人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノスタルジックジャーニー。

郷愁という言葉を使うほど長期間、地元を離れているわけではないんですがね。
でも恐らく、これから先、この感情を抱える機会は多くなっていくんだろうなぁ。
覚悟の上ですから、いいけど。
自分のやりたいことを、やりたい時にやるために、わざわざ海を越えたんだから。
そしてその時から、北海道へ戻れる可能性の低さは、心のどこかで実感していたんだから。
大丈夫です。
何せもともとホームシックなどにはほとんどかからないような、淡白な奴なので。
せめてたまに帰るときくらいは、孝行せねばなりませんね。

小鳥ちゃんのところから奪取、地元バトン。

Q1:あなたの地元はどこですか?

北海道勇払郡の某町。
第二の地元は、高校の所在地である苫小牧市。

Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?

18年。

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。

・人口約4500人(多分
・北海道では比較的有名なジンギスカン肉がある
・ダムがある
・石油備蓄基地がある(北海道最大だっけ?
・フェリーの港がある
・第一次産業従事者が非常に多い
・治安は悪くない
・スピードスケートが盛んかもしれない

Q4:逆に自慢できないことを教えてください。

・過疎化(かなり深刻だと思う
・コンビニない。あ、出来たかも知れないけど
・私の義務教育中までは給食がなかった。だから食べたことない
・市町村合併に加わらなかった

Q5:では、地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えて下さい。

うちの町を通る高速道路が、北海道内でいちばん使用されていない高速だって本当ですか?
あ、これじゃあトリビアの種だ。
祭の名前は「田舎まつり」。音頭は「田舎まつり音頭」。まだ踊れるさ、きっと。
田舎であることを全面に押し出した、ある意味強気な町です。

Q6:今でも地元に住んでますか?

いいえ。

Q7:最終的には、地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?

いいえ。北海道のどこか、なら考えたことあるけど。
仕事はないと思うよ。

Q8:次にまわす5人

全国津々浦々の地元自慢が聞きたいです。
まずは北海道民、どうよ。


今日は明日の準備をします。最近すっかり朝型です。
まだトランクには本しか入っていません。
土産はくずまきブルーベリークッキーにしました。溶けないから。郵送済み。
おまけで妹にはご当地キティ(中尊寺ver.)を。

ゴミの日が金曜日だったので、ゴミを出したのだけど、気づいた。
これ以降生ゴミを出すと、帰省前に捨てられない・・・。
コンビニ・外食・マックなど、渡り歩いて食いつないでいます。
明日は6:46発です。5時起きですね。どうやってトランクを駅まで運ぶかが問題。
by kino-m-ss | 2006-08-13 06:57 | We love baton.