社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー

<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

YouTubeで色々あさってたら、みんなのうたを発見。
しかしリンクがうまく繋がらずに一度は断念したものの、今やったらうまく行ったので乗せてみる。
もしリンク切れてたら教えて下さい。
昨日に引き続きNHK教育ネタで行きます。
決して暇なわけじゃないよ。明日もテストだよ★
とりあえず懐かしいのやら思い入れ?のあるのやら、抜粋。
きっと聞き覚えのあるのが入ってるはずです。

テトペッテンソン
これはつい最近知った曲だけどさ。よくわかんないけどなんか好き。

メトロポリタンミュージアム
なんかなかったっけ、と思った時に最初に思い出したのがこれ。
大好きだった。でもね、最後はちょっと恐いと思いません?

しあわせのうた
絵で思い出した。まさかこの人が歌ってるとは思わなかった・・・。
北国も悪くないよね、やっぱり。

ヘンなABC
これも好きだったなぁ。VVデートでWが好き。

アキストゼネコ
これは聞いた記憶があるわけじゃないんだけど。
でもさ、「アキストゼネコ」って流行りませんでしたか?

赤鬼と青鬼のタンゴ
これもまた大物が歌ってます。いい声だw
赤鬼は太ってる、青鬼は痩せてるってイメージを持ってるのはこの影響かなぁ。

コンピュータおばあちゃん
すごい懐かしい!!
幼心に「ABCも出来るおばあちゃんなんて凄いなぁ」と思ったものです。

ありがとうさようなら
これは有名ですね。でも彼が歌ってたなんて知らなかったよ。
ちょっと泣きそうになった・・・。

パパとあなたの影ぼうし
これは知らなかったんだけどね。
自分も徒競走が遅くて逆上がりに苦労して、不器用な子だったから、ちょっと感情移入。

北風小僧の寒太郎
懐かしいね。歌ってる人も好きだ。

とまぁいくつかご紹介。
最近だとモー娘。とかGO!GO!7188とか椎名林檎とかも出てきてますよね。
水森亜土や松本伊代あたりもこっそり見つけました。
いいなーみんなのうた。
お盆を前に、ちょこっと郷愁に浸っております。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-31 02:37 | I love music.

にこにこ島の仲間たち。

NHK教育。なんだか懐かしい思い出が詰まった局です。
アニメも見たし、人形劇も見た。けどやっぱりいちばん覚えてるのは「おかあさんといっしょ」。
しかし「おかあさんといっしょ」を母と一緒に見た記憶がないってのは置いておいて。
そして私たちの世代はほぼ丸ごと、じゃじゃまるぴっころぽろりが活躍していた時代。
すなわちにこにこぷん世代。

あの主題歌、覚えてる人いませんか?
出だしとかすっかり忘れてしまって、「♪じゃじゃまる、ぴっころ、ぽーろりー」くらいしか記憶がない。
どうでもいいことだけど、気になり始めてしまったので、調べてみたんですけどね。
なかなか見つからない。何より曲名がわからない。

でも調べているうちに、にこにこぷんについて、知らなかった事実が浮上してきました。
以下Wikipediaより抜粋。
何よりウィキにこの項目があることに驚いたw

にこにこぷんはNHKの幼児向け番組おかあさんといっしょのコーナー。1982年4月から1992年9月まで放送。

まさに子ども時代のど真ん中を貫かれているようです。この後はドレミファどーなっつですね。

関連するビデオやパソコンゲームも発売された。また、夏休み・冬休み時期に北海道富良野市ロケを行ったこともある。

ビデオはありそうだよね・・・しかしゲームは知らなかった。
そしてロケなんてあったんだ。ステージなら見に行ったことがある気がする。

登場するキャラクター。注目すべきはフルネームだと思う。

ふくろこうじ・じゃじゃまる(声:肝付兼太)
「うらおもて山猫」の男の子のキャラクター。推定年齢5歳。「ゴロニャーゴ!、オッス!!じゃじゃまるさんだぞ!」と言って登場する。三味線が弾ける。3匹の中で一人だけ字が読めないことで劣等感を抱いている。子猫の時に鼻をかじられたため、ネズミが苦手。母親の顔を覚えておらず、たまに他の2匹に届く母からの品物が来るたびにブルーになっている。一人称は「おいら」。


「オッス!」ってwそれはドラ○ンボールの某キャラじゃないのかw
三味線弾くシーンは記憶にある。あと演歌歌うよね。
ネズミが苦手・・・ってぽろりはネズミじゃないのか?うらおもて山猫にはあえて突っ込むまい。
声優の方は、ドラえもんのスネオ、トムとジェリーのトム、キテレツ大百科の勉三さん、ハイジのセバスチャン、銀河鉄道999の車掌さん・・・などなど、長年やってらっしゃるベテランさん。
現在も声優活動を続けてらっしゃるそうです。

ふぉるてしも・ぴっころ(声:横沢啓子、及川ひとみ)
「ふんボルトペンギン」の女の子のキャラクター。推定年齢3.5歳。手が水平のためじゃんけんはパーしかだせない。怒ると「ピッコ!!」と怒鳴るとともにドスンと地響きを起こし、じゃじゃまるやぽろりをよろけさせる(この動作を「どんぴょん」と呼ぶ)。ペンギンなのに泳げず、水を怖がる。空を飛べるようになることを夢見ている。


じゃんけんしてるシーン覚えてるー!!ぴっころ怒るんだよ。
好きだったなぁぴっころ。女の子の味方だ。
声優さんは他にも、ラピュタのシータ、ドラえもんのドラミ&しずかちゃんママなどなど。

ぽろり・カジリアッチ3世(声:中尾隆聖)
ネズミの男の子のキャラクター。年齢4歳。気が弱くて忍耐力が無く、泣き虫ですぐに「ヨヨヨヨ」と泣く。また「○○なのだ」が口癖。ピーマンが苦手で、見たり聞いたりしただけでも転倒し気を失う。頭は良く、工作の技能は高い。バンダナをしているのは家系が海賊だから。祖先の海賊「ねこいらず・カジリアッチ」の財宝を探すためにこにこ島に来た。


やっぱりネズミだよ。泣き虫なのに海賊だったんだ。
ていうかにこにこ島の生まれじゃなかったんだ。へぇー。
この声優さんは、トッポジージョ、ドラゴンボールZのフリーザなどなど。結構最近の作品にも出演してらっしゃる模様。
さすが大物揃いだね。

かしの木おじさん(声:高木均)
樹齢200年のカシの木のおじさん。いつも3匹を見守っているが、普段は居眠りばかりしている。ヤシ酒が好物。物知りで3匹にいろいろ教えてくれる。夢は「海を見ること」だが、森の中に生えているためかなうはずもない。


いたね!いたよね!ここ読むまで忘れてたけど。
でっかい木のおじさんね。

なんか昔を懐かしみたくなる気分。20年近く前の記憶だもんね。
あの頃一体何を考えて生活してたんだろう。ていうか何してたっけ?
保育園の記憶はちょっとあるけど、自宅の記憶なんてほとんどない。
ありふれたものから記憶は消えていくのでしょうかね。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-30 20:15 | I love music.

今年も夏がやってきた。

今日は雨。しかも寒い。

コンクール県大会、聴きに行ってきました。
中学の部の最後3団体と、大学の部。
初めてちゃんと課題曲を聴いた感想。今年のはだーいぶ難しいねぇ。
1は日本昔話もどき?2は最初の主題がなんだか滑稽。3はもうよくわからん。
ぱっと聴いた感じでは4がいちばん妥当に聴こえるけどね。

結果発表聞かずに帰ってきちゃったけど、無事に東北大会へ進むそうで。
まずは何より、おめでとうございます。次に向けて、更にレベルアップを目指して下さい。
また聴きに行くつもりです。近いしね。
次は二日間全部聴こうかなぁ。

正直、某M大さんとの差は歴然だったと思うんだよなぁ・・・。なんて呟いてみる。
それはうちのサークルの後輩たちだから、知ってる人たちだから、頑張ってるのも知ってるから、そういう風に聴こえちゃうのかな。
これぞ親バカならぬ先輩バカ。
でもほんとにうまく聴こえたんだよ。うおーすげーって思ったもの。素人意見ですけどね。
あの自由曲、カッコいいね。

ついでに写真撮影も見学?して、思ったこと。
曲聴いてる時も思ったんだけど、やっぱり私はもうあの場所には入れないなぁ、と。
去年はああやって吹いてたなんて、ちょっと信じられないくらい。
1年で何が変わったんだろう。立場?年代?
でもこうしてゆっくり聴くことだけに専念できるのはちょっとだけ嬉しい。
やっぱり東北大会は時間とお金の許す限り、鑑賞しようかな。

某中学校がやってたラピュタがとても気になる。あれ楽しそう。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-29 18:50 | I love BassClarinet.

どこいった6千円。

違います。現実において現金を紛失したわけではありません。
今日で専門試験期間も終わり。皆様首尾はいかがなものでしょうか。

今日の3コマは会計学の試験。
若干予想外、というか規格外の問題もあったりしましたが、何とか最終問題までたどり着く。
会計学といって思い浮かぶのはやっぱり簿記でしょうかね。
当然のように精算表が出てきました。
穴埋め式に表を完成させるだけだから、そんなに難しくない、大丈夫。
何より持ち込み可なのでわからないところがあったら調べればいいだけさー。
そう言い聞かせながら進めたわけです。

はて。最後に合計してみたら、どうしても6000円合わない。
どこか書き忘れたか、はたまた計算を間違ったか・・・。
何故だ6千円。何処だ6千円。消えた6千円。

悩み始めて20分。
3千円引くべきところを3千円足していたために、6千円のズレが生じていました。
解決。すっきり。あとは1問目の記述が教科書の丸写しにほぼ近いことが減点対象にならなければ、多分大丈夫じゃないかと。
はばちゃん、小ヤンキーちゃん、色々とありがとう★

さーて、来週は地理学?と日本史。
でもとりあえず脳に休憩を与えます。

あ、明日はコンクール県大会ですね。聴きに行きます。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-28 15:27 | And love others.

あの大空に翼を広げ。

c0059660_1456344.jpgc0059660_14564724.jpg
















今朝見上げて撮った空。
住宅街できれいな空をみかけても、なかなか携帯カメラを向けられない。
だって電線や家の屋根や電信柱を避けて撮るのは至難の業。
これは相当の努力の末です。
学校でなら撮りやすそう。電線少ないし。

今日はいい天気ですね。そんな今日は授業も試験もないのでひきこもり。
明日に向けて勉強してます。せっかくこんなに晴れてるのにね。

さっき家の裏の草を刈ってくれてたおじさんが、「ここ蜂いるから気をつけてね」って教えてくれました。
おじさんはザクザク草刈りをしていますが、大丈夫なのでしょうか。
そして暫し外には洗濯物を干せない模様。どうせ物干し竿壊れてるけど。

ちょっとお昼寝をしたら、某マ○スミゼルみたいな音楽で目が覚めました。
どうやら隣の家の女性が、窓を開けて聴いているらしい。
しかしまぁ、今更○リスってこともないだろう(ファンの人ごめんなさい)ってことで、ヴィジュアル系の何か最近のバンド??と思いつつおりました。
まぁマリ○だとしても一曲しか知らないんだけどね・・・。

目覚めから約1時間後のこと。
・・・あれ、この曲知ってるような・・・?
この頃にはマリスミ○ルかと疑ったこともすっかり忘れていました。
そして流れてきたのは、

♪綺麗な夜だからー 哀しい夜だからー

月下の夜想曲キター!!ええそうです、唯一知ってる曲、これ。
隣人がマリスミゼ○を聴いていることと、自分がそれを理解してしまったこと。
ダブルの驚きでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-27 15:16 | And love others.

希望の朝だ。

いやもう全然希望とかじゃなくてさ。
4年にもなって、試験勉強で徹夜する破目になるとは思わなかった・・・。
ほんとは適当に終わらせて1コマに備えて寝るつもりだったんだけどね。
こだわり始めるといけない。すごい細かいところまで気になり始める。
結局、範囲の5分の1くらいだけ詳細まで極めたけど、それ以降は粗い。
意味あるのかこれ。
しかもコンタクトしたまま徹夜なんていう命取りなチャレンジをしてしまったために、目が必要以上にしょぼしょぼする。
こんな疲れた朝にはラジオ体操…そんな安易な発想が以下に表れています。

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三


参考:ラジオ体操の歌(音楽が流れます)

ラジオ体操の歌って2番まであったんだ。
しかも1番でさえ微妙に間違って覚えてたし。
夏休みにみんなで集まってラジオ体操って、したことないんだよね。
なんでだろ。全校生徒が少なかったから?今でもやってるところってあるのかなぁ。
合宿で時折、パート練前とかにラジオ体操やってたの思い出した。

今日は1コマ試験→5コマ授業だからその間にお昼寝できるかな。
寝過ごす恐怖と睡魔、どっちが勝利するのでせう。
もう眠い (´・ω・`)
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-26 06:24 | And love others.

秘密の甲子園。

本来「甲子園の秘密」とあるべきタイトルですが、こっちの方がアッ○ちゃんみたいで面白かったから。
甲子園、外からしか見たことありません。ツタだらけだよね。
あのツタ、自然に生えてきてあんな大変なことになったのかと思いきや、植えたんですね。
あんなに繁殖力が強いと想像した上での行動なんだろうか・・・。

さて、私が書きたいのは甲子園はどうして甲子園って名前なのか。
「きのえね」だよな、ってことは覚えてたんだけど、詳しい十干十二支についての知識をどっかに忘れてきた模様なので、調べてみた。
まぁなんて暇人っぽい。

十二支はわかりますね。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。
年だけでなく、時間を示すのにも使われます。今でも聞くのは「丑三つ時」くらいだけど。

これに十干というのが関わってきます。
十干と十二支、合わせて干支なんだそうだ、本来は。
中国からきた陰陽道では、世界の中心になるのは五行の力。木・火・土・金・水。
これをそれぞれ兄(陽・え)と弟(陰・と)に分けて全部で十個。

甲(木の兄=きのえ)
乙(木の弟=きのと)
丙(火の兄=ひのえ)
丁(火の弟=ひのと)
戊(土の兄=つちのえ)
己(土の弟=つちのと)
庚(金の兄=かのえ)
辛(金の弟=かのと)
壬(水の兄=みずのえ)
癸(水の弟=みずのと)    という具合。

この十二支と十干とを一つずつ組み合わせて六十干支になります。
最初は甲と子、次は乙と丑、その次は丙と寅・・・組み合わせは自明の通り、六十です。
六十年で生まれた年に還ってくるから、六十歳のお祝いは還暦と呼ぶのだそうで。
また、歴史的な事件の名前なんかにも時折六十干支が見られますね。
戊辰戦争・壬申の乱・辛亥革命などなど。

そして甲子園が作られた大正13年(1924年)はきのえね。つまり甲子。
この年は最初の二つが再び出会う、縁起のよい年なんだそうです。
逆にひのえうま=丙午の年は縁起が悪いそうで、昔の出生数などを見ても、ガクッとグラフが下がります。最近は気にしないのかも知れないけど。

因みに、昭和59年もきのえね。おめでたかったのかぁ。

なんかわかりにくくなった気もするけど、説明は以上。
以下参照ページのっけておくので、知りたい人はどぞー。

阪神甲子園球場
歴史と暦 行政歴史研究会
陰陽道の世界
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-25 14:00 | And love others.
北海道のPRフレーズって、今も「試される大地、北海道」なの?
あれ何のCMだったっけなぁ。むしろ「ほっかいどうはでっかいどう」の方が好みだけど。

さて、今日からうちの大学では専門試験期間ですね。
といってもそんなに張り切って勉強するほど科目がなかったり・・・。
しかもそのうち1個は先週フライングしたわけで。
なんだか全然試験期間な気がしません。ぷーん。
専門でてんやわんやになってる方々、どうぞ頑張って乗り切って下さい。

そんな仮にも試験期間に、某MMORPGにハマりそうになってる私は、相当のお馬鹿さんです。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-24 13:45 | And love others.
なんちゅー投げやりなタイトル。
この系統の記事が2つ続いちゃいましたね。
あみのところで拾ってきたバトン・・・じゃないな、アンケートらしい。
アンケートが「ァンケート」ってなってるのとかが許せないので、こっそり日本語訂正しちゃえ。

ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
     見たか見てないかは足跡で分かってるぞ!
     要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと判断致します!


まあいつも通りにコピペはしてるけど、別にやらなくていいし、足跡も残りませんし。
興味があり、やってみたいと思い、且つ答える暇を持て余している人だけで結構。

~恋愛アンケート~

【Q】理想の相手を重視する所5つ番号で選んで下さい!
1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ系
6かわいい 7マイペース  8天然 9元気 10面白い
11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊
16年上   17年下   18タメ  19S  20M
21スポーツ好き     22寂しがりや  23頼れる
24おごってくれる    25料理がうまい
26ツンデレ


1……自分基準ね。私より背の小さい男性というのもなかなかいませんが。
10…飽きない程度に面白くあってほしい。
13…成績がいいとかそうじゃなくて、頭の回転が早いという意味で。
23…時には頼りたいものですからね。
26…別に重視するわけじゃないけどさ。いいじゃんツンデレw

【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!
・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら
-----------------------------------
・2人っきりで会う
・手をつなぐ
・チュー(*′з(’Д`●)
・H


2人っきりで会うとかは微妙かもねー。状況による。
消しゴム貸して「浮気!」って言われたらたまらんがなw

【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?
1.気持ちで十分
2.5000円まで
3.5000円~1万円
4.1万円~3万円
5.3万円~5万円
6.5万円~10万円
7.10万円以上


現実的に考えて、学生の間は2~3くらいでしょ。
生活費から出しても、その後の節約具合では何とか取り返せる額。現実的すぎ?
働いてからなら、もうちょっと余裕あるのかなぁ。
これは先輩方の意見を参考にしてみたい。

【Q】優先順位を1~5位で書いて下さい。
・友達 ・家族 ・恋人 ・自分 ・仕事(学校)


あーこれダメだー。回答不可能。
こういうの比べちゃダメでしょ。それぞれが別々に、全部大切だから。
「仕事と私、どっちが大事なの!?」っていう台詞は振られたくなかったら絶対言っちゃダメなんだってw

【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?
1.1分でもだめ
2.10分~30分
3.30分~1時間
4.1時間~1時間半
5.1時間半~2時間
6.3時間以上・・・


理由にもよるけど、意外と気長なので、時計チラチラ見ながら4くらいまで待つかも。
堪忍袋さんがぶち切れたら、何も連絡せずに真っ直ぐ帰ってやる。

【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

年上…おじ様に好かれるからなぁw30代くらいまでならいけるよ多分。

年下…流石に高校生とかはちょっと・・・犯罪って言われそうだし。

>要は精神的に上かどうかですよww
これに同感。

【Q】3択質問! 
・親友と同じ人を好きになっちゃった・・
 1 あきらめる
 2 あきらめない
 3 こっそり好きでいる


相手が親友かぁ・・・それは困った。でも1はないねw
この場で堂々と2ってのもアレなんで、3にしとこう。

・同時期に2人から告白された!

 1 どっちか一人と付き合う
 2 どっちとも断る
 3 どっちとも遊んでおく


こんなシチュエーション体験したことないけどさw
基本的に1でしょう。でもどっちも大して好みじゃないなら無理して付き合いたくないので2。

・束縛は・・・・
 1 束縛する
 2 束縛しない
 3 束縛するけど、されるのは嫌


1?してるんだと思うけど・・・わからん。あえて3と答えるとか。

・けんかは・・・
 1 した方がいい
 2 しない方がいい
 3 めんどくさい


内容により1。言いたいこと我慢するより言っちゃった方がすっきりするじゃん。


・愛情表現は??
 1 毎日好きって言って!
 2 たまに好きって言ってくれたらいい
 3 言われなくても平気


要は気持ちの問題なので、どれでも。

・赤ちゃん言葉は・・・
 1 かわいいでちゅ
 2 キモイ
 3 ありだと思うけどバブーは許せない。


3。なんかで読んだけど、最近こういう男性が増えているらしい。

・彼氏、彼女には・・・
 1 あまいと思う
 2 あまくない!
 3 からいと思う・・・


1!と思ったけど、あれ・・・3?w
両極端なんです。

・人生で1度はあると言われているモテ期・・・
 1 もうすぎた・・・
 2 まだまだこれから!
 3 現在。


1だべ。なんかもう過ぎた気がする。

【Q】芸能人でタイプなのは?? (両方答えてね)
・男の子の場合 (女の子はもし自分が男だった場合)
 1 若槻千夏・グラビア
 2 小倉優子・グラビア
 3 伊東美咲・女優
 4 蛯原友里・モデル
 5 ほしのあき・グラビア


うっわー・・・。辛うじて全部わかってよかったけど。
えーと、3かな。グラビア系って頭悪そ(自主規制

・女の子の場合 (男の子はもし自分が女だった場合)
 1 宮本恒靖・サッカー日本代表
 2 小池徹平・役者
 3 亀梨和也・アイドル
 4 オダギリジョー・役者
 5 岩尾望 ・お笑い


4でしょう☆1や2も捨て難いけど。3は顔がわからない(汗
オダギリジョーの斉藤一、かなり好きだった。

そういえば日本各地で夏の甲子園の予選が展開されていますね。
北北海道は白樺学園!旭川実業を下した遠軽が行くかと思いきや、でした。
南北海道はやっぱり駒沢なんでしょうか・・・そろそろ違うところにも頑張ってほしいんだけど。
ちなみに母校はどうなったか調べてみたら、1回戦で沈没しておりました(泣
うーん、当たりが悪かったよね、あれは。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-23 16:27 | And love others.

E。

あなたが好き。
だから一緒にいたい。
この気持ちはエゴではないのですか。
この気持ちを押し通すことはエゴではないのですか。

仮にその好きの理由を尋ねたとして、その答えが自分本位なものだったとしたら、それはエゴイスティックな感情以外の何物だろう。
それって相手に「自分である必要性」を考えさせるのに十分過ぎはしないだろうか。
だったら理由なんてハナから訊かないのがいいのかも知れない。
「全部好き★」なんていう甘くて簡単な言葉がほしいわけじゃないなら。

恋は即ち下心だから、エゴイスティックなのかもね。
しかし押しつけあうばかりじゃ、いつか破裂するんじゃないかなぁ。

人間の感情の中でも、きっと恋愛感情はエラーの部類だ。
じゃなきゃこんなに矛盾ばかりで自分がわからなくなるなんて、アンバランスだから。
どこか発達しているようでいて、でも別などこかは麻痺し退化していく。
まるで進化途中の生物。

脈絡ないな。おやすみなさい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-23 03:23 | And love others.