人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人2年生(♀)のゆるいかも知れない日々。仕事・音楽・吹奏楽・読書・映画・ゲーム・料理・大河ドラマとかそのへん。たまに恋バナとか。嘘。


by kino-m-ss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何が面白くて駝鳥を飼ふのだ。

何となく、高校の頃に使っていた国語便覧を捲っていたら、この詩にひかれました。
近現代名詩選に載ってた、『ぼろぼろな駝鳥』高村光太郎。
動物園の動物たちって、どんなこと考えてるんでしょうね。

台風で九州方面が大変なことになっているようです。
大丈夫ですか?無事ですか?>九州在住の方々
十数万世帯が停電、鉄砲水、史上稀にみる強風、電車の脱線。
どうかお気をつけて。

久しぶりに一人で深夜のゲオに行きました。
本を二冊。
『終末のフール』伊坂幸太郎。『天使の骨』中山可穂。
伊坂さんの方は言わずもがな、大好きです。今回も期待。
中山さんの書く話は、きれいでエロティックでちょっと重いけど好き。


「寂しくなんかないから、心配しないで行ってらっしゃい」とは言えない。
「寂しいけどちゃんと待ってるから、行ってらっしゃい」としか言えない。
前者に見えるのは強がり、後者に見えるのは押し付けがましさ。
待つことは寂しい。
by kino-m-ss | 2006-09-18 01:55 | I love books.