社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピュアリッチ。

某コンビニで見かけた「PURE RICH」というヨーグルトがおいしいです。
時期によってあったりなかったりするので、常置してほしいなぁ。
マンゴーうまー。しかも105円。素敵。

頭の中で、やわらか戦車のテーマがリピートしてます。
運転中も「生まれてこのかたあーとずっさりー♪」。
しかし残念ながら、運転中の私は後ずさり出来ません=バック苦手。
なんて矛盾。なんて皮肉。
でもLoitumaがリピートしまくることに比べれば、まだマシかも知れないと思う。

レポートの期限が迫りつつあります。放置しすぎた。
そろそろ真面目にやります。これ更新したら手をつけます。
量的にはあと半分だし。大丈夫さー。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-30 16:16 | I love job hunting?

漢字ワンダーランド。

こういうの大好きだ。→漢字部屋
個人的にヒットしたのは虎の古字とちくわだな。
論文とかに使ったら面白そうだけど、誰も読めない上に使うシチュエーションが思い浮かばないので却下。
最後の方の訓読み33文字とかさ、漢字の書き方覚えるのも大変だけど、読み方覚えるのも大変ね。
二重の苦難だ。

ついでに、ページの一番下からいける雑学集も面白いよ。
更に進んでいくと、ヒエログリフが書けるようになる(かも知れない)よ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-29 00:26 | And love others.

ツンデレを考える。

ツンデレという言葉はもうすっかり一般の世に定着したようです。
最近では「ツンデレって何?」という質問にも出会わなくなりました。
まぁ今までだって、個別の呼称がなかっただけで、そういう性格のキャラクターというのは少なくなかったと思うんだけどね。
一説によればかのセーラームーンの月野うさぎの初期さえツンデレだと言うのだから。
…そんなんだっけ?あれツンデレ?まあいいや。

そもそもツンデレとは正確には何なのか。
Wikipediaに面白いほど真面目な解説があったので(ここ)ちょっと抜粋。

ツンデレとは、「普段はツンツンとすげない態度を取るが、一定の条件下では態度が急変してデレデレといちゃつく」という状態・光景、人物を指す言葉。
語感の似たツンドラや『シンデレラ』とは一切関係ない。

一般的な恋愛であれば初対面では相手への関心が薄く、親しくなるにつれ関心が大きくなる。
これに対してツンデレの場合は最初から相手への関心が強く、相手に向けるエネルギーも多い。
その気持ちの方向性がプラス(デレ)かマイナス(ツン)かの違いであると言うだけで、相手に向ける気持ちの量は最初から最後まで一定である点で通常の恋愛と大きく異なる。
何をもって「ツン」あるいは「デレ」とするか、どこからをツンデレとするかの線引きなどは個々の場合に委ねられ、オタク層でも認識の分かれるところである。

ツンデレキャラにはまっている人たちを「ツンデレラ(ツンデレラー)」と呼ぶ事があり、同語が2006年新語・流行語大賞にノミネートされている。


更に色んな類型があったりしてちょっと面白かったりもして。
しかしそんなにツンデレがいいかねぇ。ツンツンやデレデレじゃダメかねぇ。
「そのギャップがいいんだ!」って言い分もわからんではないけど…。
現実の女性に対してまでそんな類型をあてはめることなかろうに。

といいつつこれを。ツンデレ占い
ツンデレキャラにあてはめてくれるらしいです。
しかしあてはまったキャラが何者かわからないという問題あり。
googleでイメージ検索したら、ちょっとだけ見なきゃ良かったと思った。
因みに私は「リリィ・シアフィールド」さん。赤髪つり目。

そういえばツンデレってつり目多くない?と思って調べてみた。
上記の占いの結果は12通り。うち7名がつり目。ふーん。どうでもいいね、やっぱり。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-28 20:04 | And love others.

ただ今帰りました。

こちらも復帰です。
この一週間、全くの無更新だったわけですが、それでも何故か訪問者平均30以上/日。
まったく何もしていないというのに…覗きに来て頂いていた方、申し訳ないです。
これまでmixi日記として登録してあったのですが、とうとう分割しました。
気持ち的に新生ということで、スキンやら何やらいじってみたり。

日記を何故WEB上に綴るかといえば、他人からの意見や感想を聞いてみたいから。
自然と、外側向けの文章・内容になるわけです。
まあたまに内情が顔を出すことだってそりゃありますがね。
文章にしてみて、色々気づくことも多いけど、傷つけられることだってある。
その時顔が見えていないからって、何を言ってもいいってわけじゃない。
むしろある意味で形に残るのだから、口で言う以上に気を使うべきなのかも知れない。
今回の教訓はこんなところです。

以後、mixi日記との二足の草鞋となるため、多少更新頻度が変わるかも知れません。
同じ内容の日記を書くのは心苦しい、でも毎日そんなにネタ満載なわけじゃない。
そんな切実な理由ですw
割と元気なので、心配しないで下さい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-27 13:46 | And love others.
最近は、何かと踏んだり蹴ったりです。
昨日は朝から東奔西走するも、首の皮一枚で繋がった状態のまま。
むしろキリトリ線ついてますよ、みたいな。
下半の議事に参加できなくてごめんなさい。
あと事情を知って心配してくれてる方、ごめんなさい、ありがとう。
打ち上げはちゃっかり参加したし、楽しかったんだけどね。
陰の色々を覚えている人は少ないだろう、なので言わない。

消えたコメントの件も含め、やはり踏んだり蹴ったりなのでした。
あー、バルス。

しばらくブログから離れようと思います。
いつかは戻ってきますが、いつ戻ってくるかはわかりません。
多分、わりとすぐです。
でも少しの間、色々と休ませたいと思います。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-19 23:49 | And love others.

抱きしめあえばいい。

以前に鯵ちゃんもちょっと取り上げてましたが、この動画をご存知でしょうか。

Free Hugs

気持ち的にちょっとトゲトゲしていたのが、だいぶ癒されました。
最初に見たときはほんとにほろりとしたものだ。
「外国だから出来るんじゃん」なんて思いもしたけど、日本でもこのキャンペーンを試みている人々がいるようです。
mixiにコミュがあるよ。いつか参加してみたいなぁ。

明日は下半ですか。出席予定だけど、急遽途中退出の可能性あり。
まだわかんないけど。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-17 21:07 | And love others.

我々はとぐらーだ。

アンコンですけどね。いやはや。
詳しくは書かないが、誰 の 陰 謀 だ ? 

いつからTGRはこんなに雑草魂というかポジティヴど真ん中みたいな精神を持ち合わせるようになったやら。ね。
4人分のスキルとコネクションと気合の結果は未だ知れず。嗚呼。
この後もアンコンに関する記事が書かれたならば、ミラクルが起きたと思ってください。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-16 15:27 | I love BassClarinet.
いや、ブログがどうとかではなくて。
ついでにわたくし自身のヴァージョンアップはまだまだ先の話になりそうです。
・・・ヴァージョンアップしたーい('A`)

色んな人がやってた占い?もどきを。2.0 Generator
適当に名前を入れると、適当に1.0から2.0にヴァージョンアップしてくれます。
あんまりヴァリエーションがないのがちょっと切ないけど。
無罪1.0から無罪2.0へ。

[無罪1.0]あと5年以内に無罪は上位2社だけが独占する
    ↓
[無罪2.0]無罪にかかるコストはほぼゼロになり、多くの人が無罪をベースに事業を展開する

→まあ有罪ベースよりは良いかと思われます。

[無罪1.0]2004年、初めてネットだけで成立する無罪が誕生する
    ↓
[無罪2.0]2014年、すべての無罪はネットでのみ存在する

→ネットだけで成立する・ネットでのみ存在する無罪…やばくね?

[無罪1.0]無罪についての本が本棚に10冊以上ある
    ↓
[無罪2.0]無罪についてのブログを10個以上読んでいる

→刑法・刑事訴訟法関連かと思われます。

[無罪1.0]無罪についての俳句を伊藤園「お~いお茶」に応募した
    ↓
[無罪2.0]wikipediaの無罪の項目に加筆した

→因みに無罪についてのwikiはここだよ。

[無罪1.0]会社帰りにコンビニで無罪の新製品を見つけて買う。前とほとんど同じ味。がっかり。
    ↓
[無罪2.0]amazonを開くと、リコメンドに無罪がズラリ。思わずノートPCのディスプレーを閉じる

→下は割と可能な気がする。関連書籍、勝手に出てくるし。

[無罪1.0]同時にできる無罪は1つだけだ
    ↓
[無罪2.0]同時に2つ以上こなしてこそ無罪だ

→重ねる罪は一つで十分です。そして私は二足の草鞋が苦手。

[無罪1.0]自分らしい、等身大の無罪が好きだ
    ↓
[無罪2.0]国際基準で上位の無罪を狙っていきたい

→国際基準で上位(・∀・)しかし等身大ってどうよ。

[無罪1.0]本のしおりとして無罪を使ったことがある
    ↓
[無罪2.0]無罪のタグ付けには一家言ある。他人のタグの付け方に時々腹が立つ

→ああ、進化してるね。ばっちりだね。

[無罪1.0]ビジネスと無罪は完全に別物だ
    ↓
[無罪2.0]すべての無罪はビジネスにつながる

→進化っていうか変わりすぎでしょw全ての道はローマに通ず、みたいな。

[無罪1.0]無罪はできれば一生涯続いて欲しい
    ↓
[無罪2.0]40歳ぐらいまでに無罪を卒業したい

→え、卒業しちゃうんだ。一生涯保険の方が安全ですぜw

割と面白かった・・・w
ヴァージョンアップがしたいです、安西先生・・・。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-15 15:26 | I love F-tellings.

あと3時間。

3時間後までにはどちらかに決着をつけたいなぁ。
意地も見得も、ここらで終わりにしておかないと、体がもちません。
私の意見はもう随分と前から決まっているけどね。
勝手に決めたタイムリミットは0時。
さあ、どうしましょう。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-14 21:39 | And love others.

好きなものへの執着心。

c0059660_219128.jpg
この前、アンサンブルの楽譜の件で色々調べものをしていたら、見つけちゃいました。
東京セレーノ・バスクラリネットアンサンブル。
え?今まで知らなかった時点でダメだろって?すんません。






因みに曲目は
J.S.バッハ: 無伴奏チェロ組曲 第1番 - プレリュード
ガーシュイン/前田憲男 編曲: アイ・ガット・リズム 「ガール・クレイジー」より
マンシーニ/山下康介 編曲: ムーンリバー
ドゥヴレーズ: タンゴ 「ベンヴェヌータ」組曲より
ラフマニノフ: ヴォカリーズ
サン=サーンス:フ ァゴット・ソナタ ト長調 Op.168
フォーレ: 夢のあとに
白川毅夫: バスカルテ
ニールセン: 幻想的小品
ジョップリン/T. ケニー 編曲: ラグタイム・ダンス
ヒンデミット: ファゴット・ソナタ 変ロ調
ベートーヴェン: ピアノ・トリオ 第4番 変ロ長調 Op.11 「街の歌」
ロジャーズ/草野次郎 編曲: すべての山に登れ 「サウンドオブミュージック」より
トラディショナル: アメイジング・グレイス


さっき、内定先の課題レポートに必要な本と一緒に注文しちゃいました。
しかし最近のアマ○ンはすごいんだね。
在庫がある商品で関東地方なら今日中に着いちゃうらしいよ。びびった。
まあ先払いにしたしここは関東じゃないから、気長に待つけどね。
よし、わくわくだ。
雪は降るし灯油はないしで鬱になりそうだったけどこれでオッケィ☆なんて単純。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-13 02:31 | I love BassClarinet.