社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ミクシィ ( 5 ) タグの人気記事

昔、『声に出して読みたい日本語』たる本がはやりましたね。
実はあれ、大好きです。

最近の流行なのでしょうか(流行だとしたらかなり痛い流行だ)、特にネット上で、小文字の乱用をよく目にします。

例:「ぁたしゎ」「ぃぃですょね」など

なんて読むんですか?そもそも「わたし」でなく「あたし」と書いてる時点でどうだ。
どう思ってこのような文章を書くのだろうと思って、身近な使用者に聞いてみた。
身近な使用者=妹。orz
彼女曰く、可愛いからちっちゃくするらしいよ。あと、流行ってるから。
可愛いか?これ、可愛いのか?読みにくいだけじゃん。頭悪そうなだけじゃん。
しかも上で初めて打ってみて気づいたけど、面倒だ。

ギャル文字使いも痛いけど、小文字使いも同等だと思うなー。
「~だねぇ」「~だなぁ」などの使い方なら理解できるし、私もしょっちゅう使用する。
ついでに言うなら、「ゎ」にだって正しい使い方がある。
例:「シークヮーサー」
そりゃね、個人のHPやブログなんかで、どんな言葉遣いしようと個人の自由だと思うよ。
しかし、掲示板や日記へのコメントで使うのはマナー違反じゃなかろうか。
ネットにだって公私の境は存在すると思うから、その公の場でくらい、まともな日本語を使うべきだと私は思う。

こんな言葉遣いをするのは、せいぜい高校生くらいなものだと思っていたけれど、現実は違いました。
色々と巡ってみると、男性だったり2児の母だったり保母さんだったり、そういう人たちも小文字を乱用なさるようです。
いくら真面目な話題でも、このような言葉遣いではまともに受け止める気は起きないけどなぁ。

あとミクシィでの機種依存文字の使用が嫌い。
あれ、携帯では表示されないし、PCだってブラウザの種類によってはダメなんだって。
機種依存文字を使った、妙な顔文字を見るたびに、イラッとします。

なんでこんなこと言うかっていうと、勿論読みにくいってのも理由のひとつ。
更に、目の見えない方がネットから情報を得ようとするとき、音声でブラウザ上の文字を読ませるソフトがあるのですが、小文字の乱用も機種依存文字も、うまく読み取られるわけがありませんね。

小文字の乱用を不快に思い、掲示板上で注意をした方がいらっしゃいました。
すると注意されたほうは、「これは表現の自由だから改めるつもりはない」とのこと。
確かに、憲法に表現の自由は広く認められていますが、公共の福祉と言う名の制限があります。
これは公共の福祉に含まれないのでしょうかね。
正直微妙なラインな気はしますが…。
何より、流行に流されて「可愛い☆」とか思って使ってるのであれば、それのどこが「表現」なのかと問いたい。

あ、リアルでの知り合いの、ネット上の言葉遣いに関してどうこう言うつもりはないです。
実際に知り合いなんだから、どんな人なのか知っているわけで、たとえどんな言葉遣いであろうと、毛嫌いするような狭い心ではないつもり。
ただ、ネットでしか知らない人となると、この部分はかなり変わってくるよね、ということ。

あー、こうしてネットが段々嫌いになっていくんだなぁ。
そんな感じで毒吐きでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-24 17:20 | And love others.

悪女占い。

そろそろ寝ようと思ってたのに、ちょっと面白いもの見つけてしまった。
ミクシィから拾ってきましたよ、悪女占い
かなり毒舌な結果です。
一人ショックを受けて、心の中にしまっておこうかと思ってたんだけどさ。
先に言っておこう。
ここまで酷い女じゃないです(汗
結果一覧を見る限りでは、まだまだひどい結果もあるし・・・
誰かクレオパトラとか出さないかなぁ。「手に負えない究極の悪女」だよ?w

というわけで結果引用↓

「楊貴妃(ヨウキヒ)タイプ」悪女

性格:流行に影響される尻軽女
長所:思いやりがあり、平和で穏やかな性格。美的センスが良い。
短所:浪費癖があり、ぜいたく三昧が大好き。怠惰で、ワガママ、けっこう好色なところもある。


この時点でだいぶ酷い。
しかし言い方は酷いが、微妙に当たってるところが恐い・・・。

基本的には純粋で思いやりもある献身的なタイプなのだけれど、いつも"私は何もわからないので…(ぶりっ子調で!)"という純情無垢なフリして、実は非常に打算的なところもある。
現代社会にイチバンありがちな悪女タイプ。
そんなあなたは、まさに「楊貴妃タイプ」の悪女よね。

自分がどうしたら、人に受け入れてもらえるかを十分に把握してるし、生まれ持ったあなたの肉体的な魅力は確かに神様からの授かった賜物だから誰も文句は言わないわよ。
周りのオトコはそんなあなたに夢中だし、その特権をどんどん利用して、のしあがっていってちょうだい。
一度、怒り出すと手がつけられないほど荒々しくなるし、しかも一度恨むとなかなか忘れない。
頑固でワガママ、感情を露骨に表すときもある。
どうせ、自分の幸せの裏では大勢の不幸があることには一生気づかない鈍感女でしょうし。
ただ、あなたが無意識に周りの人間関係をメチャクチャにしているサゲマンであることには間違いないみたい。


・・・と。
一度怒り出すと~のあたりは当たってるわ。打算的とかも。
なんかっ全体的にちくりと胸が痛む結果となりましたw
女性諸君、是非やってみよう。結果をのせろとは言うまい。
でもこっそりショックを受けるがいいさ!はっはっは!
ま、正直、生年月日だけでここまで言われると、何かと生まれのせいにしたくなるねっ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-05-05 06:57 | I love F-tellings.

思い出の軟式グローブ。

映画観るとかいいつつ、まだ徘徊しておりました。
で、見つけてしまったのです。ってもミクシィで拾ってきたんですけど。

知ってますか?覚えてますか?軟式globe。
「学校へ行こう!」の中の「B-RAPハイスクール」で話題を呼んだ、あいつらです。
言うなればあれだ、その番組がまだ面白かった頃の賜物。
リアルタイムで見てた頃から大好きだったなぁ。
「未成年の主張」なんかも懐かしい。
気づけばもう未成年じゃなかったりして。
中学の学校祭で、「未成年~」をパクった企画を立てて実行したこともあるw
「B-RAP~」には歴史暗記ものの人もいたよね。名前忘れた。
あーいう人たちって今何してんだろ。

とか思いつつ、コレどーぞ。
夜中の私を爆笑させるだけの力があります、彼らには。
8~14が何故かうちのPCでは見れませんでしたが・・・
コイケさんは何気に歌が上手いし。
これを機に本物のglobeのアルバムを借りてこようかと思う次第。

いやすげーわパーク。ある意味尊敬に値する。
そんな小ネタでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-28 02:13 | I love music.

コミュニティまとめ。

ミクシィで参加してるコミュニティ数が100を越えた記念?に、自分的まとめをしてみた。
適当に検索してたら見つけたコミュ、なんかひたすら極めちゃったコミュ、マイミクにつられて入ったコミュ、等々。
なんでこの時間にこんなことしてるかって?
眠れないんですよ。
前回目覚めてから、そろそろ36時間。どうしたことか。

んではまとめ。
とりあえず適当にジャンルを分けてみる。

★プロフィール、所属系統 16
 ここには、誕生日とか学校とか出身とか思想とか、そういうのが入ってます。
 最近見つけて面白かったのは、「B型狼」コミュ。ザッツマイペース。
 涙もろいコミュとかFOMAコミュもここに入れちった。
★音楽系統
 邦楽関連 10
 その他   11
 邦楽は椎名林檎関係が多数。他にも様々。
 その他に分類されてるのは、吹奏楽とか少数の洋楽関係とか。
★ゲーム系統 7
 幻想水滸伝が主流になってます。すっかりマニア化してる自分。
★身体特徴系統 10
 偏頭痛コミュは最近のお気に入り。頭痛薬とかね。
 白目が青いコミュもここ。
★本系統 13
 漫画もまとめてこのジャンルで。
 主に作家ファンのコミュ。
★食文化系統 8
 こう書くとえらそうだけど、好きな食べ物コミュ多し。
 めかぶとか抹茶とかキャラメルコーンとか。
★ファッション系統 8
 化粧品、香水、直毛などなど。
★恋愛系統 5
 結構最近になって増えた。もはや趣味の領域を出ない。
★日本史系統 4
 土方歳三とか、埴輪とか、侍とか。並べると意味わからんね。
★タレント関連 3
 うち1つは舘ひろし。渋すぎる。かっちょええ。
★その他 6
 分類できず。就活と高松の池と妄想で半分だ。


次にコミュニティ参加人数で分類してみる。

☆10000人以上 7
☆5000人以上 12
☆1000人以上 26
☆500人以上  18
☆100人以上  27
☆50人以上    5
☆50人以下    7

巨大コミュはほんとにメジャーどころが多い。
しかしあまり会話に参加することはない。
小さいコミュほど妙に親近感みたいなものがあるようなないような。
まぁこれは日々変動するので何とも。

あーいい暇つぶしになったかも。
こういう作業は好きよ。
他人のコミュニティ一覧を覗きみるのは何気なく好き。
だから増えるのか。でも面白いんだもん。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-09 05:19 | And love others.

近頃流行の成分分析。

流行に乗ってみた。
ソフトはこちらで公開されています。
無駄道具ってとこをクリックして下さいませ。

まずはミクシィで使用のHNから。

無罪の52%は白い何かで出来ています。
無罪の22%は月の光で出来ています。
無罪の20%は鍛錬で出来ています。
無罪の4%は言葉で出来ています。
無罪の2%は波動で出来ています。


無罪だけあって白いらしい。ノークライムだもの。でも何かって何だろう。

お次は本名で。
平仮名やら漢字やら、苗字と名前の間にスペースいれたりとか、色々試したけど、面白かったやつだけね。

○○○○の67%は黒インクで出来ています。
○○○○の16%は知識で出来ています。
○○○○の16%は血で出来ています。
○○○○の1%は月の光で出来ています。


本名だと一気に黒くなりましたヨー。
なんだろうこの妙に納得させられる感じは。

○○○○の93%は愛で出来ています。
○○○○の4%は株で出来ています。
○○○○の3%は電力で出来ています。


ひらがなバージョン。すげー、ほとんど愛で出来てるww
でも株やら電力やら、愛だけでは生きてはいけないのだと、知らしめるかのような。
色々いれると面白な結果が出てきます。愉快だ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-04-09 02:02 | I love F-tellings.