。かもしれない。

☆11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?☆

転がしてみたいものだけど、そうもいかん。

☆12.あなたの長所☆

小生意気なこと。てのは冗談の範囲。
自己コントロール能力とか?本当の気持ちは顔に出さないとか?
これ長所か?

☆13.あなたの短所☆

計算高い。卑屈精神。

☆14.動物にたとえると?☆

動物占いは狼です。大方当たってる。

☆15.弱点は???☆

そんなものないわぁぁぁ!!嘘。
打たれ弱くはないけど、落ちると長い。

☆16.寝る前にする事は?☆

コンポのアラーム再生セット。そして梯子を上る。

☆17.リラックス・ストレス発散法は?☆

カラオケとか散歩とか座椅子とコタツの間でじっとするとか。

☆18.大好きな映画3つ☆

ショーシャンクの空に
壬生義士伝
風の谷のナウシカ

☆19.大好きな季節☆

春~初夏。
いちばん気持ちよい季節だと思う。


さーてローレライ観るか寝るか、どっちかにしよう。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-29 01:31 | We love baton.

es(エス)。

c0059660_20232222.jpg
ほい、映画の感想です。
『es』。これはドイツ映画。実際に行なわれた心理実験を元に描かれてます。
2年半ほど前に、ドイツ語のS先生が授業で勧めていて、今更ながら観たわけですが。
ついこの間まで、最寄のレンタルショップには2本しか在庫がなくて、常に借りられてたんだけど、最近急に本数が増えて、おかげさまで借りられました。
意外と人気らしい。
今日返却しに行った時も、1本もなかったし。

心理学の専門授業をちょこっと齧った身としては、実験の内容にもちゃんと触れておこう、と考えたものの・・・何ていう人の実験だったかも失念し、テキストから探すことを断念。

ネットで拾ってきました。コピー元:映画で心理学

この映画はスタンフォード大学でジンバルドーが行った監獄実験(1975)を ベースにしています。 この監獄実験とは一体何なのかご説明しましょう。この実験の公式サイトは→ http://www.prisonexp.org/  

この実験は、できるだけ健全な学生21人を被験者として集めて、ランダムに囚人役と看守役にわけられ、2週間、大学の地下室に作られた模擬刑務所でそれぞれの役割を演じてもらうという実験です。

囚人役はパトカーに連行され、裸にして消毒をうけ、囚人服を着せられて写真と指紋を採られ、私物を持つことも許されず、坊主にするかわりにストッキングキャップをかぶせられ、名前ではなくて番号で呼ばれました。ほとんど囚人と同じですね。さらに、格子窓から常に監視され、何をするにも看守の許可が必要な状況におかれました。

一方、看守役は 制服と警棒、手錠などを与えられ、サングラスをし匿名性が確保され8時間交代の監視をするように言われました。もちろん、身体的暴力などは禁止され、ただ、監視するように言われました。

さて、研究者はこのような状況におくことで人がどのような行動が起こるかを設置したビデオカメラで観察したのです。状況の設定だけで指示をしたわけでもないのに、結果は驚くべき内容でした。


実際の実験の概要はこんな感じで。
映画の方も、大体似たような状況でストーリーが進みます。
場面の運び方、移り方がなんとなく『ラン・ローラ・ラン』と似てる気がするのは、同じドイツ映画だからなのかなぁ。
そしてドイツ語ってこんなにスマートなんだ。毅然とした感じでいいね。
たまーに知ってる単語が聞こえたりすると嬉しくなる。

ジャンルがサイコサスペンスになってた意味が、何となくわかった気がする。
本当に、終盤辺りで心臓ばくばく。どきどき。
どうなるものやら全く想像がつかなかったもの。
正直に言おう。あーーー恐かった。
人間って恐い。周囲の環境次第で、どんなに善良そうな人でも豹変していくんだ。
ホラー映画とは違う。
恐いのは幽霊でも妖怪でも殺人鬼でもなくて、普通の健康な被験者だから。

色々とショックの大きい1本でした。
朝からこんなん観た私がお馬鹿さんだったようです。

因みに現在も、この実験を行なうことは禁じられているそうです。


気づけば明日はサークルの新歓。
最近人の名前が頭に入りません。脳内容量がいっぱいみたいだ。
しかし削除するわけにもいかないので、無理にでも詰め込んでみます。
初めての新歓からもう3年。一発芸にビビりまくってからもう3年。早いものです。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-28 20:26 | I love movies.

思い出の軟式グローブ。

映画観るとかいいつつ、まだ徘徊しておりました。
で、見つけてしまったのです。ってもミクシィで拾ってきたんですけど。

知ってますか?覚えてますか?軟式globe。
「学校へ行こう!」の中の「B-RAPハイスクール」で話題を呼んだ、あいつらです。
言うなればあれだ、その番組がまだ面白かった頃の賜物。
リアルタイムで見てた頃から大好きだったなぁ。
「未成年の主張」なんかも懐かしい。
気づけばもう未成年じゃなかったりして。
中学の学校祭で、「未成年~」をパクった企画を立てて実行したこともあるw
「B-RAP~」には歴史暗記ものの人もいたよね。名前忘れた。
あーいう人たちって今何してんだろ。

とか思いつつ、コレどーぞ。
夜中の私を爆笑させるだけの力があります、彼らには。
8~14が何故かうちのPCでは見れませんでしたが・・・
コイケさんは何気に歌が上手いし。
これを機に本物のglobeのアルバムを借りてこようかと思う次第。

いやすげーわパーク。ある意味尊敬に値する。
そんな小ネタでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-28 02:13 | I love music.

時が交叉する。

ごく最近になって、買いなおしたゲームがあります。
1度やって、金欠で売って、それを再び中古で買いなおすというこの無駄っぷり。
その名も『クロノ・クロス』。
PS1だから、グラフィックなんかはPS2のソフトには敵わないんだけど。
ストーリーと音楽がよいのです。
実は公式ページがもうなかったりとかして・・・仕方ないか、合併前のス○エアだし。

あらすじ:ソフト裏より抜粋。
とてもよく似て、それでいてどこか微妙にちがう世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの世界は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る。


そんな感じで。ほんとは自分の文章で書こうとしたけど、よく覚えてなくて無理だった…
仲間は40人以上いるらしい・・・半分くらいしか知らんorz
まぁそのへんもやり直しつつまったり集めてみるか。

同じクロノシリーズでも、クロノ・トリガーはやったことない。
あの絵が気に入らないという理由だけで・・・むー。
きっと名作と崇められているだけのことはあるんだろうなぁ。

さて、借りてきたDVDでも観ましょうか。
久しぶりに洋画、知る人ぞ知る『es(エス)』。
気になるのはジャンル。何故にサイコサスペンス?嘘だー。
気が向いたら感想アップしまする。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-28 00:50 | I love games.

吹奏楽バトン。

あみから頂きもの、吹奏楽バトン。

1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい

○高校1年の4月から、高校3年の6月まで。
 受験によるブランクを挟み、大学1年4月から今に至る。

2、あなたのパートは?

○バスクラリネットです。あ、パートはクラか。

3、なんで吹奏楽部に入ったの?

○中学の頃から興味はあったんだけど、何せ全校生徒が60人くらいの小さな中学だったの   で、吹奏楽部は存在せず。
 中学で所属してたリコーダー部を引退する時に、顧問が「吹奏楽とかやってみたら?」って言 ったのがいちばんの切っ掛けかも。
 T本先生ありがとう・・・☆

4、今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください??

○レイディアント・マーチ(さらぼんに同意!)思い出の曲。
○GRよりシンフォニックセレクション。何気に好きだよ。
○ハンガリー民謡くじゃくによる変奏曲(タイトル合ってるのかな)

5、今までに聞いた曲の中でやりたいものは??

○序曲ピータールー。趣味悪いって言われるけどやってみたい。
○道化師の朝の歌。ラヴェル。
○サロメより7つのヴェールの踊り。
○スクーティン・オン・ハードロック。クラシック系ならこんな感じで。

6、ユーホとチューバどっちが好き??

○中低音ラヴァーの私にこの二択は無理です。選べない・・・

7、パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管・木管のこと)

○実は10年前はパーカッションに分類される楽器を担当してました。

8、サックスうらやましい??

○最初の希望楽器だしなぁ。花形だし、羨ましいこともあるよ。

9、自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?

○まさか。昔も今も、上手い同僚に囲まれてますよ。

10、自分の楽器以外なんの楽器やりたい??

○テナーサックス。憧れる。
○ダブルリードの何か。繊細になれそうだ。
○弦楽器ならチェロ。

11、自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??

○やりたくない楽器なんてないよ。

12、クラシック好きですか??

○そこそこに好き。一時マニアめいてたけど、離れつつある。

13、吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??(ピアノ、ギターなど)

○エレクトーン。好きだけどなかなか復帰は出来ないっぽい。
  足鍵盤とか今でも出来ないかな・・・
○リコーダー。中学3年間ずっとこればっかり。あれこそ繊細だ。
○ギター。家にあったのでチャレンジしたけど、Fのコードが押さえられなくてやめた。
○ベルリラ。持ち運びグロッケンね。小学校の頃。

14、吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆

サークルの皆様、よければいかがかの。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-27 20:08 | We love baton.

じみーに1万超え。

予想どおり、4月26日中にヒット数が1万を超えまして。
ぼちぼちとご訪問下さった皆様には心よりの感謝を。
更に毎日来て下さったりお気に入りに登録して下さってる方には、加えて心よりの愛を☆
ますます小生意気な文章を目指して精進いたします。
そんな感じでブログタイトルを変更。やはりふざけたタイトルにしかなりません。
ヴァージョンアップになればいいけどね。逆かもね。

しかしよく続いたもんだ。
これ、「毎日更新しなきゃ!」とか思ってたら続かなかったんだろうね。
現に忙しかった頃は、一ヶ月のエントリー数が11とか・・・。
最近はそれに比べればマッハの勢いで記事が増加しております。
要は波に乗るか否か、ってことですね。

よろしければ、これからも変わらぬご愛顧を。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-27 19:33 | And love others.
本を読みたいとか映画を観たいとか漫画を読みたいとか。
ただ生活していくのならば不必要と思われる欲というのがありますね。
こういうのをまとめた言い方を考えました。文化欲。
音楽を聴きたい、楽器を奏でたい、絵を描きたい、文章を書きたい、なんかも入りそう。

そんな文化欲が最近著しいです。

・水滸伝(原作か漫画か)読みたい
・封神演義、全巻セットで読み返したい
・彼氏彼女の事情も読み返したい
・ベルサイユのばらのアニメ見てみたい
・星になった少年観たい
・古本屋めぐりしたい
・三崎亜記は面白いのか検討したい
・楽器ほしい
・楽器吹きたい
・エレクトーン弾きたい
・映画館行きたい
・いい生演奏を聴きたい(ジャンル問わず)

ざっとこんなもんか。
『綾。ホステス、18歳。』の最終巻は入手できたので、脳内リストから消えたけど。
やる気次第では結構簡単に叶いそうなのもあるか。
人とは欲張りな生き物であります、本当に。
私だけじゃないと、思う。

ばんごはんつくろ。
今日はトマトスパゲッティにして、同じスープで明日はミネストローネもどきにしよう。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-25 21:49 | I love books.
しまった。寝れねぇぇぇ。
そこそこに疲れてるはずなのに、適当に頭も体も使ったのに。
眠くない。寝れない。

これで仕方なく何の用もないのに徹夜する→授業中に限りなく眠くなったとしても気合で起きてる→帰ってきた途端に爆睡→深い眠り→深すぎて寝すぎる→空腹すぎて動けなくなった頃起きる。
この最後の段階がきつい。
おなかすきすぎて、動けなくなるの。
でもいきなりものを食べると気持ち悪くなるんだ。要プチリハビリ。

不眠と過眠を繰り返すのって、なんか過食と拒食を繰り返すのに似てるよね。
同じ原因だとすれば、ストレス?
ありえないとは言わないが、そんなにストレスを感じるようなこともないと思うんだけど、最近は。
サークルの現役だった頃とかならまだわかるが(苦笑
なーんだべなぁほんとに。

しかし意外と似たような症状の仲間はいるもんで、ミクシィには「不眠症の眠り姫」というコミュがあります。
改善方法はないものか考えつつ、無理やり眠りにつこうと思う、そんな丑三つ時。
こんなぐーたらしてるみたいですが、授業にはちゃんと行ってるよ☆

山田宗樹の『天使の代理人』という小説を読み始めました。
冒頭から飛ばしてます、かなり。
文章を読むと、その内容が頭の中に鮮明な映像となって浮かぶタイプと、絵(漫画的だったり絵画的だったり様々)になるタイプと、文章は文章としてしか捕らえない頭脳のタイプがいる、と何かで読んだ気がします。
私は映像派。シンプルな文章ならば、書かれていない背景まで勝手につくこともあります。
そしてこの小説の冒頭部分は、映像派には若干つらい。
お読みになる際は心を強くもって臨んで下さい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-25 02:46 | And love others.