社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プリント倶楽部。

約2年ぶりに、プリクラなるものの内部に潜入しました。
いやはや、時代は常に進化を遂げているのですね。
おらびっくらこいたよ。

そもそもあの種の機械が「プリクラ」と呼ばれる所以は、初代「プリント倶楽部」にあるわけで。
しかし今やそんな名前の機種(?)は置いてありません。
それぞれ何だかよくわからん名前がついています。

出始めの頃はさ、ハサミで切らなくてもペロっと剥がれるまさにシールだったよね。
フレームとかその線にそって半分切れてたりね。
で、狭い機械に十数人詰まって、ぎゅうぎゅうで撮ったりしてたなぁ。
機械の設置されている場所によっては、光の加減でちゃんと写らなかったり。
ラクガキの機能が出た頃には競って書きまくったものだ。
いつの間にか上半身だけの撮影が、全身になってたね。
機械もそれに応じて巨大化。
中に踏み台が設置されたり、後ろの色を変えられるようになったり。
あと、正面だけじゃなくて、真上にカメラがあったりね。
あーあと美白効果とか小麦肌効果とか。目の中に星とか。

ていうかそもそも300円だったよね。今や400円が主流なのでしょう。
百均にも設置されてたっけね、そういえば。いつも混んでた。
あぁ地元のキャッ○アイにはプリクラコーナーにコスプレ用品?も置いてあって、そのおかげで男子禁制になってた記憶がある…。
今はどうなってるんだろう。

さて、2年ほど見ない間に、奴らは更なる進歩をしていたよ。
とりあえず画質がいいと思う。材質も。
もう消しゴムでこすったって茶髪にはならんだろう。
なんか足元にシャッタースイッチがあって、便利になってたね。
ラクガキやら何やらの機能は多すぎて、うまいこと使いこなせません。
転送やら印刷やらの時間も短縮されてた気がするなぁ。
そうか、プリクラ撮る間に一汗かく時代は終わったんだね…。うん。

なんかすっかりおばあちゃんみたいな感想だわ。
色々懐かしかったり。どこかに初代かそれに近い型の機種はないものだろうか。
出会ってみたい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-31 22:20 | And love others.
だと思うけど、姓名判断とか好きです。

chappieのところから、行動特性占い

無罪 は、試験前日になると、なぜか部屋を片づけたくなります。
無罪 は、モノを片づけられません。
無罪 は、下ネタを嫌うふりをしているけど、実は結構好きです。
無罪 は、仕事や勉強がはかどらないとき、他人や社会のせいにしようとします。
無罪 は、面倒になってくると、「まあいいや」と適当に済ませる場合があります


当たってら。でも下ネタを嫌うふりはしてないと思うよw

もう一個、とにぃくんや姐さんがやってた性格診断

地画-2 画               内画-1画
+細かな気遣い・緻密さ       +論理的で冷静・自己確立
-神経質・受身             -融通が利かない・他人に厳しい

「無罪」さんはこんな人
繊細で女性特有の控えめな感じの人ですが、内面は自己確立していて冷静に論理的に判断できるしっかりした人です。
表面にはでしゃばりませんが、しっかりした判断と、周囲への気遣いもできる、後ろから周囲の人を支え、助言することのできる人です。
会社ではどうしても受身になりがちですが、自分をできるだけ表に出すようにしたほうが良いでしょう。
控えめですが、クールで厳格なところを持っています。

「無罪」さんに気に入られるには?
優柔不断なはっきりしない人は嫌われます。
特に男性には、男らしさ、決断力を求めています。少しくらい無骨でも、はっきりした態度と強いリーダーシップを求めます。
強く引っ張ってください。
また、論理的に考える人なので、計画性のない大雑把な対応は禁物。
理詰めなしっかりした態度が尊敬されます。


「控えめ」からは程遠いはずなのですがね。名前は「控えめ」なんだきっと。
論理的ってのは占いでよく言われる台詞。クールもそうだ。
>優柔不断
>計画性のない
これらが苦手なのは本当です。よく当たってます。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-31 02:53 | I love F-tellings.

ライブ喫茶きりん亭。

c0059660_2263746.jpg
朝の慌しい時に撮った写真なので、ちょっと微妙だけど。

本日はきりん亭06の二日目。今日も元気にウェイトレスです。
全部で9つのバンドがあって、幸いなことに全ての演奏を耳にすることが出来ました。
それぞれ個性が出ていて、特に学年バンドはとにかく楽しそうで、羨ましくなった。
みんな楽しそうなもんだから、私まで楽しかったよ。
全然演奏には参加していなかったけど、とにかく二日間楽しかったし、疲れたけどあっという間だった。
みんな本当にお疲れ様。あと、ありがとう。

今年は午前中のうちに一度満席になり、昼以降14時くらいまで、ほぼ満席だったのではないでしょうか。
用意してあった席はもちろん、壁際に並べた椅子も埋まり、最終的にちょっぴり立ち見も出てしまうほど。
いやーすごいね。どうしてだろうと思ったら、宣伝にかなり力を入れていると聞いて納得。
演奏も、お客様の入りも、内装も宣伝もメニューも、とにかく終わってみれば素晴らしいきりん亭だったと感じています。
力になれたかどうかはわからないけど、そんなきりんのお手伝いを出来たこと、嬉しく思います。

楽器吹きたいな。
カフカ読まなきゃな。
レポートも書かなきゃな。

あとやっぱり、きりんマジックにも万歳。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-29 22:06 | And love others.

No music,No life。

さてさて、我が大学では学校祭が始まりまして。
1年のブランクを経て、今年もきりん亭が開催されております。
以前だと、きりん亭=ライブ喫茶だったのですが、今年の一日目は生演奏はなし。
ジャズのCDを流しながら、ケーキやドリンクをお出しする喫茶店でした。
私はぜんぜん準備に関わらず、ウェイトレスの手伝いだけしかしていないのですが。
…あんまり役に立ってないけどね。すまぬ。
生演奏という売りがないだけに、あまり客入りは期待できないかなぁ、なんて思っていたのですが、そんなことはありませんでしたね。

今年は1年おいた影響なのか、一昨年とは一味違う雰囲気です。
まず明るい。そして内装が素晴らしくお洒落です。
誰が考えたんだろう…誰だとしても、その才能はすごいと思うよ。
そこらの喫茶店よりずっとおしゃれだと思う。
そしてタイトルの言葉は内装の後ろの壁に貼ってあったのを転用。
何がどれほどおしゃれだとか、そういうのは私が文章にするには難しいので、近隣にお住まいの方は自分の目で確かめてください。
うまいこと写真を撮れたらアップしたいなぁ。

明日は二日目。生演奏もあります。
どんなバンドがあるのかよく知らないけど、楽しみにしてます。
そしてきりんマジックに乾杯。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-28 18:15 | I love music.

44年ぶりの日本一。

はい、日本ハム日本一でございます。
いやーこんなにちゃんとプロ野球を見たなんて初めてだ。
だってまるで興味なかったもの。
どれくらい興味がなかったかと言うと、まずセ・リーグとパ・リーグの違いがわからかった。
いやこの前教えてもらったけど。
未だにわからないことだらけの世界ではあるよ。
盗塁?とかスクイズ?とか。うん、正直よくわからん。
けど、日ハムがなんだかすごくて、北海道が大盛り上がりなのはわかった。
日ハムが北海道に来てから3年。
当時は突然やってきたプロ球団に、特に興味を持つ人は少なかったと思う。
特に女性はね。野球しないもんだからさ。好きな人もいるけどね。
でも3年かけて、日ハムはすっかり道民の心を掴んだのね。
新庄の功績は大きかったと思う。

ちっとも野球なんて見なかったうちの母も、今年は札幌ドームに試合を見に行ったらしい。
妹も、選手の名前と顔覚えてた。
今日テレビ見てても、男も女も年老いた人も子供も、みーんな日ハムに夢中だったなぁ。
北海道を盛り上げてくれてありがとう。一応まだ道民の私からもお礼を言いたいですね。

ダルヴィッシュ今日頑張ってたね。
セギノール、ボラギノールなんて言ってごめんw
稲葉、MVPおめでとう。
小笠原、カッコよかった。口下手なところも素敵。
そして新庄、やっぱりあなたはカッコいいと思うよ。

さて、おなかもすいたし現実に戻ります。
そうそう、今度の日曜の映画は亡国のイージスだそうで。見たい。見れるかな。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-26 22:55 | And love others.
以下、北海道新聞の記事よりコピペ。

学校が学習指導要領で必修となっている「世界史」などの授業を履修させなかったため、市立函館北高など全国の高校で、卒業できない恐れのある生徒が相次いで明らかになっている問題で二十六日、新たに道立札幌東高など道内の六校でも必修漏れの生徒がいることがわかった。
履修不足の生徒がいる道内の高校はすでに判明している市立函館北高、市立函館東高と合わせ八校となった。
このうち少なくとも三校では今春、必修科目を履修しないまま生徒が卒業していた。
また地理、歴史以外にも倫理や保健、情報の科目でも必修漏れが広がっていることが明らかになった。

新たに必修漏れが発覚したのは札幌東のほか帯広柏葉高と函館稜北高、函館中部高、小樽潮陵高の道立校と私立函館白百合学園高の六校。
道内で履修不足の生徒のいる高校は八校となった。


今日の14時半頃の情報では、全国で18道県98校にまで拡大したとか。
周囲の話を聞いていても、え?世界史なんてやってないよ?って人が案外多い。
でも確か、平成15年を境に指導要領が変わったはず。
ちゃんと調べてみてはいないけど、その変化の如何によっては、世界史をとっていなくても問題ない人がいるのかも知れないね。
北海道の方も、まだ正式に教育委員会が報告を受けたわけではないらしいので、まだまだ増える可能性あり。
そして内申書やそのほかの書類に虚偽表示をしていたことがわかったわけで…これって刑事罰の適用ありそうで怖い。
受験生のためを思ってやったことだろうけど、裏目に出てしまったんですね。
どうなるのかなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-26 15:52 | And love others.
ニュースになりまくってますね。以下ニュースよりコピー。

富山県教委は二十四日、高岡南高(篠田伸雅校長)で昨年度、二年生の「地理歴史」(地理、世界史、日本史)で履修すべき二科目の授業を受けさせず、現在の三年生百九十七人全員が単位不足になっていることを明らかにした。
生徒が大学受験で選択する一科目の授業だけを受けさせていた。
卒業には五十分の授業を七十回受けなければならず、同高は七時限目や冬休みなどを利用して集中的に授業を行い、年内に履修させることにしている。

学習指導要領では、地理歴史は世界史を必修とし、ほかに日本史か地理のいずれかを履修しなければならない。
しかし、同高では、大学入試で地理歴史を二科目以上課すところがほとんどないため、例年、生徒から「受験に関係ない科目は受けたくない」との要望が出ていた。
このため、同高の教育課程委員会で協議し、一科目だけの授業を受けさせていた。


とまあこれは発端だったわけですね。ところが。

次に発覚したのが岩手県。
県内一の進学率を誇る高校を含む、県立31校(報道の中での最大数値はとりあえずこれ)で同じような状況になっていたとか。
…岩手って高校いくつあるんだろ。ちゃんとやってた所はどれだけあるんだ?
更に福島、愛媛が続きます。
政府は全国調査を行うそうですが、まだまだボロボロ出てくるのではないかと踏んでいます。
氷山の一角でしょう、きっと。
進学校でこそ、というのも頷けるけど、だからってそんなズルをしちゃ駄目だよねぇ。
既卒者にも単位不足が確認されているそうですが、これは一体どうなるのでしょうね。
もうどうしようもないからスルー?
そして今、卒業出来なくなりそうな高校生たちは、これから授業を受けるっていうけど、ほんと?
推薦入試の人とか、きっと大変なことになってるだろうに。
「受験に関係ない科目だから、授業を受けていない」人たちと、「受験に関係ないけど必須科目だからちゃんと授業を受けた」人たちが同じ土俵で大学受験をするの?
なんだかなーと思うわけです。

と言いつつも、実は母校が心配です。
私が高校生だった頃と同じようなカリキュラムならば、全く問題ないんだけどね。
まさかとは思うけど、ちょっと心配。
因みに私は文系クラスだったがために、
社会科は地理B、日本史B、世界史B、倫理、政経
全て履修してますw社会多すぎだよね、逆に。
そしてセンター試験においては、勉強したはずの日本史よりも、暇だから受けてみちゃった現代社会の方が点数が高かったという苦い思い出つき。

とりあえず、今後もちょっと注目したいニュースではあります。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-25 21:45 | And love others.
昔、『声に出して読みたい日本語』たる本がはやりましたね。
実はあれ、大好きです。

最近の流行なのでしょうか(流行だとしたらかなり痛い流行だ)、特にネット上で、小文字の乱用をよく目にします。

例:「ぁたしゎ」「ぃぃですょね」など

なんて読むんですか?そもそも「わたし」でなく「あたし」と書いてる時点でどうだ。
どう思ってこのような文章を書くのだろうと思って、身近な使用者に聞いてみた。
身近な使用者=妹。orz
彼女曰く、可愛いからちっちゃくするらしいよ。あと、流行ってるから。
可愛いか?これ、可愛いのか?読みにくいだけじゃん。頭悪そうなだけじゃん。
しかも上で初めて打ってみて気づいたけど、面倒だ。

ギャル文字使いも痛いけど、小文字使いも同等だと思うなー。
「~だねぇ」「~だなぁ」などの使い方なら理解できるし、私もしょっちゅう使用する。
ついでに言うなら、「ゎ」にだって正しい使い方がある。
例:「シークヮーサー」
そりゃね、個人のHPやブログなんかで、どんな言葉遣いしようと個人の自由だと思うよ。
しかし、掲示板や日記へのコメントで使うのはマナー違反じゃなかろうか。
ネットにだって公私の境は存在すると思うから、その公の場でくらい、まともな日本語を使うべきだと私は思う。

こんな言葉遣いをするのは、せいぜい高校生くらいなものだと思っていたけれど、現実は違いました。
色々と巡ってみると、男性だったり2児の母だったり保母さんだったり、そういう人たちも小文字を乱用なさるようです。
いくら真面目な話題でも、このような言葉遣いではまともに受け止める気は起きないけどなぁ。

あとミクシィでの機種依存文字の使用が嫌い。
あれ、携帯では表示されないし、PCだってブラウザの種類によってはダメなんだって。
機種依存文字を使った、妙な顔文字を見るたびに、イラッとします。

なんでこんなこと言うかっていうと、勿論読みにくいってのも理由のひとつ。
更に、目の見えない方がネットから情報を得ようとするとき、音声でブラウザ上の文字を読ませるソフトがあるのですが、小文字の乱用も機種依存文字も、うまく読み取られるわけがありませんね。

小文字の乱用を不快に思い、掲示板上で注意をした方がいらっしゃいました。
すると注意されたほうは、「これは表現の自由だから改めるつもりはない」とのこと。
確かに、憲法に表現の自由は広く認められていますが、公共の福祉と言う名の制限があります。
これは公共の福祉に含まれないのでしょうかね。
正直微妙なラインな気はしますが…。
何より、流行に流されて「可愛い☆」とか思って使ってるのであれば、それのどこが「表現」なのかと問いたい。

あ、リアルでの知り合いの、ネット上の言葉遣いに関してどうこう言うつもりはないです。
実際に知り合いなんだから、どんな人なのか知っているわけで、たとえどんな言葉遣いであろうと、毛嫌いするような狭い心ではないつもり。
ただ、ネットでしか知らない人となると、この部分はかなり変わってくるよね、ということ。

あー、こうしてネットが段々嫌いになっていくんだなぁ。
そんな感じで毒吐きでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-24 17:20 | And love others.

只今帰省中。3。

今日が法要でございました。
無駄に早起きしたせいで、もうおねむです。
法要に関してはここに書いて面白いようなことはない…と思ったけど。
親戚に、エロ兄によく似た方がいらっしゃいます。
きっと老けたらこんなだろうと思わせるような。
今回初めて気づいたけどね。因みに二人の子持ちです。

日ハム勝ったね。
長い試合だったなぁ。全部見てたわけじゃないけど。
次の試合からは札幌ですね。

この2日間で、『嵐が丘』も残すところ150ページ程まで読み進みました。
晩御飯より後の時間はほぼ完全に放っておかれるので、絶好の読書タイムというわけですね。

さて、明日は朝早いのでそろそろ寝ます。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-22 22:57 | And love others.

只今帰省中。2。

両親が『チャングムの誓い』に揃ってはまっていました。
韓流ブームはまだ続いていたのか。

北海道の住民は、すっかり日本ハムファイターズの虜です。
最初は余所者扱いだったのにね。
この立役者は新庄かも知れない。ムードメイカー。
新聞もテレビもラジオも、みーんな日ハムの味方。
野球なんざ見なかったはずの妹まで、詳しくなってたし。
え、私?ダルビッシュと新庄しか知りませんでした。
今日は残念でしたが、特にホームでの試合には期待したいところですね。

『容疑者 室井慎次』字合ってるかわかんないけど、やってましたね。
『弁護士~』が気になります。ていうか八嶋さんが気になります。

今日は飛行機から、青森(だと思う)の海の近くの風力発電所が見えました。
割と低めを飛んでたのも見えた理由の一つかも。
普段は見えないからなぁ。
真後ろに座ってた男の子が、初飛行機だったらしく、大興奮でした。
五歳か六歳くらいかなぁ。可愛かった。

携帯の予測変換で、『うみの』と入力すると『海のうるおい藻』が三番目に出てくる。
使うだろうか、携帯で。
売ってるのだろうか、今も。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-21 23:46 | And love others.