社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ニュース ( 6 ) タグの人気記事

クイズダービーって。

知ってますか?
私も幼い頃の思い出にちょっと知っているくらいなのですがね。
その番組の解答者として出演していらっしゃった漫画家のはらたいらさんがお亡くなりになったそうです。

(日刊スポーツ - 11月10日 16:31)
クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。
63歳。高知県出身。
葬儀・告別式の日取りなどは未定。
10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、63年にデビュー。
「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表し、批評精神の利いたナンセンスギャグが注目された。
76年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演し、正解率が高いことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約16年間にわたってお茶の間の人気者となった。
パソコンや英語への挑戦など等身大の目線で中高年を応援する著書も多く、50歳前後から苦しんだ男性更年期障害には正面から向き合って体験記を出版した。


まだお若いのにね。
正直、顔を知っているわけでもなければ漫画を読んだことがあるわけでもない。
でもなんだか悲しくなりますや。
実家には何故か「モンローちゃん」の絵の赤いバスタオルがあります。
帰省するたびに愛用してますが、これからも使おうと決めました。

アンコンの曲が決まりました。激しいです。
昨年までとは雰囲気が違いますが、超絶技巧気味なのは変わりません。
割と誰でも知っている曲というところが大きな違いかもしれん。
編曲者は恐らく奏者に息を吸わせる気がないのではないでしょうか。
…死ぬよ?w
練習頑張ろうっと。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-10 19:32 | And love others.

こうのとりのゆりかご。

自車校行きました。最近運転がだんだん嫌いになってきたところです。
一段階にして規定の教習数オーバー決定だし…wもうね。
なんだか不器用という言い訳だけでは済まされない次元になってきちゃったぜ。

さて本日の話題。
あちこちうろちょろしていたら、こんなものを見つけました。
ニュースソースはここ
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す 「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。
「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを 始める方針。
病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、子捨ての助長につながるとの意見もあり、論議を呼びそうだ。

同病院によると、病棟の外壁に縦45センチ、横64センチの穴を開けて「窓口」にする。
空調設備のある室内に保育器1台を置き、24時間態勢で対応。外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、助産師らが駆けつける。

多くは乳児院などに預けるが、同病院は、実の親の了解を得た里親が戸籍上の実子と して育てる特別養子縁組制度の適用も目指す。
ポストを訪れる親が名乗り出る仕組みを つくりたい考えだ。


本当に、本来目指している目的にそって、こういうシステムを必要としている人がいるのかもしれない。
でも記事の中にも書いてあるけど、子どもを捨てることが普通になっちゃったりはしないのかな。
確かに、虐待されたり私生児として隠して育てられたりして、最悪の場合、幼いうちに死んでしまったり殺されてしまったりするニュースも結構目にする。
それならば安全な乳児院や里親のもとで幸せに暮らす方がずっといい。
でもさ、ポストなんていって安易に子供を捨てられるのはおかしいと思う。
避妊忘れちゃった→まあいいか→できちゃった→中絶するの忘れちゃった→産んじゃった→育てられませーん。
こんなコンボは私はいやだ。
そして将来こんな会話が聞かれる妄想をすると、もっといや。

里親「○○ちゃんは本当はお父さんとお母さんのこどもじゃないのよ」
子「じゃあ私はどこから来たの?」
里親「…病院のポストよ。」

まあかなり極端ですけどね。実際にこうなるとは思ってないけど。
親としての責務を果たせるようになってから、赤ちゃんを産んでください。
育てられる自信もないのに産もうっていうのがまずおかしいんだよね。
産まざるをえない場合だってそりゃあると思うけど…。
ん、なんだかぐちゃぐちゃになってきたので今日は以上。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-09 16:32 | And love others.

自然の脅威。

北海道は佐呂間町で大変なことになってます。
ニュースによれば直前までは晴天だったのに、突如大雨、そして竜巻。
あぁ、怖かっただろうなぁ。びっくりしただろうなぁ。
お亡くなりになられた9人の方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。

因みに竜巻とは如何なるものかについて、調べてみた。

竜巻 (たつまき, tornado) は気象現象の一つで、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻きである。
水平スケールは大規模なものでも数100mであるが、その中心部では局所的に100m/sを越えることもある猛烈な風が吹き、1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは移動しながら途中の建物や人間に被害を与える。
その移動速度は様々で、まれに時速100キロに及ぶこともある。

今回の竜巻は、移動速度に関しては結構ゆっくりだった模様です。

竜巻の発生過程は、まだ明確には解明されていないが、回転する積乱雲(親雲という)から生じることがわかっている。
日本では台風の接近に伴って竜巻が多発することが多い。
通常は親雲から1個の竜巻が発生するだけであるが、時には最初の竜巻が消滅した後に第2第3の竜巻が続けて出来ることもある。
特にアメリカ大陸ではこうした連続発生がしばしば見られ、6個連続発生したこともある。

アメリカ合衆国では、年間1000個前後の竜巻が発生し、50人程度が亡くなっている。
他にオーストラリア、ヨーロッパ、インド、日本など温帯地方を中心に発生数が多い。
(出典:Wikipedia)

そうだね、竜巻といったらなんでかアメリカのイメージがある。
映画の影響もあるのかも知れないけど。
いつ何時どこで何が起こるかわからない世の中だってのは重々承知だけど、やはり恐ろしいものですね。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-11-08 11:04 | And love others.
以下、北海道新聞の記事よりコピペ。

学校が学習指導要領で必修となっている「世界史」などの授業を履修させなかったため、市立函館北高など全国の高校で、卒業できない恐れのある生徒が相次いで明らかになっている問題で二十六日、新たに道立札幌東高など道内の六校でも必修漏れの生徒がいることがわかった。
履修不足の生徒がいる道内の高校はすでに判明している市立函館北高、市立函館東高と合わせ八校となった。
このうち少なくとも三校では今春、必修科目を履修しないまま生徒が卒業していた。
また地理、歴史以外にも倫理や保健、情報の科目でも必修漏れが広がっていることが明らかになった。

新たに必修漏れが発覚したのは札幌東のほか帯広柏葉高と函館稜北高、函館中部高、小樽潮陵高の道立校と私立函館白百合学園高の六校。
道内で履修不足の生徒のいる高校は八校となった。


今日の14時半頃の情報では、全国で18道県98校にまで拡大したとか。
周囲の話を聞いていても、え?世界史なんてやってないよ?って人が案外多い。
でも確か、平成15年を境に指導要領が変わったはず。
ちゃんと調べてみてはいないけど、その変化の如何によっては、世界史をとっていなくても問題ない人がいるのかも知れないね。
北海道の方も、まだ正式に教育委員会が報告を受けたわけではないらしいので、まだまだ増える可能性あり。
そして内申書やそのほかの書類に虚偽表示をしていたことがわかったわけで…これって刑事罰の適用ありそうで怖い。
受験生のためを思ってやったことだろうけど、裏目に出てしまったんですね。
どうなるのかなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-26 15:52 | And love others.
ニュースになりまくってますね。以下ニュースよりコピー。

富山県教委は二十四日、高岡南高(篠田伸雅校長)で昨年度、二年生の「地理歴史」(地理、世界史、日本史)で履修すべき二科目の授業を受けさせず、現在の三年生百九十七人全員が単位不足になっていることを明らかにした。
生徒が大学受験で選択する一科目の授業だけを受けさせていた。
卒業には五十分の授業を七十回受けなければならず、同高は七時限目や冬休みなどを利用して集中的に授業を行い、年内に履修させることにしている。

学習指導要領では、地理歴史は世界史を必修とし、ほかに日本史か地理のいずれかを履修しなければならない。
しかし、同高では、大学入試で地理歴史を二科目以上課すところがほとんどないため、例年、生徒から「受験に関係ない科目は受けたくない」との要望が出ていた。
このため、同高の教育課程委員会で協議し、一科目だけの授業を受けさせていた。


とまあこれは発端だったわけですね。ところが。

次に発覚したのが岩手県。
県内一の進学率を誇る高校を含む、県立31校(報道の中での最大数値はとりあえずこれ)で同じような状況になっていたとか。
…岩手って高校いくつあるんだろ。ちゃんとやってた所はどれだけあるんだ?
更に福島、愛媛が続きます。
政府は全国調査を行うそうですが、まだまだボロボロ出てくるのではないかと踏んでいます。
氷山の一角でしょう、きっと。
進学校でこそ、というのも頷けるけど、だからってそんなズルをしちゃ駄目だよねぇ。
既卒者にも単位不足が確認されているそうですが、これは一体どうなるのでしょうね。
もうどうしようもないからスルー?
そして今、卒業出来なくなりそうな高校生たちは、これから授業を受けるっていうけど、ほんと?
推薦入試の人とか、きっと大変なことになってるだろうに。
「受験に関係ない科目だから、授業を受けていない」人たちと、「受験に関係ないけど必須科目だからちゃんと授業を受けた」人たちが同じ土俵で大学受験をするの?
なんだかなーと思うわけです。

と言いつつも、実は母校が心配です。
私が高校生だった頃と同じようなカリキュラムならば、全く問題ないんだけどね。
まさかとは思うけど、ちょっと心配。
因みに私は文系クラスだったがために、
社会科は地理B、日本史B、世界史B、倫理、政経
全て履修してますw社会多すぎだよね、逆に。
そしてセンター試験においては、勉強したはずの日本史よりも、暇だから受けてみちゃった現代社会の方が点数が高かったという苦い思い出つき。

とりあえず、今後もちょっと注目したいニュースではあります。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-25 21:45 | And love others.
Excite エキサイト : 社会ニュース

何やってんだかなぁ。
地元ではありますが、この市長さんは知らない。
多分私が知ってるのは、前の市長さんなのでしょう。
苫小牧、またもややらかしてます。あぁ。
こんなことで有名になったって情けないだけなのにねぇ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-05-20 02:19 | And love others.