人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタイン。

世の中はバレンタインを終えようとしています。
昼夜逆転のために、夕方に起きました。ダメ人間め。
そんな甘ったるい世の空気にも負けず、買い物に行きました。

買い物に行ったら、ガトーショコラを焼きたい気分になったので、チョコレートと薄力粉、卵なんかを買い込んで、無塩バターを探していたら。
売り切れでした。
材料はいつでも揃うので、余力のある日に作ろうと思います。
どうせ一人で食べるし・・・へへ。

そんな聖バレンタインデーの由来。

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。

 西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

 ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。皇帝は、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。(269年という説もあります)。


コピー元はこちら
へぇへぇへぇ。
そんな人だったんですねぇ。
命日だったのか・・・勝手にバレンタインさんの誕生日だと思ってた。
そんな日ですし、彼の冥福を祈りつつ、チョコでも喰らおうかと思ってます。
by kino-m-ss | 2006-02-14 23:56 | I love cookings.