人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラリネット吹きさんに50の質問。

またしても質問系の自分探し。
自分がクラリネット吹きに当て嵌まるのかどうかもよくわからないままに。
ま、とりあえず答えてみるべ。

配布元はこちら



01. とりあえずお名前を教えてください。
   こちらではキノと名乗ってたり名乗ってなかったり。

02. 差し支えなければ年齢・性別・職業・座右の銘なども。
   21歳・♀・大学生・座右の銘はわが道を行く。

03. クラリネットを吹き始めたのはいつ頃ですか?
   高校1年の春ですね。

04. そうするとクラ歴はどれくらい?
   受験ブランクはありますが、約五年半ですか。早いなぁ。

05. なんでまたクラリネットを吹き始めたんですか?
   ほんとはサックス希望で、2週間くらいテナーを吹いてまして。最終的に抽選であぶれまし   た。

06. 上の質問で、その時クラリネット以外の楽器を始める可能性はありましたか? もしクラリネットを選んでいなかったら、今頃どんな楽器を演奏していると思いますか?
   とりあえずサックスだったんではないかと。

07. クラリネットのほかに演奏できる楽器があれば教えてください。その中で一番上手に演奏できる楽器は?
   リコーダー?(中学はリコーダー部だし)エレクトーンをちょこっと。

08. クラリネットといってもいろんな種類(ベークラ、エスクラ、バスクラなど…)がありますが、あなたが吹くクラリネットはどれ?
   バスクラのみ。オンリーユー。

09. 一度吹いてみたいクラリネットってあります? メーカーでも、種類でも、だれか他の人のクラでも。
   クランポンのバスクラ。LowC希望。

10. 今現在クラリネットを吹いているという方、何の団体で吹いていますか?(学校・職場・一般バンドなど…) 今は吹いていないという方は、最後に所属していた団体を教えてください。
   某大学の吹奏楽部です。

11. その団体では、クラリネットパートは何人いますか?
   15くらいですかね。

12. ちなみに今あなたは何番パートを吹いてます?
   永遠のBassClパートです。

13. 1stのような高音で目立つパートと、3rdのような低音でハモるパート、どちらが自分に向いていると思いますか?
   低音で踏ん張るバスクラでお願いします。

14. 今はどんな曲を練習してますか? その曲の演奏上の注意点があれば、これを読んでいる人に教えてあげてください。
   アンコンの曲やってますし、定演の曲もやってます。注意点とか、私が教えてほしいくらい   ですわ。

15. My楽器持ってます? 持ってる方はメーカーなどを詳細に述べて自慢してください(笑)。 持ってない方は、今吹いているクラのメーカーなど、わかる限り教えてください。
   持ってません。学校のYAMAHAのLowC吹いてます。

16. 今あなたが所属している団体のクラパートでは、何人くらいMy楽器を持ってますか? パーセンテージにしてどのくらい?
   20%くらいっすかね。

17. これから新しくクラリネットを買う予定はありますか? 買うとしたらどれを買いますか?
   予定は未定ですが、いずれは買いたい。クランポンのLowC。

18. さて、クラリネットといったら切っても切れない縁なのがリードですよね。今使ってるリードのメーカーと番号を教えてください。あ、あと値段も。
   RicoのGrandConcertの3半。いくらだっけ。

19. 一箱(10枚)のうち、実際に使えるリードってどのくらい?
   一箱五枚ですが、とりあえず4枚は使えるように努力します。お金ないし。

20. 一箱買ったときはどのリードから試してみますか? 使えるリードの見分け方とか、独自の方法があれば教えてください。
   勘。薄そうなのから吹いてみることが多いかも。

21. 一枚のリードをどのくらいの期間使いますか?
   使えるやつであれば、何ヶ月でも。

22. リードの交換時期ってどんなことからわかります?
   リードミス連発とか、極端に薄いとか。

23. 自分でリードを削ったり切ったりしますか? する方は、ぜひコツを教えてください。
   最近はしないです。水に浸すくらいしか。

24. 使い終わったリードや、使えなかったリードってどう処分してます?
   折る。ばきっと。

25. 一週間に平均何時間練習してますか? 個人練習・全体練習両方含めてです。
   18時間前後になりそうです。

26. その練習時間に満足してますか? それとも練習不足?
   練習不足。高校時代と比べると、余計に。

27. 自分なりの個人練習のやり方ってありますか?
   ロングトーンは多め。あとは音階練習とか、人並みです。

28. クラリネットの教則本は持っていますか? よければタイトルなども教えてください。
   コピーしか持ってません。買おう買おうと思ってて、ずっと買わないままです。

29. 自分のクラリネットの演奏技術を100点満点で自己採点すると何点?
   自分で点数つけるのは難しいですね。成績でいうと、不可だろうけど。

30. 今までやってきた本番のなかで、一番の大舞台だったのは何のときですか?
   高校の1200人入った定演か、大学入ってからの東北大会くらい。

31. 大会や演奏会の本番で本当にあった面白い話とか、ありますか?
   面白ハプニングには恵まれていないようです。

32. 今までやった曲の中で、一番難しかった曲はどれですか?
   火の鳥。くじゃく。海の男たちの歌。エルフゲンの叫び。などなど。

33. 今までやった曲の中で、一番思い出深い曲はどれですか?
   高校なら:美女と野獣。ザンパ序曲。ターザン。ショウほど素敵な商売はない。
   大学なら:海の男たちの歌。くじゃく。GR。ディスコパーティーⅡ。とか。

34. 定期演奏会や新入生歓迎会など、イベントに最適な一曲を挙げるならどれ?
   オーメンズ・オブ・ラヴ?もうやりたくないけど。

35. クラリネットの見せ場がある、オイシイ曲を教えてください。
   なんだろ…シングシングシングとかおいしすぎ。
   オケの編曲ものなら、何でも大抵おいしいんじゃない?

36. 逆に、他の楽器ばっかりオイシくて、クラはつまらない…って曲はありますか?
   バスクラは大方そういう曲です。特にポップス。

37. ソロ、やったことあります? 何ていう曲でやりましたか? そのソロの出来栄えはどうでした?
   3小節なら。叙情的祭。出来栄えはわからないけど。
   ソリならセサミストリートで、フルートと。

38. やったことはないけれど、「いい曲だなぁ」と思う曲はありますか?
   トゥーランドット。大仏と鹿。

39. これからやってみたい曲を一曲挙げるなら?
   「これから」というのもアレですが…アルメニアンとかやってみたい。

40. 道を歩いていたら、突然知らない人にクラリネットを渡されて、「ちょっと吹いてみてよ」と言われました。なんとなく吹いてしまったのは何のメロディ?
   マイスタージンガーの低音のメロディー。いつも吹いてるから。

41. 本番の直前、クラリネットが一言だけあなたに向かって呟きました。なんて言ってる?
   ちゃんと吹きやがれよ、コルァ。

42. クラリネット吹きには変人が多いという噂ですが、自覚はありますか?(どんな噂だ…)
   あります。というか、クラリネットに限らず吹奏楽には変人が多いと思う。ね。

43. クラリネットを吹いていて良かったなあと思うときってありますか?
   曲中にクラのアンサンブルが出てくる時とか。いいね。

44. 逆に、クラリネットを選んだのは失敗だった……と思うときは?
   サックスに音量で負ける時。悲しくなる。

45. 他の楽器と比べて、クラリネットの良いところって何ですかね?
   音色。形。木で出来てるところ。

46. 吹奏楽やクラシックなど、クラリネットが出てくる器楽曲のCD、何枚くらい持ってますか?
   どんどんたまって、とりあえず30は下らないかと。

47. 尊敬するクラリネット吹きさんはいますか? 身近な人でもいいです。
   ヤン・ギュンス。なかなか音源が見つからないのが切ない。

48. クラリネット、あと何年くらい吹き続けたいですか?
   吹けるのならいつまででも。

49. 現在のところの、当面の目標は?
   定演の成功・アンコンの地区抜け。

50. 最後に、クラリネットに愛を叫んでください!
   大好きです。はい。きっと一生。

読んだ人、お疲れ様です。
50で疲れるってことは、100の質問には答えない方が良さそうだ。
by kino-m-ss | 2005-11-29 07:58 | I love BassClarinet.