社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:スポーツ ( 7 ) タグの人気記事

44年ぶりの日本一。

はい、日本ハム日本一でございます。
いやーこんなにちゃんとプロ野球を見たなんて初めてだ。
だってまるで興味なかったもの。
どれくらい興味がなかったかと言うと、まずセ・リーグとパ・リーグの違いがわからかった。
いやこの前教えてもらったけど。
未だにわからないことだらけの世界ではあるよ。
盗塁?とかスクイズ?とか。うん、正直よくわからん。
けど、日ハムがなんだかすごくて、北海道が大盛り上がりなのはわかった。
日ハムが北海道に来てから3年。
当時は突然やってきたプロ球団に、特に興味を持つ人は少なかったと思う。
特に女性はね。野球しないもんだからさ。好きな人もいるけどね。
でも3年かけて、日ハムはすっかり道民の心を掴んだのね。
新庄の功績は大きかったと思う。

ちっとも野球なんて見なかったうちの母も、今年は札幌ドームに試合を見に行ったらしい。
妹も、選手の名前と顔覚えてた。
今日テレビ見てても、男も女も年老いた人も子供も、みーんな日ハムに夢中だったなぁ。
北海道を盛り上げてくれてありがとう。一応まだ道民の私からもお礼を言いたいですね。

ダルヴィッシュ今日頑張ってたね。
セギノール、ボラギノールなんて言ってごめんw
稲葉、MVPおめでとう。
小笠原、カッコよかった。口下手なところも素敵。
そして新庄、やっぱりあなたはカッコいいと思うよ。

さて、おなかもすいたし現実に戻ります。
そうそう、今度の日曜の映画は亡国のイージスだそうで。見たい。見れるかな。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-26 22:55 | And love others.

熱に浮かされ見る夢は。

無事に集中講義1個目終了。多分単位は大丈夫。
試験を即刻終わらせ、ダッシュで帰宅。そしてテレビをつける。
何が見たかったって、甲子園。本荘VS天理。
本荘の9回裏のホームランに口をぽかんと開けてしまったのは決して私だけじゃないはずだ。
そして現在、南北海道代表の駒大苫小牧が試合中。
1回裏に早くも先制点。展開早っ。いやしかしまだまだわかりませんよ。
3連覇の期待に応えるのかしらね。

14日から18日にかけて、帰省することにしました。
昨日書いた通りに、青春18きっぷ利用でのんびり13時間かけて帰ります。
これからもうちょっと綿密な計画を練る予定。
行き当たりばったりってのはとても苦手なのでね。
降り立つのが初めての駅がほとんどだし、慎重に行きます。

そうこうしている間に南陽のエラーで駒大に2点目。
ちなみにどうしてこの試合から第二試合なのかがまだ理解できません。
なんで?
[PR]
by kino-m-ss | 2006-08-10 15:37 | And love others.
久々にやんちゃな夜を過ごしたのでご報告。
c0059660_2123374.jpg
夜9時半過ぎ、一本の電話。因みにそのとき私はPCの前に座ってもっさりしていた。
そろそろシャワー浴びて眠くなったら寝よー、くらいな感じで。
電話の相手の言うことには「今から飲もうぜ」と。
花火にも行かず、家で半分腐っていた私は、その誘いにのりました。
そんなこんなで大通りの飲み屋へ。
メンバー。Y氏、T氏、M氏。
サークル関係者で2年次以上ならきっとこれだけで十分わかって頂けるのではないかと。
それぐらい「いつもの」って感じのメンツ。
気づけばいちばん年下だった。そういうシチュエーションも久しぶり。
2時間しっかり飲み食いしたところで、M氏(彼は研究室飲みの後だったらしく、一人だけ3次会だった)はドロップアウト。
なぜか大通りは厳戒態勢だったけど・・・花火だから?
そしてマッ○ランドに移動、ゲーセンでうろうろと遊び、ビリヤードとかしてるうちに夜が明ける。
ビリヤードは前にNさんに教えてもらってから2回目だったけど、全然成長してないw
自分、不器用ですから。

帰宅、午前5時半。先輩に遊んでもらうなんて久しぶりだったなぁ。
傍から見りゃしょーもないかも知れませんが、楽しかったからよし。

起きたら北北海道代表の白樺学園が負けていました(´・ω・`)
大阪桐蔭と横浜の試合、横浜を応援してたのに、負けちゃった (´・ω・`)
なぜ横浜に肩入れしたか。スタメン唯一の2年生で2番の松本くんが可愛かったからw
・・・あれは可愛い。若いよね高校球児。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-08-06 21:44 | And love others.
暑い。むーん。
窓開けても風は通らないからドアにチェーンして靴はさんで、何とか風を通そうと努力。
空気は入れ替わりました。外の空気の方が暑いっていうのはもう無視で。
この街は年中風が強いですが、夏はその風=熱風になるのでダメ。
外出たくない。
しかし現在室内温度、29℃。チョコレートが溶ける温度です。
んだー、あぢー。
東北でこんなだもん、これ以上南には絶対住まない方がいいね自分。
きっと共用は熱地獄になってることでしょう。頑張れー。


高校野球:組み合わせ決まる

甲子園の組み合わせが決まりましたね。
北北海道代表の白樺学園(初出場らしい)は初日の第一戦。いきなりです。
高知の高知商業(伝統校らしい)と。北の根性、見せてあげてほしいものです。
南北海道代表の駒大苫小牧は山口の南陽工と。
どうだかねー。勝つのかねー。
個人的には私立より公立にどーんと頑張ってほしいのです。
っていうかこの出場校の中にどれだけ公立があるのかと・・・。
詳しくないので全然わからないけど。
あ。調べたら、高知商業は公立ですね。・・・こっち応援したくなるじゃないか。
甲子園か。3年前はダルビッシュを応援してた。
以来見てない、ほとんどw
駒大苫小牧の初優勝の時は見てたかも。

わかりました。全出場校中、公立は19校。多分。思ったより多くてちょっと嬉しい。

寝れば寝汗。起きてても汗。PCつけてると余計に汗。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-08-04 13:17 | And love others.

秘密の甲子園。

本来「甲子園の秘密」とあるべきタイトルですが、こっちの方がアッ○ちゃんみたいで面白かったから。
甲子園、外からしか見たことありません。ツタだらけだよね。
あのツタ、自然に生えてきてあんな大変なことになったのかと思いきや、植えたんですね。
あんなに繁殖力が強いと想像した上での行動なんだろうか・・・。

さて、私が書きたいのは甲子園はどうして甲子園って名前なのか。
「きのえね」だよな、ってことは覚えてたんだけど、詳しい十干十二支についての知識をどっかに忘れてきた模様なので、調べてみた。
まぁなんて暇人っぽい。

十二支はわかりますね。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。
年だけでなく、時間を示すのにも使われます。今でも聞くのは「丑三つ時」くらいだけど。

これに十干というのが関わってきます。
十干と十二支、合わせて干支なんだそうだ、本来は。
中国からきた陰陽道では、世界の中心になるのは五行の力。木・火・土・金・水。
これをそれぞれ兄(陽・え)と弟(陰・と)に分けて全部で十個。

甲(木の兄=きのえ)
乙(木の弟=きのと)
丙(火の兄=ひのえ)
丁(火の弟=ひのと)
戊(土の兄=つちのえ)
己(土の弟=つちのと)
庚(金の兄=かのえ)
辛(金の弟=かのと)
壬(水の兄=みずのえ)
癸(水の弟=みずのと)    という具合。

この十二支と十干とを一つずつ組み合わせて六十干支になります。
最初は甲と子、次は乙と丑、その次は丙と寅・・・組み合わせは自明の通り、六十です。
六十年で生まれた年に還ってくるから、六十歳のお祝いは還暦と呼ぶのだそうで。
また、歴史的な事件の名前なんかにも時折六十干支が見られますね。
戊辰戦争・壬申の乱・辛亥革命などなど。

そして甲子園が作られた大正13年(1924年)はきのえね。つまり甲子。
この年は最初の二つが再び出会う、縁起のよい年なんだそうです。
逆にひのえうま=丙午の年は縁起が悪いそうで、昔の出生数などを見ても、ガクッとグラフが下がります。最近は気にしないのかも知れないけど。

因みに、昭和59年もきのえね。おめでたかったのかぁ。

なんかわかりにくくなった気もするけど、説明は以上。
以下参照ページのっけておくので、知りたい人はどぞー。

阪神甲子園球場
歴史と暦 行政歴史研究会
陰陽道の世界
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-25 14:00 | And love others.
なんちゅー投げやりなタイトル。
この系統の記事が2つ続いちゃいましたね。
あみのところで拾ってきたバトン・・・じゃないな、アンケートらしい。
アンケートが「ァンケート」ってなってるのとかが許せないので、こっそり日本語訂正しちゃえ。

ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
     見たか見てないかは足跡で分かってるぞ!
     要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと判断致します!


まあいつも通りにコピペはしてるけど、別にやらなくていいし、足跡も残りませんし。
興味があり、やってみたいと思い、且つ答える暇を持て余している人だけで結構。

~恋愛アンケート~

【Q】理想の相手を重視する所5つ番号で選んで下さい!
1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ系
6かわいい 7マイペース  8天然 9元気 10面白い
11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊
16年上   17年下   18タメ  19S  20M
21スポーツ好き     22寂しがりや  23頼れる
24おごってくれる    25料理がうまい
26ツンデレ


1……自分基準ね。私より背の小さい男性というのもなかなかいませんが。
10…飽きない程度に面白くあってほしい。
13…成績がいいとかそうじゃなくて、頭の回転が早いという意味で。
23…時には頼りたいものですからね。
26…別に重視するわけじゃないけどさ。いいじゃんツンデレw

【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい!
・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら
-----------------------------------
・2人っきりで会う
・手をつなぐ
・チュー(*′з(’Д`●)
・H


2人っきりで会うとかは微妙かもねー。状況による。
消しゴム貸して「浮気!」って言われたらたまらんがなw

【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?
1.気持ちで十分
2.5000円まで
3.5000円~1万円
4.1万円~3万円
5.3万円~5万円
6.5万円~10万円
7.10万円以上


現実的に考えて、学生の間は2~3くらいでしょ。
生活費から出しても、その後の節約具合では何とか取り返せる額。現実的すぎ?
働いてからなら、もうちょっと余裕あるのかなぁ。
これは先輩方の意見を参考にしてみたい。

【Q】優先順位を1~5位で書いて下さい。
・友達 ・家族 ・恋人 ・自分 ・仕事(学校)


あーこれダメだー。回答不可能。
こういうの比べちゃダメでしょ。それぞれが別々に、全部大切だから。
「仕事と私、どっちが大事なの!?」っていう台詞は振られたくなかったら絶対言っちゃダメなんだってw

【Q】デートの遅刻、何分まで許せる?
1.1分でもだめ
2.10分~30分
3.30分~1時間
4.1時間~1時間半
5.1時間半~2時間
6.3時間以上・・・


理由にもよるけど、意外と気長なので、時計チラチラ見ながら4くらいまで待つかも。
堪忍袋さんがぶち切れたら、何も連絡せずに真っ直ぐ帰ってやる。

【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

年上…おじ様に好かれるからなぁw30代くらいまでならいけるよ多分。

年下…流石に高校生とかはちょっと・・・犯罪って言われそうだし。

>要は精神的に上かどうかですよww
これに同感。

【Q】3択質問! 
・親友と同じ人を好きになっちゃった・・
 1 あきらめる
 2 あきらめない
 3 こっそり好きでいる


相手が親友かぁ・・・それは困った。でも1はないねw
この場で堂々と2ってのもアレなんで、3にしとこう。

・同時期に2人から告白された!

 1 どっちか一人と付き合う
 2 どっちとも断る
 3 どっちとも遊んでおく


こんなシチュエーション体験したことないけどさw
基本的に1でしょう。でもどっちも大して好みじゃないなら無理して付き合いたくないので2。

・束縛は・・・・
 1 束縛する
 2 束縛しない
 3 束縛するけど、されるのは嫌


1?してるんだと思うけど・・・わからん。あえて3と答えるとか。

・けんかは・・・
 1 した方がいい
 2 しない方がいい
 3 めんどくさい


内容により1。言いたいこと我慢するより言っちゃった方がすっきりするじゃん。


・愛情表現は??
 1 毎日好きって言って!
 2 たまに好きって言ってくれたらいい
 3 言われなくても平気


要は気持ちの問題なので、どれでも。

・赤ちゃん言葉は・・・
 1 かわいいでちゅ
 2 キモイ
 3 ありだと思うけどバブーは許せない。


3。なんかで読んだけど、最近こういう男性が増えているらしい。

・彼氏、彼女には・・・
 1 あまいと思う
 2 あまくない!
 3 からいと思う・・・


1!と思ったけど、あれ・・・3?w
両極端なんです。

・人生で1度はあると言われているモテ期・・・
 1 もうすぎた・・・
 2 まだまだこれから!
 3 現在。


1だべ。なんかもう過ぎた気がする。

【Q】芸能人でタイプなのは?? (両方答えてね)
・男の子の場合 (女の子はもし自分が男だった場合)
 1 若槻千夏・グラビア
 2 小倉優子・グラビア
 3 伊東美咲・女優
 4 蛯原友里・モデル
 5 ほしのあき・グラビア


うっわー・・・。辛うじて全部わかってよかったけど。
えーと、3かな。グラビア系って頭悪そ(自主規制

・女の子の場合 (男の子はもし自分が女だった場合)
 1 宮本恒靖・サッカー日本代表
 2 小池徹平・役者
 3 亀梨和也・アイドル
 4 オダギリジョー・役者
 5 岩尾望 ・お笑い


4でしょう☆1や2も捨て難いけど。3は顔がわからない(汗
オダギリジョーの斉藤一、かなり好きだった。

そういえば日本各地で夏の甲子園の予選が展開されていますね。
北北海道は白樺学園!旭川実業を下した遠軽が行くかと思いきや、でした。
南北海道はやっぱり駒沢なんでしょうか・・・そろそろ違うところにも頑張ってほしいんだけど。
ちなみに母校はどうなったか調べてみたら、1回戦で沈没しておりました(泣
うーん、当たりが悪かったよね、あれは。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-23 16:27 | And love others.

そういえばW杯。

基本的にサッカー含むスポーツニュースに興味がありません。
ごく最近教えられるまで、W杯の予選リーグで日本がどこの国のチームと戦うのかも知りませんでした。
ていうかいつの間にW杯が始まったのか・・・まさに「そういえば」。
そんな感じで昨日は日本の初戦でしたね。
私にとってはせいぜい「そういえば」程度の出来事ですが、一応試合経過を何度かチラ見。
最後に見たのは後半30分過ぎくらい、1-0で勝っていた頃です。
このまま勝つのかねー、なんて思いつつ寝ました。

しかし朝。ニュースには残念そうなサポーターがたくさん写ってる。
なんだなんだ。
聞けば3-1だって言うじゃないですか。流石にそれにはびっくりしたよ。
しかもラスト6分で立て続けとか。そりゃひどい。
オーストラリア側のサポーターにしてみりゃ、気持ちよかっただろうなぁ。

どうなるんでしょうジーコジャパン。
まあ正直ルールもよくわからない球技なので、やはりどうでもいい感を拭いきれませんが。
何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。たとえそれが期待であってもです。

今日はいい天気。
気がつけば21歳は残すところ10日しかありません。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-06-13 14:58 | And love others.