人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンサンブルコンテスト今更考察。

今日は久々に学年飲みしてきました。
引退してから、共用になかなか来ない人もいるわけで、久しぶりの再会、なんていう人も多々。
楽しかった、おいしかった☆

さて、サオリに顔を出して、プチ発表会的な場で1ヶ月ぶりに楽器を吹きました。
そして吹いた曲はと言えば例のアレ、アンコンのアレ。
新入生たちが引かなかったことを願いつつ。
そんなにブランク感じるほどのことはなかったけど、この時間になっても口内が疼きます。
楽器から離れたくないけど、こうして徐々に離れていくのは寂しいものです。

そして注文していたアンコン東北大会のCDを受け取る。
帰宅後、聴いてみる。
どんなもんだったのか、恐ろしいやら楽しみやら、複雑。
感想。
うちのだけ単独で聴くと、「んーまぁこんなもんかしらね」ってとこか。
序盤でビビって走ってごめんなさい、と謝っておきます、はい。
でね、代表を勝ち取ったA大さんのを聴いた。
いやー、やっぱうまいんだわ。
若干荒削りかと思う部分もあったけど、恐らく全国大会ではそのへんも完璧にしてきたんだろうなぁ。
迫力あるよな。
んーこれが同点なのか。世の中わからん。
でもほんとにあとちょっとの何かで、審査をひっくり返すことは可能だったのかも。

その他CDには一般と小学校が収録されていたので、一通り鑑賞。
一般のTb4重奏がかなり好きだったの。
本番でも聴けたし、そのときも「これは金賞じゃね?」って思ってたんだけど。
後からこうして聴いてみると、確かにいい演奏なんだけど、やっぱり金賞には一歩届かない感じかね。
惜しい、と一言で。
でも本当に、あの演奏は大好きなんだ。
そうそう、うちらと同じ曲をやった一般の団体があったんだけど、表現によって曲はこうも変わるんだねぇ。
一般の方は、ねばっこいっていうか、こってりした感じ。
胃にもたれそうな。
どれを良しとするかは審査員や聴衆の感覚次第なんですけどね。

あと、小学生。ナメちゃいかん。
流石に上まできた団体だけあって、どれを聴いてもそこらの大学生より余程うm(ry
クラもすごいけど、フルートもかなりキてる。
まさに「こんな小学生は嫌だ」と思った・・・将来想像してちょっと怯える。

いやしかし、アンコン通して色々と成長できた気がする。
どれもこれもメンバーのお陰。本当に有難い。
そして何より、4人で馬鹿な話してるのが本当に楽しかった。(いや勿論吹くのも楽しかった)
なんてったってうちらに禁止用語はないですからw
そのうちまた、アンサンブルしたいなぁ。

あ、CD聴いてみたい方いたら、貸しますよ。

もう1個。
PC開いたらメールが来てまして。
色々想いを馳せた結果気づいたのは、地元企業全滅
あ、いや元々そんなに数を受けてなかったのもあるけどもね。
もうちょっと地元関係を受けてみるか、あるいはもうすっかり諦めて地域なんぞに縛られずに展開するか。
ちょっと考えねばならなくなりました。
by kino-m-ss | 2006-04-09 02:45 | I love BassClarinet.