人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壬生義士伝。

壬生義士伝。_c0059660_17321094.jpgまたまた映画をば。
『壬生義士伝』
多分これ観たの、3回目だけどねw
それくらい大好きな映画。泣きたい時はこれを見るに限ります。
原作は浅田次郎。小説の方も大好きで、いろんな人に勧めてる。
映画は、斉藤一、大野千秋の2人の視点で語られていきます。
小説だと、もっと色んな人の視点で話が進んでいくんですが。佐助さんとかね。
あ、主人公の吉村貫一郎は、実在したと言われてます。

主演は中井貴一。
斉藤一役で佐藤浩市、大野次郎右衛門役で三宅祐司などなど。
私が注目してしまうのは、沖田総司役の堺雅人。
彼は大河の『新撰組!』では伊東甲子太郎役でしたね。
沖田の結核の悲劇っぷりはどっちかというと藤原竜也の方が好きかも。
でもあのニヤニヤした感じは沖田のイメージかもね。

音楽は久石譲。さすがです。サントラ欲しいなぁ。
以降ネタバレになりかねないので、読みたい方はどうぞ。
斉藤一の台詞より、名言を一つ。
『お前のような奴は絶対死んではならんのだ』・・・泣かせるなぁ。



あちこちに岩手県の景色が出てきます。
撮影は多分岩手ではないけど、こういうふうにでも使われるのはいいことだと思う。

吉村貫一郎・・・実在はします。
けどまぁ、脚色されてるんだろうなぁ・・・こんな人がいるなら、もっと有名になってそうだ。
悪者として描かれる谷三十郎の方がよっぽど有名だもんね。
金が絡んだ時の貫一郎は、見ててなんか悲しくなってくる。

嘉一郎大好きだー!
ぬい役の中谷美紀を醜女と称する斉藤が凄いと思うよ。
あと、大久保がきもい。甲子太郎はだいぶごっついよね。堺さんと比べるからかな。

貫一郎としづのプロポーズのシーン
しづが死のうとするシーン
斉藤と吉村の握り飯のシーン
吉村が大阪の蔵屋敷に着いてからの全てのシーン

あー、泣いた泣いた。
by kino-m-ss | 2006-01-06 11:15 | I love movies.