社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プリント倶楽部。

約2年ぶりに、プリクラなるものの内部に潜入しました。
いやはや、時代は常に進化を遂げているのですね。
おらびっくらこいたよ。

そもそもあの種の機械が「プリクラ」と呼ばれる所以は、初代「プリント倶楽部」にあるわけで。
しかし今やそんな名前の機種(?)は置いてありません。
それぞれ何だかよくわからん名前がついています。

出始めの頃はさ、ハサミで切らなくてもペロっと剥がれるまさにシールだったよね。
フレームとかその線にそって半分切れてたりね。
で、狭い機械に十数人詰まって、ぎゅうぎゅうで撮ったりしてたなぁ。
機械の設置されている場所によっては、光の加減でちゃんと写らなかったり。
ラクガキの機能が出た頃には競って書きまくったものだ。
いつの間にか上半身だけの撮影が、全身になってたね。
機械もそれに応じて巨大化。
中に踏み台が設置されたり、後ろの色を変えられるようになったり。
あと、正面だけじゃなくて、真上にカメラがあったりね。
あーあと美白効果とか小麦肌効果とか。目の中に星とか。

ていうかそもそも300円だったよね。今や400円が主流なのでしょう。
百均にも設置されてたっけね、そういえば。いつも混んでた。
あぁ地元のキャッ○アイにはプリクラコーナーにコスプレ用品?も置いてあって、そのおかげで男子禁制になってた記憶がある…。
今はどうなってるんだろう。

さて、2年ほど見ない間に、奴らは更なる進歩をしていたよ。
とりあえず画質がいいと思う。材質も。
もう消しゴムでこすったって茶髪にはならんだろう。
なんか足元にシャッタースイッチがあって、便利になってたね。
ラクガキやら何やらの機能は多すぎて、うまいこと使いこなせません。
転送やら印刷やらの時間も短縮されてた気がするなぁ。
そうか、プリクラ撮る間に一汗かく時代は終わったんだね…。うん。

なんかすっかりおばあちゃんみたいな感想だわ。
色々懐かしかったり。どこかに初代かそれに近い型の機種はないものだろうか。
出会ってみたい。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-10-31 22:20 | And love others.

あの大空に翼を広げ。

c0059660_1456344.jpgc0059660_14564724.jpg
















今朝見上げて撮った空。
住宅街できれいな空をみかけても、なかなか携帯カメラを向けられない。
だって電線や家の屋根や電信柱を避けて撮るのは至難の業。
これは相当の努力の末です。
学校でなら撮りやすそう。電線少ないし。

今日はいい天気ですね。そんな今日は授業も試験もないのでひきこもり。
明日に向けて勉強してます。せっかくこんなに晴れてるのにね。

さっき家の裏の草を刈ってくれてたおじさんが、「ここ蜂いるから気をつけてね」って教えてくれました。
おじさんはザクザク草刈りをしていますが、大丈夫なのでしょうか。
そして暫し外には洗濯物を干せない模様。どうせ物干し竿壊れてるけど。

ちょっとお昼寝をしたら、某マ○スミゼルみたいな音楽で目が覚めました。
どうやら隣の家の女性が、窓を開けて聴いているらしい。
しかしまぁ、今更○リスってこともないだろう(ファンの人ごめんなさい)ってことで、ヴィジュアル系の何か最近のバンド??と思いつつおりました。
まぁマリ○だとしても一曲しか知らないんだけどね・・・。

目覚めから約1時間後のこと。
・・・あれ、この曲知ってるような・・・?
この頃にはマリスミ○ルかと疑ったこともすっかり忘れていました。
そして流れてきたのは、

♪綺麗な夜だからー 哀しい夜だからー

月下の夜想曲キター!!ええそうです、唯一知ってる曲、これ。
隣人がマリスミゼ○を聴いていることと、自分がそれを理解してしまったこと。
ダブルの驚きでした。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-27 15:16 | And love others.

雨に咲く花。

c0059660_11502918.jpg紫陽花。
家の近くに咲いてたので撮ってみた。
ほんとはもっと大きく撮りたかったんだけど、住居不法侵入という言葉が頭に渦巻いたのでやめといた。
アジサイに紫陽花って字を書くところが好き。きれいな漢字。感じ。
紫陽花の色の違いは土と肥料の関係で変わるのだそうです。
一般に土が酸性ならば青、アルカリ性ならピンク。更に窒素分の差で花の色が変わってくるらしいです。
北海道に咲いてるっけ?
なんかあんまり見たことない気がするんだけど・・・。
梅雨がないと咲かないのかなぁ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-07-06 11:57 | And love others.
はい、昨日の間抜けなミスも直したところで。

トリック2、観てきました!
映画好きのくせに、実はこの街に来てから初映画館でした。
予告編が面白そうなのばっかりで、映画欲をものすごいそそられました。
次のねらい目は「ラフ」か「日本沈没」だな。よし。
内容に関しては、これから観る人もいるかと思うので伏せておきます。
あのもじゃもじゃした奴とハム太郎が私の中では大ヒットでした。とだけ。
観た人、話しましょー。
映画館ではばったり鯵ちゃんに会ったり、しかも真後ろで鑑賞したり。びっくりだったね。
んー、面白かった。仲間由紀恵も阿部寛も大好き。
観て損はない、と思いますよ。


そしてJonからもらったメタルスライムを紹介しようと思う。
じゃん。

c0059660_20445842.jpg


ほーらメタルスライムだよ、逃げないよー。
え?これは置物かって?そんなわけないじゃん。
さーて裏返してみようか。
じゃん。


c0059660_20463783.jpg


答え:PS2のコントローラ。
初めて見たぜい。しかもメタルスライム。メタル。
次からはこいつとともにゲームしたいと思います。Jonくんありがとう。

追記。
先日の日記に書いた、□遅⇔□速の答えがわかりました。
巧遅⇔拙速。
意味は読んで字のとおり。こんな言葉初めて知ったがな。知らんがな。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-06-26 20:49 | I love movies.

動物園に行こう。

c0059660_21121713.jpg

c0059660_20242485.jpg

c0059660_20244249.jpg


とても天気が良かったので、市内の某動物公園までお出かけしました。
これはダチョウ。
他にもなんぼか撮ったので、そのうちアップします。
モモンガの愛らしさに心奪われました。

と、ここまで書いて送信したものの。
何をどう勘違いしたやら、添付した画像はキリンさん。
みんなツッコミをありがとう。
ダチョウもアップしたよ。

なんていうかちょっと寂れてはいるけど、いい公園だと思います。
全ての動物を見て回ると、とてもいい運動になります。
しかし昨日は暑かったので、動物たちも元気がない。
日陰ででろーんとしてるのがほとんどでした。
ライオンとかほんと動かないのw

帰りに某遊園地もどき?も観てきました。
すごくブラックな笑みを誘われる場所です。
見所はジェットコースターね。くるくる回るんだよ。
[PR]
by kino-m-ss | 2006-06-25 21:12 | And love others.