社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これはひどい。

一週間以上放置しました。にも関わらず毎日来て下さる方がいる。
うわーごめんなさい。mixiの日記は割と毎日更新してるってのに…情けない。
今日で1月も終わりです。ついでに言うなら、債権総論の試験日です。
最終学年のくせにばっちり試験を受ける自分も更に情けない。ああー。
卒業できるように頑張ろう…。

プレイヤーに入れるべく、音楽データをたくさんもらいました。
しめて150曲以上。これでもうすぐ1000曲に到達ってとこです。
リストを見直してラインナップにちょっと笑いました。
一例↓
空と君のあいだに
ハイジ
キテレツ大百科のオープニングとエンディング
ラムのラブソング
あの素晴らしい愛をもう一度
尾崎豊大量
徳永英明も大量
ピンクレディー
いい日旅立ち
センチメンタルバス

この一概に懐メロとも言い切れないかんじ。何じゃこりゃ。
でも充実しました。全曲シャッフルにした時の「!!」感が更にアップです。

友人ミャーミの勤務地が決まったそうで…遠いね。富士山見えちゃうね。
私もビビってます。2月中旬…だったかに届くはず、辞令。
あ、下旬だった。遅いよなぁ。
出来ることなら今住んでる市内がいちばんいい…!
でもそんな高望みしながら待たない方がいい、よね。
せめて携帯の電波が届くところでありますようにっ!あぁー。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-31 02:51 | And love others.

焦燥感。

いろいろあせってます。

ブログを小放置している間に、
・仮免試験に落ちた
・フラッシュプレイヤーに不具合
・風呂場の排水溝が詰まった(っぽい

などが起こりまして、なんか色々ピンチです。
そういえば今日、実家から荷物が届きました。
頼んでおいたものがいくつかと、余ったスペースに食料が少々。
母さん、どうしていつも海苔が大量に入っているんですか?
インスタント類とかお菓子とかは大変重宝するのですが、実は海苔は余ってます。
ってそれ、お正月に帰った時に伝えた気がするんだけど…あれ?
おにぎりでも握りますかね。

昨日、なんとなく「父が定年するのはいつだろう」と考えていました。ええなんとなく。
私は父より27歳年下です。
てことは、定年退職を65歳とすると…私が38歳になった時に退職!?
改めて考えてみると予想外の数字。
自分が38歳になるなんて、まだまだ遠い先の未来のはずだけど、その遠い未来も父は働いている(かもしれない)いるんだ。
就職から退職までの期間って人生において長いんですね。改めて実感。
もうすぐ私も妹も学生生活を終えて働き始めて、これからやっと自分たち夫婦のためにお金を使えるようになるんだなぁ。
今更ですけど、親孝行しなきゃなぁ、と思った次第です。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-21 21:21 | And love others.

つもりちがい人生訓。

というのが実家のトイレにもう長いこと貼ってあります。
四国八十八箇所巡りに行った祖父母が買ってきたもの…だったと思う。
帰省すると、トイレに行く度ぼうっと眺めてしまうわけなのですが、これがちょっといい。
お経は唱えられても、仏教の教え云々に関しては正直さっぱりです。
でもこれならわかる。わかる気がする。
ミクシィにも写真はアップしたけど、若干見づらいので、こっちには文章を載せておこうと思います。

高いつもりで低いのは 教養
低いつもりで高いのは 気位

深いつもりで浅いのは  知識
浅いつもりで深いのは  欲望

厚いつもりで薄いのは  人情
薄いつもりで厚いのは  面の皮

強いつもりで弱いのは  根性
弱いつもりで強いのは  自我

多いつもりで少ないのは 分別
少ないつもりで多いのは 無駄

長いつもりで短いのは  一生
短いつもりで長いのも  一生


色々と考えさせられませんか。
言われていること全てに「そのとおりです」と言ってしまいそうな説得力。
実際に人ってそういうものかも知れません。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-15 18:10 | And love others.

ひとつの単位。

サークルの1年の活動方針を決める部会が昨日ありました。
4年生以上で唯一、全議題に参加。遅刻早退含めればもうちょっといたけどね。
それにしても3年生の出席率が低くてびっくりしたなぁ。
いやうちの学年だってひどかったけど、もうちょっと居た…ような気がする。
気にならないのかなぁ、自分たちのすぐ下の後輩たちが、どういう活動をしていこうとしているのか。
私は気になって仕方なかったし、だから部会にも出席してたけど。
ついでに言うなら、現役の参加率も芳しくないのかも。
ここを読む現役の人がいるかどうかはわからないけど、部会って大事なんだよ。
やり方には良い所も悪い所もあると思うし、面倒だって気持ちもわからないではないけど、自分の所属している組織の方針、知ってて損はないはず。
役員とそれ以外の部員との温度差っていうのはやっぱりなくならないのかなぁ。

さて、まぁ色々と揉めた点もあり、スムーズに行った点もあり。
ゲネプロの追加?徴収の件については、まだ若干納得のいかないところでもあります。
私自身は出演した身なので、徴収されることに異議はないのですが。
2曲しか出てなくたって、出演は出演なんだろうしさ。
いやそれにしたって、事前にどれくらいかかるか大体の予測はつくはずだし、それを教えてほしかったかな。
しかし善意で裏方の手伝いをした人たちにまで徴収って…何か間違ってないかい?
そりゃ今年は演出が凝ってたのかも知れないけど、それは現役で決めたこと。
赤字なので休部者も払って下さい、なんてムシが良すぎはしないだろうか?
勿論、ちゃんと理由を聞いて納得すれば、払ってくれるんだろうとは思うけど、みんながみんな納得するのかって言ったら、微妙。
…とまぁちょっと引っ掛かる事柄もいくつかあった部会でした。

代がどんどん移り変わって、考え方もどんどん変わっていくのは仕方ないことなのかも知れません。
ある人は4年次に対して「どうせあと3ヶ月だし、いてもいなくても同じ」とまで言ったそうですから…これはあまりに悲しいです。
引退と同時に退部するのが正しかったのか、今でも考えてしまいます。

まあなんだかんだ言っても、後輩たちを応援する気持ちには変わりありませんけどね。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-14 20:23 | I love BassClarinet.

読書録2006まとめ。

ちゃっぴーのまねっこです。そして彼女のように充実しているわけではないですが。
授業用に読んだ本は割愛してあります。要するに趣味本だらけってこと。
あ、漫画もいちいちメモってられないので省略されてます。
大体は読み終わった順に掲載しております。
アナログで読書録付けておいてよかったと思うこともあるものですね。

リトル・バイ・リトル/島本理生
斜陽/太宰治
博士の愛した数式/小川洋子
眠りの森/東野圭吾
つめたいよるに/江國香織
うつくしい子ども/石田衣良
ハッピーバースデー 命かがやく瞬間/青木和雄
レイクサイド/東野圭吾
姑獲鳥の夏<上>/京極夏彦
半分の月がのぼる空/橋本紡
リアルワールド/桐野夏生
白夜行/東野圭吾
トリツカレ男/いしいしんじ
片想い/東野圭吾
天使の代理人<上><下>/山田宗樹
麦の海に沈む果実/恩田陸
リセット/盛田隆二
ミューズ/赤坂真理
三月は深き紅の淵を/恩田陸
空を飛ぶ恋/いろいろ
肩ごしの恋人/唯川恵
重力ピエロ/伊坂幸太郎
黒と茶の幻想<上><下>/恩田陸
ブレイブ・ストーリー<上><中><下>/宮部みゆき
ベター・ハーフ/唯川恵
変身/東野圭吾
お縫い子テルミー/栗田有起
鳥人計画/東野圭吾
スイートリトルライズ/江國香織
蝿の王/ゴールディング
ああ無情/ユゴー
りっぱな犬になる方法/きたやまようこ
色の秘密/野村順一
天使の耳/東野圭吾
泳ぐのに、安全でも適切でもありません/江國香織
街の灯/北村薫
翳りゆく時間/浅田次郎・選
青空の休暇/辻一成
小学生日記/hanae*
恋人はいつも不在/唯川恵
いぬのきもち/高倉はるか
東京地下室/神崎京介
終末のフール/伊坂幸太郎
DIVE!<上><下>/森絵都
天使の骨/中山可穂
放課後/東野圭吾
おいしいコーヒーのいれ方8 優しい秘密/村山由佳
グロテスク<上>/桐野夏生

54冊。多分。大体週に一冊ペースかぁ。読書家と自称するのはやめた方がいいかも…。
ベスト作家賞はたぶん、東野圭吾と恩田陸ですね。
後半は授業で読む本が出現したせいでペースががっくり落ちてます。
今年もいっぱい読むぞー。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-11 00:26 | I love books.

爆弾低気圧。

この3連休にものすごい低気圧が来るとか。えー。
確かに、予想天気図の低気圧はすごかったよ。日本全土が覆われてたもん。
思わず「うわぁ☆」って言っちゃうくらいに。
でもさ、そのネーミングセンスはどうなのよ。爆弾って。
それとも、2つの低気圧が合わさって出来た巨大な低気圧は爆弾低気圧と呼ぶって決まってるのかな?

今日の朝、内地へと舞い戻って参りました。
帰省して家でしたことと言えば、
・お年玉もらっちゃったり
・本読んだり
・何故かクロスワードしてたり
・ひたすら眠ったり
・定山渓で温泉をエンジョイしたり
こんなもんですね。実りある、とはちょっと言いがたいけど、まぁいいか。

定山渓行って以来、昼夜逆転してしんどいので、そろそろ戻したい。
徹夜はかろうじて出来ても、そのあと全然もたないのは厄介だねぇ。年?
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-06 14:02 | And love others.

お正月。寝正月。

c0059660_1533943.jpg

はい、明けましておめでとうございます。
2007年がやって参りました。
今年もゆるーく、あんまり力みすぎることなしに、過ごして行けたらよいなと考えております。
皆様、どうぞよしなに。

年越しは久保田という酒を家族で煽り、私は部屋で知恩院の巨大な鐘をぼんやり見やり、そんな感じでした。
明けてからは、あまりにつまらない正月特番を眺めつつ、映画も見たり。
隠し芸だけはちゃんと見ます、毎年。
今年は前半だけ見てドロップアウトしたけどね。
だってニューイヤーコンサート見たかったんだもん。

あとは日中からうつらうつらしたり、本を読み耽ったり、親に来た年賀状の仕分けを手伝ったり。
金欠のために、初売りに一切付き合ってないのが暇すぎる原因の一つでしょう。
でもちゃっかりお年玉は頂きました。
今年で最後なのはまず確実。
むしろ母親に、ちゃんと来年からあげなさいよ、と釘を刺される始末。あいたー。

写真は我が家の鏡餅。
みかんが大きすぎ。
[PR]
by kino-m-ss | 2007-01-02 01:53 | And love others.