社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅白。

c0059660_7561994.jpg

置いてあるだけで、あたたかそう。
しかも、めでたそう。

並べて置いてあるだけで、幸せなような気がしてくるものって、あるんですね。
まぁ実際幸せかどうかは別としてw
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-17 07:56 | And love others.

撃退成功。

正月太りを撃退した!
正月太りは傷ついて逃げていった!

多分ね。実家に戻ってから、確実に増加していた体重。
お正月特別カロリー摂取を経てなお、数値の上では元に戻した。
よしよし。そう簡単に太ってたまるか!(笑)

暇だったので、テレビでちょうどやってた「どろろ」を観てました。
初めて観たけど、なかなか面白かった。
妻夫木聡が好きすぎる。中井貴一も好きだけども。瑛太も帯刀役以来好き。
原作はきっと、もっと盛り沢山で長いんだろうなぁ。
途中明らかに何かを省略・短縮したもんね。
ある程度の時間内に収めねばならない以上、仕方ないけどさ。
ブレイブ・ストーリーの省略っぷりを思い出したわ。
録ってある椿三十郎もそのうち見なきゃなぁ。

世の中三連休なんですね。気づかなかった(´・ω・`)
5月4日がいつの間にかみどりの日になってるのも気づかなかった(´・ω・`)
国民の休日だったはずなのに…。
いつの間に変わったのかしら。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-11 23:27 | And love others.

クジラの彼。

去年の暮れ辺りから、自分の中で有川浩ブームが巻き起こっています。
といってもまぁ、世間一般的にも割とブームですね。
図書館戦争シリーズで、一気に一般読者層に浸透した作家さんだと思います。
私の履歴としては、塩の街→海の底→クジラの彼ときたところです。
これから手にとる方には、自衛隊3部作(塩の街・海の底・空の中)を読んでからクジラの彼、という流れを推奨します。
何故なら、クジラ~は短編集で、上記3部作の後日談が含まれているから。
最後に読むのがいちばん楽しめるかと思います。

さて。自衛隊の純愛ものが、なぜこんなにも面白いのか?
私たち(すなわち自衛隊の外側の人々)は、あまりに自衛隊を特別視しているのかも知れない。
無論、自ら志願して国防の任に就くというのは、なかなか出来ないことではあります。
少なくとも特別な環境で特別な仕事をしている事は確か。
しかし、彼ら彼女らも人間なのです。恋愛だってするのです。
だから意外性を面白がられるのは、中の人たち的には微妙なのでしょうね。
単純に言うと、この魅力はギャップに拠るものなのかも、と思ってます。
普段は厳しく仕事をしているのに、ふと恋愛ごとになると弱腰になったり、そういうギャップ。

個人的には、森生望の成長した姿(というか性格)に、自分とよく似た部分を見てしまいました。
おかげで読んでいる間中、胸部に疼痛がおさまらず、しかしニヤニヤもおさまらず、さぞかし可笑しな姿であったことでしょう。
小さな言葉尻が引っかかって、怒ったり泣いたり、一生懸命伝えようとするけど、なかなかうまくいかない、みたいな。
妙にその感情に納得してしまって、痛々しい気分になってしまった。

こういう読者としての気持ちも、活字で綴られる小説という形をもってしての結果だと思います。
漫画では感じられない、自分なりの解釈や思考的咀嚼、それを体感できる。



自分で何書いてるかわからなくなってきたので、ここまで。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-07 03:40 | And love others.

遅ればせながら。

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

今年の目標は、
★脱ニート(笑)
★結婚相手を探す
★50冊以上の本を読破

因みに去年の目標は、資格を取る、と髪を伸ばす、だったので、どちらも達成できず…。
ていうか日記を振り返るまで、目標立てたの忘れてたし(笑)

「年忘れ」という言葉がありますが、08年は私にとって、忘れられない年になりました。
仕事でもプライベートでも、さまざまに大変動が起きた年であったと思います。

今年はどんな年になるのでしょう。
皆様にも、多くの幸あらんことをお祈り致します。
[PR]
by kino-m-ss | 2009-01-05 02:59 | And love others.